記事サムネイル画像

「そうだったの!?」1人目の育児中に守っていたルール⇒2人目の産後、助産師さんから衝撃発言が!?

長女を出産した産院には、授乳に関していろいろと決まりごとがありました。初めての産後は、退院してからもその決まりを守らなければと必死になり、私は一時期、授乳に関して悩んでしまいました。しかし次女を妊娠・出産する際、前回と違う産院を選んだら、助産師さんから予想外の言葉をかけられ……。

この記事の監修者
監修者プロファイル

助産師松田玲子

医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

それが当然なんだと思い込んでいた

長女を出産した産院は、出産した翌日には昼夜問わず決まった時間に授乳室に向かい、授乳指導が始まります。生後何日経過したかで飲ませる育児用ミルクの量が決まっていて、その量を飲めないと自室に戻れないなどのルールがありました。

 

途中で眠ってしまう長女の授乳に時間がかかって、私は授乳とはこんなに大変なのかと思い込んでしまいました。そして退院後も、ちゃんと決まった量を飲ませないといけない、決まった時間に飲ませないといけない、と授乳がプレッシャーに……。

 

産院によってこんなに違うの!?

長女が1歳になったばかりのころに次女の妊娠がわかり、入院する歳には長女も一緒に泊まることができる別の産院で出産することにしました。

 

また授乳で大変な思いをするのかと考えると、2人目の出産は少々不安だった私。しかし、その産院では授乳に関して、できれば決まった量を飲んでほしいとのことでしたが、赤ちゃんが眠ってしまって無理な場合、起きたときに助産師さんが代わりに育児用ミルクをあげてくれました。

 

前の産院とまったく違い、こんなにも産院によって方針が違うのかと驚きました。そして、「赤ちゃんだって眠いときは眠いもんね」という助産師さんの言葉に、授乳に悩んでいた私はすごく救われたのです。

 

 

初めての出産だったからこそ、最初の産院で教わったことを鵜呑みにし過ぎてしまった私。別の産院で出産することがなければ、次女のときも授乳に悩んでいたかもしれません。子育てに「これが正解!」というものはないのだと、固すぎた私の思い込みの育児に柔軟な考えを与えてくれた出来事でした。

 

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

イラスト/森田家


著者:なか さおり

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • 通報
      飲ませる量が飲めないと戻れないってこわすぎる…。大人だってお腹空いたり満腹だったりするのに…。とは言えわたしは「あげすぎないで!」と注意を受けた身です。今思えば「娘には足りなかったのかも」と割りきれま… もっと見る
      飲ませる量が飲めないと戻れないってこわすぎる…。大人だってお腹空いたり満腹だったりするのに…。とは言えわたしは「あげすぎないで!」と注意を受けた身です。今思えば「娘には足りなかったのかも」と割りきれますが、産院に言われたことは守らないと!と思ってしまう気持ちもわかる…

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む