• 通報
    お気持ちはなんとなくわかります。ただ、義母からしたらやはりいつも近くにいる自分の娘と子供たちを可愛がってる時間も長いし、仕方ないのでは?という感じもします。
    +0 -0
    返信 0件
  • 通報
    娘孫、嫁孫、って言い方があるんですね。それに驚きました。子どもは母親だけのもの、ってことなのでしょうか。。。 記事の内容は単純に物理的な距離だけな気もしますし、お義母さんの息子である旦那さんはどうされ… もっと見る
    娘孫、嫁孫、って言い方があるんですね。それに驚きました。子どもは母親だけのもの、ってことなのでしょうか。。。
    記事の内容は単純に物理的な距離だけな気もしますし、お義母さんの息子である旦那さんはどうされているのでしょうか。
    +32 -6
    返信 0件
  • 通報
    うちはまったく逆ですよ。娘ですが、誕生日におめでとうの一言もありません。弟孫には、誕生日、クリスマス、子供の日は勿論、旅行も母持ちで行きます。買い物も嫁と嫁孫と行って代金も払っていますよ。嫁いびりする… もっと見る
    うちはまったく逆ですよ。娘ですが、誕生日におめでとうの一言もありません。弟孫には、誕生日、クリスマス、子供の日は勿論、旅行も母持ちで行きます。買い物も嫁と嫁孫と行って代金も払っていますよ。嫁いびりする姑と
    思われたくないのと、弟の事がかわいいから孫もかわいいと思います。私は可愛くないんでしょうね。それでも自分は、お祝いして欲しいから、しなければ文句を言ってきますので、言われてなんぼや!って割り切って、何もしないし、弟家族に全てお任せします。って、思っています。これから何があっても、娘さんが面倒見てくださるから助かります!と言ってやればいいんですよ。
    +53 -3
    返信 0件
  • 通報
    嫁と実の娘であれば、そうなってもある程度は仕方ないと思いますね。そりゃ実の娘のほうが遠慮も要らないから。
    +191 -12
    返信 0件
  • 通報
    モヤモヤする気持ちはよく分かります。ですがこればかりは仕方ない事だと思います。私の母は同じ孫でも娘側と嫁側とでは距離を考えてしまうと言っていました。決して悪い意味ではなく、お嫁さんに気を遣ってしまうと… もっと見る
    モヤモヤする気持ちはよく分かります。ですがこればかりは仕方ない事だと思います。私の母は同じ孫でも娘側と嫁側とでは距離を考えてしまうと言っていました。決して悪い意味ではなく、お嫁さんに気を遣ってしまうという事みたいです。実娘の子どもとなれば自分の子どものように可愛がれるし、逆に叱るときも遠慮なしです。お嫁さんの。。となるといくら仲良くても同じようには叱れないと言っていました。もちろん可愛い孫であることには変わりないですが。お義母さんに何を求めているのかは分かりませんが、同じように可愛がってもらって家族旅行にも行きたいのであればまずはご両親に可愛がってもらってみては?お義母さんといえど元は他人。義理の妹さんと同じ土俵に立つ必要はないと思いますよ。
    +157 -7
    返信 0件
  • 通報
    私からしたら義母と旅行とか、お金出してもらっても絶対行きたくないので、「え?!休みの日も義母と過ごしたいの?!すごっ!」って感じです(苦笑) 別に遊びに行った時に孫を可愛がってくれたらそれで良いじゃな… もっと見る
    私からしたら義母と旅行とか、お金出してもらっても絶対行きたくないので、「え?!休みの日も義母と過ごしたいの?!すごっ!」って感じです(苦笑)
    別に遊びに行った時に孫を可愛がってくれたらそれで良いじゃない?
    あからさまに差別してる訳でも無いんですから。

    嫁姑問題でよく聞きますが、近所に義母がいるとアポ無しで「お孫ちゃんに会わせろ!」と凸られてトラブルになったり、孫同士を比較されたり、我が物顔で孫を「うちの子がー」と言われてモヤモヤしている方も多い訳ですし、寧ろこれくらいの距離感で万々歳かと。
    てか、ここのお姑さん、かなり良い人じゃないですか?
    全国の非常識なお姑さんたちに爪の垢煎じて飲ませたいくらいです(笑)
    +231 -4
    返信 1件
  • 通報
    悲しいけど、お義母さんも人間。しゃあなしかなぁって思います。 特にお義母さんって、人にも寄りますが自分はもう旧姓を捨ててるので跡継ぎとかどうでもいい人も結構多いのでは? そういう人は、やっぱり自分のお… もっと見る
    悲しいけど、お義母さんも人間。しゃあなしかなぁって思います。
    特にお義母さんって、人にも寄りますが自分はもう旧姓を捨ててるので跡継ぎとかどうでもいい人も結構多いのでは?
    そういう人は、やっぱり自分のお腹を痛めた娘の子の方が、何となく親身になりやすいんじゃないかなって思います。
    私のお義母さんも、歩いて五分くらいの所に住んでますが、ほとんど孫の顔見に来ませんし、誕生日や記念日、節句、お祝いをくれても後日ばっかりですよ。
    私の母は、遠方でも前もってくれることが多いし、気に掛けてLINEもよくくれてますし、会いに来たらベッタリです。
    なので、お義母さんが淡白な分、実母達に可愛がってもらえば良いやぁ~ってくらいに思ってます。
    +27 -0
    返信 0件

あわせて読みたい記事

ママトピの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →