「誕生日を忘れられた…」娘孫と嫁孫への接し方に差がありすぎて、義母にモヤモヤ

現在、夫の実家近くに住みながら、3人の子どもを育てています。夫には妹がおり、妹家族も近くに家を構えて住んでいて、同じくらいの子どもが3人います。いとこたちに会うと子どもたちは楽しそうに遊んでいますが、ふとしたときに義母の対応の違いが感じられて切なくなります。

旅行に誘われない

妹家族の家は別に構えているものの、パパの仕事が忙しく帰りが遅いため、食事やお風呂などはすべて実家で済ませています。

 

そのため、ずっと一緒に住んでいるような感覚なのでしょう。連休には度々義母と妹家族で旅行に出かけており、わが家はまったく知らされません。もしかしたら妹家族が旅費を出していたりするのかもしれませんし、うちに気をつかってくれているのかもしれませんが、なんだかちょっぴり寂しい気持ちになります。

 

誕生日を忘れられる

妹家族は義母とほぼ一緒に過ごしているため、子どもたちの誕生日も毎回一緒にお祝いしている模様。しかしわが子たちは3人目が生まれたころから誕生日については触れられなくなり、「おめでとう」とも言われなくなりました。

 

数年前に義父が亡くなり、孫が多くなり、義母も大変なんだろうとは思います。でも、「おめでとう」も言われなくなるのはやっぱり寂しいものがあり、その傍らで妹家族が一緒にお祝いしているのを知ると、なんだか差を感じてしまいます。

 

 

「うちの子は…」と言われる

義母にとっては何気ないひと言なんだと思いますが、妹の子どものことを「うちの子たちは……」といつも言います。実の娘の子どもですし、ほぼ一緒に暮らしているようなものなので、そう言うのも不思議ではありません。

 

でも、「うちの子は」と聞くたびに、私や私の子どもたちはよそ者扱いされているような感覚になります。義実家近くに住んでもう8年になりますが、なかなか関係的な距離は縮まらず、私の足も遠のく一方です。

 

 

近いのになかなか足が向かない義実家ですが、行けば子どもたちはいとこたちと楽しそうに遊んでいますし、義母も子どもたちにやさしく接してくれるので特に問題はありません。義母の何気ないひと言や行動にちょっぴり切なくなることもありますが、適度な距離感で良い関係を保つほうがいいのかなと思うようにしています。

 

 

 

イラスト/ののぱ


著者:沢田真紀子

自身の体験をもとに、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      娘孫、嫁孫、って言い方があるんですね。それに驚きました。子どもは母親だけのもの、ってことなのでしょうか。。。 記事の内容は単純に物理的な距離だけな気もしますし、お義母さんの息子である旦那さんはどうされ… もっと見る
      娘孫、嫁孫、って言い方があるんですね。それに驚きました。子どもは母親だけのもの、ってことなのでしょうか。。。
      記事の内容は単純に物理的な距離だけな気もしますし、お義母さんの息子である旦那さんはどうされているのでしょうか。
      +31 -5
    • 通報
      うちはまったく逆ですよ。娘ですが、誕生日におめでとうの一言もありません。弟孫には、誕生日、クリスマス、子供の日は勿論、旅行も母持ちで行きます。買い物も嫁と嫁孫と行って代金も払っていますよ。嫁いびりする… もっと見る
      うちはまったく逆ですよ。娘ですが、誕生日におめでとうの一言もありません。弟孫には、誕生日、クリスマス、子供の日は勿論、旅行も母持ちで行きます。買い物も嫁と嫁孫と行って代金も払っていますよ。嫁いびりする姑と
      思われたくないのと、弟の事がかわいいから孫もかわいいと思います。私は可愛くないんでしょうね。それでも自分は、お祝いして欲しいから、しなければ文句を言ってきますので、言われてなんぼや!って割り切って、何もしないし、弟家族に全てお任せします。って、思っています。これから何があっても、娘さんが面倒見てくださるから助かります!と言ってやればいいんですよ。
      +52 -3
    • 通報
      嫁と実の娘であれば、そうなってもある程度は仕方ないと思いますね。そりゃ実の娘のほうが遠慮も要らないから。
      +189 -12

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶