• 通報
    私も2人目は高齢出産になりそうなんでちょっと心配です
    +2 -0
    返信 0件
  • 通報
    私も37歳で2人目を妊娠した時羊水検査を受けたいと思って病院の先生に相談したところ、まずはクアトロ検査を受けてからその結果次第で決めたらどうかと提案されました。羊水検査は危険も伴うのでまずはリスクの少… もっと見る
    私も37歳で2人目を妊娠した時羊水検査を受けたいと思って病院の先生に相談したところ、まずはクアトロ検査を受けてからその結果次第で決めたらどうかと提案されました。羊水検査は危険も伴うのでまずはリスクの少ないクアトロ検査を受けて陽性出たら羊水検査も受けようと決めていたのですが、幸いクアトロ検査でダウン症の確率がほぼない、みたいな結果が出たので羊水検査は受けませんでした。結果出るまで本当にドキドキしたので結果を聞いて思わず泣きそうになりました。障害のある子供は育てられないと思っていたので、本当に良かったです。
    +10 -0
    返信 0件
  • 通報
    ご長男の言葉の遅れはその後いかがでしょうか? 我が家も長男が2歳の時に次男が生まれました。順調な経過で何の不安もない出産でしたが、生まれた次男はダウン症と判明しました。当時から長男の言葉の遅れがやや気… もっと見る
    ご長男の言葉の遅れはその後いかがでしょうか?
    我が家も長男が2歳の時に次男が生まれました。順調な経過で何の不安もない出産でしたが、生まれた次男はダウン症と判明しました。当時から長男の言葉の遅れがやや気になってはいましたが、保育園に入園したことで周りのお友達との違いがはっきりわかり、担任の先生から聞く様子などから発達障害を疑いました。次男が通っていた療育に長男も連れていき相談したところ、診断名はつけなくていいとのことでした。(つまりグレーゾーン)言葉の遅れは完全に取り戻せましたが、小学生になってから困り事が増えて小児精神科を受診し、発達障害の一つである自閉症スペクトラムの診断がつきました。長男は友達との関係を築くのが苦手ですが、人一倍人懐っこい次男のおかげで、兄弟仲は良好です。次男は周りの人を笑顔にする才能に長けていて、長男のことで落ち込んだり腹が立ったりした時も次男の笑顔に救われています。新型出生前診断によってダウン症の赤ちゃんの中絶件数が増えていますが、私は次男と出会えて本当に良かったと心から感謝しています。
    +37 -1
    返信 0件
  • 通報
    二人目は40以上が高齢ですよ。初産が、35以上で高齢です。いつの時代ですかね、二人目高齢が37て。
    +7 -20
    返信 0件

あわせて読みたい記事

医療の新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック▶︎