• 通報
    ケースバイケースですね、いろいろと。
    外食で味が濃すぎると思ったり、揚げ物の衣が気になったりしたら、そこは親が食べればいいのかなと思いました。
    +11 -1
    返信 0件
  • 通報
    揚げ物の衣を外す

    お店にとってこの上なく失礼なことを推奨するくらいなら、心配なうちは外食させないことを推奨してください。
    驚きました。読んで不快でした…
    +10 -74
    返信 3件
    • 一応付け足しておきますが これまでも、他所の家庭がなにを注文しても、食べても食べさせても、残していても、「常識がない」「失礼だ」などと思っているわけではありません。 それぞれ、事情も考え方も様々です… もっと見る
      一応付け足しておきますが

      これまでも、他所の家庭がなにを注文しても、食べても食べさせても、残していても、「常識がない」「失礼だ」などと思っているわけではありません。
      それぞれ、事情も考え方も様々ですから…

      あくまでも、ここでの専門家によるアドバイスとして、「衣を外すことの推奨」に疑問に思っただけです。
      そこのみご理解ください。
      +0 -0
    • 私のコメントが言葉足らずだったんですね。 内臓が未発達を考慮したアドバイスであることは理解しております。 だからこそ、我が子に対して「この味付けはまだ早いかな」「揚げ物は早いかな」と思うのなら、わざ… もっと見る
      私のコメントが言葉足らずだったんですね。

      内臓が未発達を考慮したアドバイスであることは理解しております。
      だからこそ、我が子に対して「この味付けはまだ早いかな」「揚げ物は早いかな」と思うのなら、わざわざ注文して「衣を外して与える」ことをしなくても、例えば手作り離乳食やレトルトを持参する、そのような対応をすることがふさわしいのではないかと思ったのです。ほとんどのレストランで、お子様ランチの内容は事前にわかることが多いのではないでしょうか。メニューに写真がなければ私は店員さんに聞きます。
      私も子どもが小さいうちから、一緒に外食はしょっちゅうしておりました。そろそろ食べられそうかな、と判断したときにお子様ランチは注文しました。それまではレトルトを持参して食べさせていましたし、今でも一応レトルトは持参、子どもが食べられそうなメニューがあるときのみ注文し、今日のお店にはないな、と思えばレトルトを食べさせます。今のところ、レトルト持ち込み不可のお店には出会ったことはありません。
      要は、食べられないものが入っていることが分かっているときに、残すことを前提として注文することが、私の中では有り得ない行動だったので驚いたのです。それはお店に対して、食べ物に対して失礼になる、と私は思っていますので。これは子どものことだけでなく。しかし、これも個人の自由と言われたらそれまでですね。私の考え、やり方だけが全てではないですよね。食べられないものを注文し、残したり衣を外したりする、「そんな考えもあるんだ」と捉えておくことにしますね。そう考えると私も楽です。
      ただ、分からなかったけど注文してみたら食べられないものが入っていた、苦手なものが入っていた、まだ食べさせたことがないものが入っていた、など、もちろんその状況によっては残すことも仕方がないこともあります。レトルト持ち込みお断りのお店もあるかもしれないし。
      こちらの専門家の方のアドバイスを読む限り、私は最初から揚げ物の衣を外すことを前提としたような書き方に思えたのでコメントをしました。
      それが「心ないコメント」と言われるとは…とても驚きました。保護者の息抜きの外食までも否定したようなコメントと捉えられたのですね。「外食させない」というのは、「子どもが小さいうちに親子で外食しないで」ではなく、あくまでも子どものメニューについてのみ言ったつもりだったのですが。自分の言葉足らず、説明下手を反省しております。

      不快にさせたのなら失礼致しました。
      +1 -2
    • コロナの世の中で今は中々ないですが、止むを得ず外出時に子連れで外食せざるを得ない場合もあります。外食させないことを推奨…も少し違うかなと思いました。 また内臓が未発達な状態の子どものことを考えて考慮し… もっと見る
      コロナの世の中で今は中々ないですが、止むを得ず外出時に子連れで外食せざるを得ない場合もあります。外食させないことを推奨…も少し違うかなと思いました。
      また内臓が未発達な状態の子どものことを考えて考慮しての記事だと思います。あまり心ないコメントは残さず、そういう考えもあるんだなと心に留めておくと良いかもしれませんよ??
      ケンタッキーが好きで頻度よく食べてますが、大人の私でさえ体調が少し悪い時ででもどうしても食べなきゃいけない場面などでは適度に衣を外して食べてる事ありますもの( ̄▽ ̄;)子供なら尚更健康に気を使った食事をさせてあげたいものですよね。家での手作りももちろんいいですが、ママさんパパさんだって疲れた時やたまの息抜きに外食したい時もあると思います。
      +31 -0

あわせて読みたい記事

食・レシピの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →