• 通報
    それは酷い……
    軽口だったとしても酷い💔
    初めての子で慣れない環境で慣れない育児。疲れてるのわかるよね?
    夕ご飯の担当すらイジメに見える、
    +62 -12
    返信 0件
  • 通報
    記事に賛成する人しか見ちゃダメで、コメントしちゃダメなんですか?
    私もそんなにひどい言葉だと思わない
    お姑さんも、責めようと思って言ってないかも?
    と思いました
    いろんな感想があってもいいのでは?
    +193 -223
    返信 0件
  • 通報
    黄昏泣き…ママからしたらホントツラいですよね。 オムツでもミルクでも無く、何をしても泣き止まない。 でも、洗濯物も取りこまないといけないし、パパが帰ってくるから、晩ご飯の支度もしないといけない…… ベ… もっと見る
    黄昏泣き…ママからしたらホントツラいですよね。
    オムツでもミルクでも無く、何をしても泣き止まない。
    でも、洗濯物も取りこまないといけないし、パパが帰ってくるから、晩ご飯の支度もしないといけない……
    ベビちゃんはそれをわかってるんです。
    ママの忙しくなる時間…じゃあなんで?なんでママを困らせるの?って思うかもしれないけど、ベビちゃんは困らせたいわけじゃ無くて、ただただママと離れたくないだけなんです。黄昏泣きも少しの期間です。
    今の間だけ少し時間の使い方変えませんか?
    洗濯物も夜干して、ベビちゃんがお昼寝をしてる昼間に取りこむ。晩ご飯の支度もベビちゃんが寝てる間に下拵えして、パパが帰って来てから、パパにベビちゃんを見てもらってる間やパパにベビちゃんをお風呂に入れてもらってる間に仕上げる!今はパパは仕事だけをしてたら良い時代じゃないですよ!いっぱいパパに育児に参加してもらって、3人でたくさん思い出作ってください!産まれてから最初の1年はほーんとベビちゃんの成長すごいです♡
    パパとママでいっぱい共有して欲しい時間です。
    いつか、辛かった事も楽しかった事も全ていい思い出になりますから、頑張らず、楽しんでくださいね
    +244 -49
    返信 0件
  • 通報
    そんなに酷いか?って書いた者です。 不快な思いさせちゃった人はゴメンね。 投稿者さんの絵を見ると義母さんは優しそうで悪気はないんだろうな〜(=軽口)と思っちゃって。 でも下の方が言うように、ただでさえ… もっと見る
    そんなに酷いか?って書いた者です。
    不快な思いさせちゃった人はゴメンね。
    投稿者さんの絵を見ると義母さんは優しそうで悪気はないんだろうな〜(=軽口)と思っちゃって。
    でも下の方が言うように、ただでさえ敏感な産後のガルガル期での発言だから、義母さんが悪いのはもちろん明確。
    ただあんまり気にしすぎないでね、って伝えたかった。
    あたしの言い方がキツかったか(反省)
    荒れさせちゃってゴメンー!!!
    +310 -554
    返信 0件
  • 通報
    義実家との同居がそもそも自分に言い聞かせるように始めてしまったのも、きっと疲弊の原因だったのでしょうね。旦那はともかく姻戚関係抜きで見たら義父母は他人ですし、ママは気を遣う時間の方が多いと思います。 … もっと見る
    義実家との同居がそもそも自分に言い聞かせるように始めてしまったのも、きっと疲弊の原因だったのでしょうね。旦那はともかく姻戚関係抜きで見たら義父母は他人ですし、ママは気を遣う時間の方が多いと思います。
    新しい環境、初めての育児に慣れていない中、他人である義母から「ママに飽きちゃったんじゃない?」なんて言われたら心に刺さるのも仕方ないと思います。(実母なら関係次第では言い返せるかも知れませんが…)
    もしかしたら義母にもママと軽口叩けるような関係になりたいと言う思いなどがあったかも知れませんが、少なくともガルガル期や生後数ヶ月の赤ちゃん抱えたママは傷付く言葉だと思うので、言葉選びは慎重にするべきだったと思いました。
    +493 -16
    返信 0件
  • 通報
    そんなに酷いよ。 人それぞれ思うことは違う。 この人はそう思ったんだから、否定的な意見をわざわざコメントしてまで言うくらいなら、このページを今すぐ閉じて、子育てなどの記事を読まないでほしい。 顔が見え… もっと見る
    そんなに酷いよ。
    人それぞれ思うことは違う。
    この人はそう思ったんだから、否定的な意見をわざわざコメントしてまで言うくらいなら、このページを今すぐ閉じて、子育てなどの記事を読まないでほしい。
    顔が見えない、誰が書いたかも分からないと思うから、そんな風に言えるんだろうけど、ここまで傷ついている人が目の前に居たら、その人に対して口頭で同じことが言えますか?
    そんなコメントをするあなたの心は汚いし、醜いです。(顔も見えないのでこんなことも簡単に言えます)
    +522 -154
    返信 0件
  • 通報
    そんなに酷いか?ただの軽口だって思うけど。
    ガルガル期でなんでも気になる時期だからこそ、みんな同居に反対したんだよ。お出かけとかしないと飽きるのはあると思う。ママというより環境に飽きるんだよ。
    +300 -1427
    返信 0件
  • 通報
    ママと居て飽きる時期なわけないですよね(笑) むしろまだまだママベッタリな時期。 社会性の目覚めは2〜3歳頃からですよ。 黄昏泣きも感覚過敏な子には良くある現象です。 私の義母も精神的に幼くて、… もっと見る
    ママと居て飽きる時期なわけないですよね(笑)

    むしろまだまだママベッタリな時期。
    社会性の目覚めは2〜3歳頃からですよ。

    黄昏泣きも感覚過敏な子には良くある現象です。

    私の義母も精神的に幼くて、見守り支えるというおばあちゃん役に成長出来ない人でした。

    子育ての幸せな時間を知っているので羨ましがったり、まだ自分が母親役をやりたくてアラ探しをしたり、「私の時代はこんなに大変だったわ!」と、やり方の違いをチクチク言う人でした。

    私は絶対同居なんて無理だったので別居していますが、孫を連れて行けばすぐに抱っこを奪われました。

    子供はママ!ママ!と泣くのですが、義母は「何よ!ママなんていつも一緒にいるんだからもう飽きたでしょ!?おばあちゃんと遊ぼうね〜」と、わざわざ私が見えない場所に連れ出し、私は義実家に1人置き去りにされていました。

    嫁姑と言いますが、義母というのはやはり他人です。
    息子を嫁に取られたのも嫌だし、息子の子供=私の孫も自分のやり方で自由にしたいって人もいるんだなと実感しています。

    実際、結婚式前に「私は息子には嫌われたくないのよ!」と叫ばれ、旦那の前では従順な母をいつも演じています。

    義母は私の母親ではないんですよね。
    まだ女でいようとする人は、女同士になりますから、敵になりやすいんだなと思いますよ。

    ちょっと褒めて持ち上げてご機嫌取りつつも、子供は大事なので適度な距離を保って避けています。

    小学校に入ってからは、土日の習い事も増えますし、子供同士で遊ぶ用事も増えるので、義実家には行かなくて済むようになりますから…………(しつこく連絡は来ますが…)
    +752 -43
    返信 0件
  • 通報
    産んだ病院が産まれてしばらくは義母んちか実家に帰らないといけない決まりがあって実家遠いから義実家に行くしかなくて(産後うつで赤ちゃんになんかあったらいけないからだとか)義実家がめちゃくちゃ家汚くてテー… もっと見る
    産んだ病院が産まれてしばらくは義母んちか実家に帰らないといけない決まりがあって実家遠いから義実家に行くしかなくて(産後うつで赤ちゃんになんかあったらいけないからだとか)義実家がめちゃくちゃ家汚くてテーブルの上は物がいっぱいで床も洗濯したタオルとか衣服で溢れてて足の踏み場もないような家で晩御飯は自然解凍した冷たいかに、次の日はカレー、食事でも程々嫌気がさして毎日泣いてこんな家嫌だ帰りたいと旦那に懇願して2日目で帰ったことがある。今では義実家は綺麗に片付いててタオルもきちんと棚の中に管理されて、なんであの時わやくちゃだったの?と疑問になる冷たいカニとかほんとないわ。せめてカニ鍋にして欲しかった
    +308 -58
    返信 2件
    • カニ鍋にちょっとウケたwww
      +33 -0
    • そのご家庭の事情を優先されたのかもしれませんが、そもそも産後授乳をしなければならないような時期にカニは私なら冷温関係なく食べませんね。 アレルギー性の強い、当たるかもしれない食材です。 しかし最もツッ… もっと見る
      そのご家庭の事情を優先されたのかもしれませんが、そもそも産後授乳をしなければならないような時期にカニは私なら冷温関係なく食べませんね。
      アレルギー性の強い、当たるかもしれない食材です。
      しかし最もツッコむ所はそこではないのでは?
      +41 -14
  • 通報
    この何とも言えない記事…だから言ったでしょとしか言いようがない
    +339 -18
    返信 0件

あわせて読みたい記事

ママトピの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →