「私のせいみたいに…」慣れない育児、義両親との同居生活で疲弊していた心に突き刺さった義母のひと言

初めての出産や育児は楽しみな気持ちもありましたが、私の場合、不安な気持ちのほうが大きかったです。そのため、金銭面や生活面の負担を少しでも減らすために、夫の両親と同居することを決意しました。

慣れない環境での初めての育児に、疲弊していく心。そこに追いうちをかけるように、義母からとどめのひと言が……。

ひどすぎる!初めて育児で疲弊していた心に義母のひと言が…【体験談】

 

ひどすぎる!初めての育児で疲弊していた心に義母のひと言が…【体験談】

 

猛反対されながらも義両親と同居

私の同僚や友人からは、「今から同居しなくてもいいんじゃない?」「やめたほうがいい! 絶対無理!!」と散々反対意見を聞きました。しかし娘が育つ環境を考えれば、これが一番いい選択だと自分で自分に言い聞かせていました。

 

娘が生まれるタイミングに合わせて同居を始めたので、まだ生活環境にも慣れない状態で慣れない育児がスタート。実際の生活は義両親がいてくれて助かることももちろんありましたが、慣れない環境での家事や育児にてんやわんやでした。

 

原因がわからない! 黄昏泣き

娘が生後3〜4カ月のころ、黄昏泣きが始まりました。家族が仕事を終えて帰宅する夕方ころに、必ず大泣きの日々。おむつ? おっぱい? 抱っこ?など、考えられることはおこなったつもりですが、泣きやんでくれません。

 

さらに、毎日家にいる私が自然と夕飯を準備する担当でした。夫だけでなく義両親も食べるごはんということもあり、毎日気をつかいました。泣きやまない娘、準備しなきゃいけない夕飯、精神的に疲弊していました。

 

心に突き刺さった義母の一言

そんな日が続くなか、泣いている娘を見た義母がひと言「ママとずーっと一緒にいるから、飽きちゃったんじゃない?」。

 

その言葉が、当時は深く心に刺さりました。娘は私だとつまらなかったの? じゃあ明日からどうすればいいの? 義母は冗談のつもりだったかもしれませんが、私には、まるであなたのせいだと言われているように聞こえました。心に余裕がなかった当時の私は、その言葉が心に深く突き刺さり、しばらく落ち込みました。

 

 

あれから2年ほど経ちますが、あの言葉やあのときの状況は今でも忘れられません。義母との関係は以前とあまり変わっていませんが、私の心の中ではどこか一線を引くようになってしまいました。

 

 

作画/はたこ


著者:倉本美桜

二歳の娘の母。二人目妊娠中。自身の体験をもとに、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      それは酷い……
      軽口だったとしても酷い💔
      初めての子で慣れない環境で慣れない育児。疲れてるのわかるよね?
      夕ご飯の担当すらイジメに見える、
      +58 -11
    • 通報
      記事に賛成する人しか見ちゃダメで、コメントしちゃダメなんですか?
      私もそんなにひどい言葉だと思わない
      お姑さんも、責めようと思って言ってないかも?
      と思いました
      いろんな感想があってもいいのでは?
      +189 -219
    • 通報
      黄昏泣き…ママからしたらホントツラいですよね。 オムツでもミルクでも無く、何をしても泣き止まない。 でも、洗濯物も取りこまないといけないし、パパが帰ってくるから、晩ご飯の支度もしないといけない…… ベ… もっと見る
      黄昏泣き…ママからしたらホントツラいですよね。
      オムツでもミルクでも無く、何をしても泣き止まない。
      でも、洗濯物も取りこまないといけないし、パパが帰ってくるから、晩ご飯の支度もしないといけない……
      ベビちゃんはそれをわかってるんです。
      ママの忙しくなる時間…じゃあなんで?なんでママを困らせるの?って思うかもしれないけど、ベビちゃんは困らせたいわけじゃ無くて、ただただママと離れたくないだけなんです。黄昏泣きも少しの期間です。
      今の間だけ少し時間の使い方変えませんか?
      洗濯物も夜干して、ベビちゃんがお昼寝をしてる昼間に取りこむ。晩ご飯の支度もベビちゃんが寝てる間に下拵えして、パパが帰って来てから、パパにベビちゃんを見てもらってる間やパパにベビちゃんをお風呂に入れてもらってる間に仕上げる!今はパパは仕事だけをしてたら良い時代じゃないですよ!いっぱいパパに育児に参加してもらって、3人でたくさん思い出作ってください!産まれてから最初の1年はほーんとベビちゃんの成長すごいです♡
      パパとママでいっぱい共有して欲しい時間です。
      いつか、辛かった事も楽しかった事も全ていい思い出になりますから、頑張らず、楽しんでくださいね
      +243 -49

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶