• 通報
    子どもを2人産んだって、3人目は?とよく言われるから全く同じ!! うちは男の子2人だから、3人目で女の子ほしいじゃない?とか、将来的に女の子いたら安心とか言われても、性別選べて産めないし、例え3人目授… もっと見る
    子どもを2人産んだって、3人目は?とよく言われるから全く同じ!!
    うちは男の子2人だから、3人目で女の子ほしいじゃない?とか、将来的に女の子いたら安心とか言われても、性別選べて産めないし、例え3人目授かった時にその子の性別へのプレッシャーも感じるから、
    簡単に言わないで欲しいよね。
    ほっといて、って感じ。 
    +6 -0
    返信 0件
  • 通報
    義母に児童館の職員に保育士…
    超レアケースですね…
    +7 -0
    返信 0件
  • 通報
    私も同じ様な状況で、子どもを一人しか産みませんでした。現在息子は9歳で、私も仕事上、高齢の方とのお付き合いも多く「もう一人産まなきゃダメだ」「一人っ子じゃこの子が可哀想」など、たくさん一人っ子を否定す… もっと見る
    私も同じ様な状況で、子どもを一人しか産みませんでした。現在息子は9歳で、私も仕事上、高齢の方とのお付き合いも多く「もう一人産まなきゃダメだ」「一人っ子じゃこの子が可哀想」など、たくさん一人っ子を否定する言葉をかけられてきました。また息子自身からも「なんで僕だけ一人っ子なの?赤ちゃん産んで」と言われた事もあります。
    現在、海外に住んでおり、日本人へ息子一人だったので、学校へ通うのが不安で毎日泣いていました。その時も強く「この子に兄弟がいたらよかったのに…」と思いました。
    でもっ!!
    我が家はこの形がベストだと決めたのだから、それを後悔する事のない様に育てて行こう!前向きに捉えています。
    確かに兄弟がいる楽しさ、安心感は与えてあげられませんが、その代わり一人っ子ならではの幸せを与えてあげられるはずです。
    将来も、一人で私達の負担を負わないよう、老後の貯金をしたり、夫婦仲良く健康に!と目標を持ったりしています。
    子どもにも「一人っ子だからこそ、パパとママの時間は全てあなたの為に使ってあげられる」と一人っ子を寂しく感じない様にしたり、「いいお友達やパートナーを見つければ、兄弟以上に支え合えるから、周りの人を大切にしなさい」と教えています。
    なので、一人っ子を可哀想だと言われても、笑顔で「でもうちの子幸せに育ってますから」と答えています。
    それでも色々言ってくる方には「そうですね。じゃあ、もう一人産もうかな」って適当に返しちゃいます(笑)
    一人っ子育児に自身を持って、周りの意見は「それはそれ!」と捉えて、楽しく頑張りましょう!!
    +34 -2
    返信 0件
  • 通報
    自分も36歳の時に高齢出産で今 4歳になる男の子を1人育てています。 あたしは相手に恵まれなくてこの子の前にも2人子供を諦めています。 息子を授かった時も迷いましたが卵巣嚢腫の経験もあり年齢的にも… もっと見る
    自分も36歳の時に高齢出産で今 4歳になる男の子を1人育てています。

    あたしは相手に恵まれなくてこの子の前にも2人子供を諦めています。

    息子を授かった時も迷いましたが卵巣嚢腫の経験もあり年齢的にもこれが最後だと思って未婚で1人で産みました。

    周りの人とかは無神経にもう1人とか言ってきたりしますが…。

    自分自身はたくさんの兄弟の中で育ってきましたがそんなに仲も良くないのでほとんど連絡してない感じですので兄弟多くて良かったとかはあまり感じてないです。

    息子からお兄ちゃんになりたい感じは伝わってきますが周りの小さい子を見て喜んでます
    +17 -6
    返信 0件
  • 通報
    わたしも36歳の高齢出産で、現在2歳の男児を1人育てています。 夫が男性不妊で不妊治療をしていましたが、1人妊娠した段階で夫婦共に貯金が尽き、1人育てるだけでも金銭的に余裕のない状況です。その事情を知… もっと見る
    わたしも36歳の高齢出産で、現在2歳の男児を1人育てています。
    夫が男性不妊で不妊治療をしていましたが、1人妊娠した段階で夫婦共に貯金が尽き、1人育てるだけでも金銭的に余裕のない状況です。その事情を知っている人たちからも1人っ子はかわいそうと頻繁に言われて嫌になります。
    義妹は体が弱く、1人目以降は何人も流産しているにもかかわらず周りに2人目は…と言われています。
    自分と違う事情を持つ人間を許せない優しくない世の中です。
    筆者さんのお気持ちは、わたしはすごく共感できました。

    あと、兄弟がいてよかった!と思う人もいるでしょうが、わたし自身が1人っ子で、兄弟が欲しいと思ったことは今まで一度もありません。寂しいと思ったこともありません。
    ですが、子供の頃たびたび「兄弟がいないとかわいそう」と言われて傷ついたのを覚えています。
    かわいそうな子だと言われたわたし自身は1人っ子であることに不満を感じていないし楽しんでいるのに、それでは駄目だと、兄弟のいる子より劣っていると言われているようで、嫌な思いをしました。それは何人もの人に繰り返し言われたので、今の自己肯定感に少なからず影響は及ぼしていると思います。
    筆者さんもきっと、可愛いお子さんの人生を「このままではいけない」と否定されたようなお気持ちになったからこそ、嫌悪感を強く持たれたのではないでしょうか?
    大人が、大人に向けて投げたつもりの言葉は、意外と子供を傷つけています。
    ママも、お子さんも、悲しい思いをしない世の中になるといいなと思います。
    +38 -1
    返信 0件
  • 通報
    この記事の方は気にしすぎです!というより自分が一人っ子だとダメ?って気にしてるだけで、その時間あるなら自分の子どもにたくさん愛情注ぐ時間にすべきです! 私子ども一人だし1ヶ月で旦那が家出したのでシング… もっと見る
    この記事の方は気にしすぎです!というより自分が一人っ子だとダメ?って気にしてるだけで、その時間あるなら自分の子どもにたくさん愛情注ぐ時間にすべきです!
    私子ども一人だし1ヶ月で旦那が家出したのでシングルみたいな感じです!
    この先の将来、子どもの兄弟については色々考えましたが、それより目の前の子どもとの時間を考えました!
    一人でいいって決めれる選択肢あるだけ余裕を持って育児したらいいと思います!
    +11 -12
    返信 0件
  • 通報
    現在一児の母です。 どんな出産であろうとどれだけ医療が発達障害していても 命懸けなものに変わりはありません。 妊娠がわかってから周りの人たちには とても手厚いサポートをしていただきましたが 大多数の方… もっと見る
    現在一児の母です。
    どんな出産であろうとどれだけ医療が発達障害していても
    命懸けなものに変わりはありません。
    妊娠がわかってから周りの人たちには
    とても手厚いサポートをしていただきましたが
    大多数の方からは「次もぽんぽんと産んどきなさいよ」
    と言われることが多かったです。
    最初の頃は「そうですねー」と聞き流していましたが
    いざお腹が大きくなり出産も近いてくると
    今までは耳にしていても気にはならなかった
    不妊や死産というワードが気になって仕方ありませんでした。
    子どもを授かることはとても奇跡的なことで
    何事もなく出産に挑めることも奇跡的なことだと
    妊娠,出産をして痛感しました。
    年配の方はまるで量産をするように産めと言われる方が
    大多数だと思います。
    私もまだ28で「若いから次も早いわよ」と言われましたが
    正直2人目は考えることはできません。
    夫婦で今はこの子に愛情の全てをしっかりと
    注いであげたいと思って育児をしています。
    産むも産まないも外野がとやかく言うものでは
    ないと思います。
    +12 -1
    返信 0件
  • 通報
    自分以外は義母も含めて、所詮全員他人です。 他人は無責任に言いたいこと言いますから。 「それは私の自由でしょ?」って聞く耳がある人になら口に出して言うし、聞く耳持ってない人やトラブルが面倒なら心で言っ… もっと見る
    自分以外は義母も含めて、所詮全員他人です。
    他人は無責任に言いたいこと言いますから。
    「それは私の自由でしょ?」って聞く耳がある人になら口に出して言うし、聞く耳持ってない人やトラブルが面倒なら心で言って、関わらないようにする。
    +14 -1
    返信 0件
  • 通報
    現在、一児の母です。私も同じようなことを言われたことがありますが、「あはは、そうですかねー」と軽く受け流してます。内心、大きなお世話と思いながら…。こちらが感じているほどの深い意味はないんです、面倒な… もっと見る
    現在、一児の母です。私も同じようなことを言われたことがありますが、「あはは、そうですかねー」と軽く受け流してます。内心、大きなお世話と思いながら…。こちらが感じているほどの深い意味はないんです、面倒なことに。それでも、気になってしまうのは、「2人目はなし!」と本当に腹をくくれてないからではと感じます。心のどこかで「そりゃあ、チャンスがあったら2人目欲しかったけれど…」という思いがあれば、なにげない言葉でも敏感に受け取ってしまいます。でもこればっかりは時間がたって消滅していくのを待つしかない…。
    ひとりっ子だろうが大家族だろつが、産もうが産むまいが、いろんな形の人生を「それも素敵だね」と肯定される世の中になってほしいですね!
    +19 -1
    返信 0件
  • 通報
    申し訳ありませんが、少々、不愉快に感じた記事です。 私は不妊治療で44歳で出産しました。 1週間後には45歳になりましたが。 いろんな考えの方がいるのは当たり前ですが、 この記事を書かれた方は被害者感… もっと見る
    申し訳ありませんが、少々、不愉快に感じた記事です。
    私は不妊治療で44歳で出産しました。
    1週間後には45歳になりましたが。
    いろんな考えの方がいるのは当たり前ですが、
    この記事を書かれた方は被害者感が強い?と思いました。
    +10 -37
    返信 0件

あわせて読みたい記事

ママトピの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →