ママネタ 育児 体験談 産後の悩み 保育園・幼稚園 嫁姑問題 2人目・3人目

子どもは2人以上産まないとダメ?周りの言葉が気になってしまい…【体験談】

24
107
「子どもは1人」と決めていたのに、お義母さんや地域の福祉関係の人たちから、2人目を産むのがあたり前のように言われて傷ついたママ。どんな言葉を投げかけられ、どんなつらい気持ちになったのかを紹介しています。

悩む女性

 

私は35歳で高齢出産をし、1児の子育て中です。年齢、体力、人生の残された時間のことを考え、子どもは1人と決めました。夫も私の体と思いを優先すると言ってくれています。子どもを産む、産まない、産めない……とてもプライベートなことであり、また時代もそれを尊重する風潮にあると感じていましたが、そんなに世間はやさしいものではありませんでした……。

 

続きを読む

カウンターパンチは義母から

義母は地方都市に住む第1次ベビーブーム世代の専業主婦です。義母には何度となく「私は弟がいてよかった」「きょうだいはいたほうがいい」と言われました。でも、私がそれとなくもう子どもを産む気はないと伝え続けると、納得したようでした。

 

けれど子どもに向かって「この子が結婚したら子どもをいっぱいもてばいいわねぇ」と言われたのです。「子どもを1人しか産まない私は悪」「きょうだいのいない子どもはかわいそう」と言われているようで悲しくなりました。

 

次は児童館の職員に

育休中は、近所の児童館によく行きました。午前中は利用者も少なく、職員の方とも近しく話をするようになりました。そこで1人の職員の方に「私は子どもが欲しくても授からなかった。あなたは大丈夫よ。頑張ってね」と言われたのです。

 

私に子どもが1人しかいないのは、私が頑張っていないからなのか? どんな事情があろうと、頑張ってもう何人か子どもを産まなければいけないのか? 福祉のプロに「今のままではだめだ」と言われたように感じ、その職員の方と距離を置くようになってしまいました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 私も同じ様な状況で、子どもを一人しか産みませんでした。現在息子は9歳で、私も仕事上、高齢の方とのお付き合いも多く「もう一人産まなきゃダメだ」「一人っ子じゃこの子が可哀想」など、たくさん一人っ子を否定す… もっと見る
    私も同じ様な状況で、子どもを一人しか産みませんでした。現在息子は9歳で、私も仕事上、高齢の方とのお付き合いも多く「もう一人産まなきゃダメだ」「一人っ子じゃこの子が可哀想」など、たくさん一人っ子を否定する言葉をかけられてきました。また息子自身からも「なんで僕だけ一人っ子なの?赤ちゃん産んで」と言われた事もあります。
    現在、海外に住んでおり、日本人へ息子一人だったので、学校へ通うのが不安で毎日泣いていました。その時も強く「この子に兄弟がいたらよかったのに…」と思いました。
    でもっ!!
    我が家はこの形がベストだと決めたのだから、それを後悔する事のない様に育てて行こう!前向きに捉えています。
    確かに兄弟がいる楽しさ、安心感は与えてあげられませんが、その代わり一人っ子ならではの幸せを与えてあげられるはずです。
    将来も、一人で私達の負担を負わないよう、老後の貯金をしたり、夫婦仲良く健康に!と目標を持ったりしています。
    子どもにも「一人っ子だからこそ、パパとママの時間は全てあなたの為に使ってあげられる」と一人っ子を寂しく感じない様にしたり、「いいお友達やパートナーを見つければ、兄弟以上に支え合えるから、周りの人を大切にしなさい」と教えています。
    なので、一人っ子を可哀想だと言われても、笑顔で「でもうちの子幸せに育ってますから」と答えています。
    それでも色々言ってくる方には「そうですね。じゃあ、もう一人産もうかな」って適当に返しちゃいます(笑)
    一人っ子育児に自身を持って、周りの意見は「それはそれ!」と捉えて、楽しく頑張りましょう!!
    +15 -2
  • 自分も36歳の時に高齢出産で今 4歳になる男の子を1人育てています。 あたしは相手に恵まれなくてこの子の前にも2人子供を諦めています。 息子を授かった時も迷いましたが卵巣嚢腫の経験もあり年齢的にも… もっと見る
    自分も36歳の時に高齢出産で今 4歳になる男の子を1人育てています。

    あたしは相手に恵まれなくてこの子の前にも2人子供を諦めています。

    息子を授かった時も迷いましたが卵巣嚢腫の経験もあり年齢的にもこれが最後だと思って未婚で1人で産みました。

    周りの人とかは無神経にもう1人とか言ってきたりしますが…。

    自分自身はたくさんの兄弟の中で育ってきましたがそんなに仲も良くないのでほとんど連絡してない感じですので兄弟多くて良かったとかはあまり感じてないです。

    息子からお兄ちゃんになりたい感じは伝わってきますが周りの小さい子を見て喜んでます
    +11 -4
  • わたしも36歳の高齢出産で、現在2歳の男児を1人育てています。 夫が男性不妊で不妊治療をしていましたが、1人妊娠した段階で夫婦共に貯金が尽き、1人育てるだけでも金銭的に余裕のない状況です。その事情を知… もっと見る
    わたしも36歳の高齢出産で、現在2歳の男児を1人育てています。
    夫が男性不妊で不妊治療をしていましたが、1人妊娠した段階で夫婦共に貯金が尽き、1人育てるだけでも金銭的に余裕のない状況です。その事情を知っている人たちからも1人っ子はかわいそうと頻繁に言われて嫌になります。
    義妹は体が弱く、1人目以降は何人も流産しているにもかかわらず周りに2人目は…と言われています。
    自分と違う事情を持つ人間を許せない優しくない世の中です。
    筆者さんのお気持ちは、わたしはすごく共感できました。

    あと、兄弟がいてよかった!と思う人もいるでしょうが、わたし自身が1人っ子で、兄弟が欲しいと思ったことは今まで一度もありません。寂しいと思ったこともありません。
    ですが、子供の頃たびたび「兄弟がいないとかわいそう」と言われて傷ついたのを覚えています。
    かわいそうな子だと言われたわたし自身は1人っ子であることに不満を感じていないし楽しんでいるのに、それでは駄目だと、兄弟のいる子より劣っていると言われているようで、嫌な思いをしました。それは何人もの人に繰り返し言われたので、今の自己肯定感に少なからず影響は及ぼしていると思います。
    筆者さんもきっと、可愛いお子さんの人生を「このままではいけない」と否定されたようなお気持ちになったからこそ、嫌悪感を強く持たれたのではないでしょうか?
    大人が、大人に向けて投げたつもりの言葉は、意外と子供を傷つけています。
    ママも、お子さんも、悲しい思いをしない世の中になるといいなと思います。
    +25 -1

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。