• 通報
    ちょうどこの記事がアップされた昨日、私もはじめて母乳外来に行ってきたので他人事とは思えなくてついコメントしてみることにしました。 私は記事の方ほど熱は出なくて37.4でしたが、とにかく悪寒と胸の痛さで… もっと見る
    ちょうどこの記事がアップされた昨日、私もはじめて母乳外来に行ってきたので他人事とは思えなくてついコメントしてみることにしました。
    私は記事の方ほど熱は出なくて37.4でしたが、とにかく悪寒と胸の痛さで受診を決めました。コロナのこともあるので病院に伺ってもいいか、また、これは乳房炎の可能性がありますか?と尋ねてからの受診予約になりました。
    この記事の方と同様、私もそれまで母乳のトラブルはなく過ごしていたのですが、一週間前から左胸の上部にしこりができるようになり、しこりを押しながら授乳してしこりを無くす……またしこりができたら押して……を繰り返して対応していましたが、とうとう昨日悪寒を覚えた時には胸の内部の深いところが凝り固まっていて、子どもに飲んでもらっても搾ってみても解消しなくなっていて、さらに左腕が膨張した胸に引っ張られて痛みで上げられないという状況になっていました。
    母乳外来ではすぐマッサージを開始してもらえました。丁寧にマッサージとこちらのそれまでの様子について優しく聞き取りをして頂いたり、こちらからの質問も丁寧に答えてもらえました。結局私も記事の方同様原因もわからず、さらに私はマッサージでは奥のしこりは全部取れなかったので、常に在中されてるという別の助産師さんにもみてもらい、週明けの月曜日まで様子見をして、解消されてなければまた来院することになりました。でもマッサージの影響でその後出やすくなって解消する可能性もあるということ、念のため抗生物質と痛み止めも出してもらえること、なんなら真夜中でなければ病院は対応できますよとのことでかなり安心しました。
    胸の痛さと熱は戻らないままの帰宅でしたが、夕食後の内服薬は私の場合早くに効いて、夜には平熱、今朝からは左胸内部に溜まってたのかもしれない母乳が勢いよく出始めて今は胸も柔らかくなり、かなり楽になりました。
    子どもが3ヶ月で、私も主人も地元ではない場所での育児で子どもを預ける先がなく、抱っこ紐は活用してるのですがベビーカーもまだ必要ないよねと買ってなかったので病院でベビーカーごと行って待たせておくということはできず、病院に行くのを一瞬ためらってましたが、たまたま主人が仕事を抜け出せたのでなんとかなりました。
    でも病院は急な状況でなければ子どもを置いておくベッドも用意してくださるとのことでした。(さすがに面倒をみてもらう人員はさけないので泣かせておくことになりますが…とのことでした)
    マッサージは30分ほどでしたし、まずは薬で楽になりましたし、いつでも病院は受け入れてくださると聞けたこと、たぶんマッサージのおかげで胸のしこりも解決したので、迷ってる方がいたら迷わず病院に問い合わせて受診して欲しいなと思いました。
    +10 -1
    返信 0件

あわせて読みたい記事

ママトピの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →