• 通報
    ( -ω- ) ンー・・・義母ハッキリ言い過ぎだ。 しかし、どんな名前つけたのだろ。 響きだけの名前だったのかな… 改名は裁判所に行かなきゃいけないし、裁判所が改名してもいいよって言わなきゃ無理だしな… もっと見る
    ( -ω- ) ンー・・・義母ハッキリ言い過ぎだ。
    しかし、どんな名前つけたのだろ。
    響きだけの名前だったのかな…
    改名は裁判所に行かなきゃいけないし、裁判所が改名してもいいよって言わなきゃ無理だしな。。
    金もかかりそうな。。

    そこまでのリスクを考えてもその名前がいいならいいんじゃない?

    個人的意見だけど、私は普通の名前で良かった側だから顔に似合わないキラキラネームは嫌だな。
    +20 -0
    返信 0件
  • 通報
    今時古風な考えの妻さんですね。血縁でも夫婦で決めた名前ですから〝反対〝って産後すぐの妻さんにいう義母さんが無神経だと思います。
    私ならハッキリ言います。夫婦の事だからホッといて欲しいと。 
    +21 -3
    返信 0件
  • 通報
    別に キラキラネームだろうが 当て字だろうが 外国人ネームだろうが 読めなかろうが 好きな名前付けたら良い。 子供が気に入ってくれたらそれでいいし 気に入らないから改名するって言われたら その時に受け… もっと見る
    別に
    キラキラネームだろうが
    当て字だろうが
    外国人ネームだろうが
    読めなかろうが
    好きな名前付けたら良い。
    子供が気に入ってくれたらそれでいいし
    気に入らないから改名するって言われたら
    その時に受け入れる事が出来れば良いよ。

    ちなみに私は
    純日本人だけど外国人ネームで漢字は読ませ。
    弟たちはホストみたいな名前
    って高校くらいで言われてたけど
    最近はよくいる名前だから何も言われない。
    +11 -10
    返信 0件
  • 通報
    義母の言葉にショック!
    義母も孫の名前にショック!

    ばあばにガッカリされるほどの名前が最後まで出てこなくて私もショック!!
    +39 -2
    返信 0件
  • 通報
    「下の名前で覚えてもらえるように、特徴のある名前に」 ここがポイントのように思う…。 金剛石(ダイヤ)とか、神児(シンジ)とか、天龍牙(テンリュウ:牙は飾り)、火芽照(ヒメピカ)みたいな方向性のイン… もっと見る
    「下の名前で覚えてもらえるように、特徴のある名前に」
    ここがポイントのように思う…。

    金剛石(ダイヤ)とか、神児(シンジ)とか、天龍牙(テンリュウ:牙は飾り)、火芽照(ヒメピカ)みたいな方向性のインパクトある名前だったら「ちょ、ま、まてよ」と言われる気もする。

    煌人(キラト)ぐらいなら「なんでも賛成」といった手前「偉大な感じがするわね!」で済む気がするので手のひら返してくるほどの特徴がそこに存在したのかな…と。

    別に読めなくもないし字面も悪くないしとっぴすぎるわけでもない場合は「なんで文句言うの」ってなると思うので、どんな名付けだったかわからない以上判断できない案件。


    +111 -0
    返信 0件
  • 通報
    義母が意見押し付けてる、って 言ってる人が多くてびっくりした。。 反対されたんじゃなくて、キラキラの様な パっと理解してもらえる名前じゃないから そう言われたんじゃないの?って思ったけど、、 言い… もっと見る
    義母が意見押し付けてる、って
    言ってる人が多くてびっくりした。。

    反対されたんじゃなくて、キラキラの様な
    パっと理解してもらえる名前じゃないから
    そう言われたんじゃないの?って思ったけど、、

    言い方悪いけどお花畑と言うか
    舞い上がってると言うか。。

    私でももし娘が大人になって子供産むって
    なったときキラキラの様な当て字の様な
    変な(変わった)名前付けようとしてたら
    口出すだろうなぁ。。

    でもそれって嫌がられるんだね。
    +88 -14
    返信 0件
  • 通報
    うちも同じ状況でした。不妊治療と二度の流産を乗り越えての妊娠なので、夫婦で名前を決めたい意思を伝えていました。了承してもらっていましたが、いざ出産が近づくと懇意にしている住職にみてもらうから、名前リス… もっと見る
    うちも同じ状況でした。不妊治療と二度の流産を乗り越えての妊娠なので、夫婦で名前を決めたい意思を伝えていました。了承してもらっていましたが、いざ出産が近づくと懇意にしている住職にみてもらうから、名前リストを送れ、一番良いものに決める。とのこと。主人が怒って無視してるうちに予定外に早い出産。入院中も戦争は続いていたようで、主人が出生届を提出、義母に事後報告したところ役所でバトルになったそうです(私は入院中)。夫婦で決めた名前は、人気の名前ランキングで上位で紹介されてるものなのでおかしなものではありませんが、義父母で決めた名前リスト(昭和の漫画の主人公のような名前が漢字違いで80ほど)が送られてきていたので本当は義父母で決めたかったのでしょう。産院で鬼のようなLINEが送られてくるのをみて、お医者さんや助産師さんは、「子どもの名前を一番呼ぶのは両親なのだから。義母じゃなくてあなたが産んだ子ですよ、自信をもって!」と励ましてくれました。産後でただでさえ辛く屈してしまいそうでしたが、今では想いを貫いて良かったです。後日リモートで画面越しに義父母を見た息子が大泣き(眠いだけ)。とてもショックだったようで、手のひら返しのご機嫌取りLINEがたくさんきましたとさ。
    +82 -8
    返信 0件
  • 通報
    は?義母にそう言われたからってなんなの?母親はあなたでしょう?孫の前にあなたの子供!そんなんでこの先どうすんの?
    +37 -29
    返信 0件
  • 通報
    実母も私たちの名前は自分で考えた人だから 下の子の時、(漢字3文字だから)画数多くて大変だろーね くらいは言われたけど 反対はされなかったよー 今3人目妊娠中だから そのアドバイスを取り入れて画数は多… もっと見る
    実母も私たちの名前は自分で考えた人だから
    下の子の時、(漢字3文字だから)画数多くて大変だろーね
    くらいは言われたけど
    反対はされなかったよー
    今3人目妊娠中だから
    そのアドバイスを取り入れて画数は多くないようにした(笑)
    アドバイス程度なら取り入れても良いけど
    言いなりになるのは嫌だな。
    +36 -2
    返信 0件
  • 通報
    何故、孫の名前を決めたがる人がいる事に疑問。実母は名前についてはすんなり受け入れてたが、義理母は誰が名付けたか聞いてきましたね、それも「旅館の部屋の名前みたい」なんて言いやがって‼
    +43 -6
    返信 0件

あわせて読みたい記事

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →