記事サムネイル画像

「名前は反対です」義母の言葉にショック!わが子の名前を否定され、心底傷ついた私は…

第一子を妊娠してすぐ、夫と一緒にわが子の名前を考え始めました。一生懸命考えたわが子の名前。無事に出産した報告を含め、生まれてきたわが子の名前をLINEで初めて義母に伝えたところ……!? 初めての出産報告がとても悲しい思い出になってしまったエピソードを紹介します。

義母の言葉にショック!わが子の名前を否定され

 

義母の言葉にショック!わが子の名前を否定され

 

夫婦で一生懸命考えたわが子の名前

待望の第一子妊娠! 夫の苗字がごく一般的なものなので、わが子は下の名前で覚えてもらえるような、特徴のある名前を付けてあげたいと思っていました。夫と2人で、姓名判断などを考慮しながら検討。臨月に入ったころ、やっと2人の思いが詰まった名前が決まりました。

 

私の実家には事前に名前を報告し、家族から賛成してもらいました。義理の実家からは、「夫婦で決めた名前だからどんな名前でも賛成だよ!」と言われていたため、実際の名前は伝えず、生まれてからのお楽しみにしました。

 

 

無事出産! その直後、悲しみのどん底に

長い陣痛の末、やっとの思いでわが子を出産。出産に立ち会った夫も、初めてわが子を抱いて大興奮、大感激でした。わが子を抱いた写真とともに、初めてわが子の名前を夫が義母にLINEで伝えました。

 

その後、夫や私の両親は喜び勇んで朝食を食べに行き、私は産後の安静のため、分娩台でひとり待っていました。すると、私と夫と義母のグループLINEに、義母から「がっかりしました。名前は反対です」とメッセージが……。産後、初めてかけられたのがこんなに悲しい言葉だなんて……。

 

双方の歩み寄りが足りなかった

義母も私たちに名づけを任せる気持ちに嘘はなく、私たちも自分たちで考えた名前なら絶対喜んでくれると思い込んでしまっていたことが、最大の失敗要因でした。義母は、想定外の名前にびっくりしてしまったのだと思います。

 

結局、長男の名前は生まれてから考えた新しい名前に落ち着きました。めでたい事柄だからこそ事前にしっかり相談し、報告しておけば、初めての出産報告がこんなに苦い思い出にならなくて済んだのに……と反省するばかりです。

 

 

わが子は両親にとっても大切な孫であるということをもっと認識しなければなりませんでした。名づけだけでなく、そのほかの帰省スケジュールや初節句についてなど、両親としっかり連携できるように努めることが大切だと思いました。

 

 

イラストレーター/星田つまみ


著者:鍜治すみの

生後6カ月と2歳、2男の母。長男妊娠時の切迫早産により、9年続けた製薬会社のMR職を退職。前職では主に産婦人科領域製剤を担当。培った知識をフルに活かし執筆活動や育児に奮闘中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      ( -ω- ) ンー・・・義母ハッキリ言い過ぎだ。 しかし、どんな名前つけたのだろ。 響きだけの名前だったのかな… 改名は裁判所に行かなきゃいけないし、裁判所が改名してもいいよって言わなきゃ無理だしな… もっと見る
      ( -ω- ) ンー・・・義母ハッキリ言い過ぎだ。
      しかし、どんな名前つけたのだろ。
      響きだけの名前だったのかな…
      改名は裁判所に行かなきゃいけないし、裁判所が改名してもいいよって言わなきゃ無理だしな。。
      金もかかりそうな。。

      そこまでのリスクを考えてもその名前がいいならいいんじゃない?

      個人的意見だけど、私は普通の名前で良かった側だから顔に似合わないキラキラネームは嫌だな。
      +20 -0
    • 通報
      今時古風な考えの妻さんですね。血縁でも夫婦で決めた名前ですから〝反対〝って産後すぐの妻さんにいう義母さんが無神経だと思います。
      私ならハッキリ言います。夫婦の事だからホッといて欲しいと。 
      +21 -3
    • 通報
      別に キラキラネームだろうが 当て字だろうが 外国人ネームだろうが 読めなかろうが 好きな名前付けたら良い。 子供が気に入ってくれたらそれでいいし 気に入らないから改名するって言われたら その時に受け… もっと見る
      別に
      キラキラネームだろうが
      当て字だろうが
      外国人ネームだろうが
      読めなかろうが
      好きな名前付けたら良い。
      子供が気に入ってくれたらそれでいいし
      気に入らないから改名するって言われたら
      その時に受け入れる事が出来れば良いよ。

      ちなみに私は
      純日本人だけど外国人ネームで漢字は読ませ。
      弟たちはホストみたいな名前
      って高校くらいで言われてたけど
      最近はよくいる名前だから何も言われない。
      +11 -10

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎