「名前は反対です」出産後、わが子の名前を義母に否定され悲しい思い出に…

2021/04/01 15:25
47
この記事では、ママが出産後、義母に初めてわが子の名前を伝えたところ否定されてしまった体験談を紹介しています。義母からは、「夫婦で決めた名前だからどんな名前でも賛成」と言われていたものの、事前にしっかり報告しておけばよかったと反省したそうです。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
体験談
名づけ
出産報告

 

第一子を妊娠してすぐ、夫と一緒にわが子の名前を考え始めました。一生懸命考えたわが子の名前。無事に出産した報告を含め、生まれてきたわが子の名前をLINEで初めて義母に伝えたところ……!? 初めての出産報告がとても悲しい思い出になってしまったエピソードを紹介します。

 

続きを読む

夫婦で一生懸命考えたわが子の名前

待望の第一子妊娠! 夫の苗字がごく一般的なものなので、わが子は下の名前で覚えてもらえるような、特徴のある名前を付けてあげたいと思っていました。夫と2人で、姓名判断などを考慮しながら検討。臨月に入ったころ、やっと2人の思いが詰まった名前が決まりました。

 

私の実家には事前に名前を報告し、家族から賛成してもらいました。義理の実家からは、「夫婦で決めた名前だからどんな名前でも賛成だよ!」と言われていたため、実際の名前は伝えず、生まれてからのお楽しみにしました。

 

無事出産! その直後、悲しみのどん底に

長い陣痛の末、やっとの思いでわが子を出産。出産に立ち会った夫も、初めてわが子を抱いて大興奮、大感激でした。わが子を抱いた写真とともに、初めてわが子の名前を夫が義母にLINEで伝えました。

 

その後、夫や私の両親は喜び勇んで朝食を食べに行き、私は産後の安静のため、分娩台でひとり待っていました。すると、私と夫と義母のグループLINEに、義母から「がっかりしました。名前は反対です」とメッセージが……。産後、初めてかけられたのがこんなに悲しい言葉だなんて……。


双方の歩み寄りが足りなかった

義母も私たちに名づけを任せる気持ちに嘘はなく、私たちも自分たちで考えた名前なら絶対喜んでくれると思い込んでしまっていたことが、最大の失敗要因でした。義母は、想定外の名前にびっくりしてしまったのだと思います。

 

結局、長男の名前は生まれてから考えた新しい名前に落ち着きました。めでたい事柄だからこそ事前にしっかり相談し、報告しておけば、初めての出産報告がこんなに苦い思い出にならなくて済んだのに……と反省するばかりです。

 

 

わが子は両親にとっても大切な孫であるということをもっと認識しなければなりませんでした。名づけだけでなく、そのほかの帰省スケジュールや初節句についてなど、両親としっかり連携できるように努めることが大切だと思いました。

 

 

イラスト/sawawa


著者:鍜治すみの

生後6カ月と2歳、2男の母。長男妊娠時の切迫早産により、9年続けた製薬会社のMR職を退職。前職では主に産婦人科領域製剤を担当。培った知識をフルに活かし執筆活動や育児に奮闘中。

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
47

現在ログインしていません。

  • とんでもないキラキラネームだったとかw?

    2021/04/02 11:27
  • うちも同じ状況でした。不妊治療と二度の流産を乗り越えての妊娠なので、夫婦で名前を決めたい意思を伝えていました。了承してもらっていましたが、いざ出産が近づくと懇意にしている住職にみてもらうから、名前リストを送れ、一番良いものに決める。とのこと。主人が怒って無視してるうちに予定外に早い出産。入院中も戦争は続いていたようで、主人が出生届を提出、義母に事後報告したところ役所でバトルになったそうです(私は入院中)。夫婦で決めた名前は、人気の名前ランキングで上位で紹介されてるものなのでおかしなものではありませんが、義父母で決めた名前リスト(昭和の漫画の主人公のような名前が漢字違いで80ほど)が送られてきていたので本当は義父母で決めたかったのでしょう。産院で鬼のようなLINEが送られてくるのをみて、お医者さんや助産師さんは、「子どもの名前を一番呼ぶのは両親なのだから。義母じゃなくてあなたが産んだ子ですよ、自信をもって!」と励ましてくれました。産後でただでさえ辛く屈してしまいそうでしたが、今では想いを貫いて良かったです。後日リモートで画面越しに義父母を見た息子が大泣き(眠いだけ)。とてもショックだったようで、手のひら返しのご機嫌取りLINEがたくさんきましたとさ。

    2021/04/02 10:16
  • は?義母にそう言われたからってなんなの?母親はあなたでしょう?孫の前にあなたの子供!そんなんでこの先どうすんの?

    2021/04/01 21:15
  • 実母も私たちの名前は自分で考えた人だから
    下の子の時、(漢字3文字だから)画数多くて大変だろーね
    くらいは言われたけど
    反対はされなかったよー
    今3人目妊娠中だから
    そのアドバイスを取り入れて画数は多くないようにした(笑)
    アドバイス程度なら取り入れても良いけど
    言いなりになるのは嫌だな。

    2021/04/01 17:52
  • 何故、孫の名前を決めたがる人がいる事に疑問。実母は名前についてはすんなり受け入れてたが、義理母は誰が名付けたか聞いてきましたね、それも「旅館の部屋の名前みたい」なんて言いやがって‼

    2020/12/06 18:03
  • ⬇️この下のコメ、全部自分でやってる人には伝わらない意見…逆に子供夫婦から孫の名前の相談されても、え?自分たちで決めなよって思う。この体験談ではお互いが気持ちよくならない発言を義母がした。真っ向に反対だと。結局義両親の言いなり。

    2020/11/25 10:21
  • どんな名前なのか本当に気になる。
    確かに自分達の子供だけど、義母の意見をつっぱねなくてもいいと思う。イベントも義母を喜ばせるためでなく、お互いが楽しく気持ちの良い日にするには、話し合いも必要だと思うし、回りの気持ちも意見も無視したいなら全部自分等だけでやれば良い。
    名前を反対されたときに、一歩下がってお互いが納得できる対応ができた主さんは素晴らしいと思いました。

    2020/11/21 19:19
  • なにこれ、意味わからん。事前に了解とか、どんな名前でも賛成とか言ってるのに反対とか。義母も主さんも感覚ズレてませんかね。うちは子供に自分がつけたい名前付けて、初めは私の親も、え~なんて言ってたけど、あなたちの子供だから何も言えないけどねと言っていたし、今じゃもっとすごい名前が世の中あふれてて何も気にならないと言っています。
    そもそも、孫だけど私たち夫婦の子だから名前についてとやかく言われる筋合いないって反論もしましたよ。なんで義母に了解得なくちゃいけないんだろ。全く理解出来ずもやもやしか残らない体験談ですね。

    2020/11/19 13:40
  • いや、義母を喜ばせる為に名前をつけるんじゃないよね。自分たちの子どもに自分たちの考えた名前を付けるのをやめて、事前に義母に相談した上で了解をとってって、、、大切な孫の前に自分たちの大切な子じゃないのかな。最初からこんなだったら、イベント全部義母を喜ばせる為のものになりそうでモヤっとするー。まぁ自分たちがそれでいいならいいけど。。

    2020/09/28 15:09
  • そんな否定のされ方するなんて、どんなおかしな名前だったんだろう……

    2020/04/24 14:48

名前ランキング検索

ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位を見ることができます。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ママネタに関するキーワード