• 通報
    長男と次女は、真っ暗じゃないと寝れないタイプでした。 長女は常夜灯で寝てました。 1歳前には眠くなったら 自分で勝手に布団に行ってました。 真っ暗な寝室でも リビングの明かりが入るから平気だったみた… もっと見る
    長男と次女は、真っ暗じゃないと寝れないタイプでした。

    長女は常夜灯で寝てました。
    1歳前には眠くなったら
    自分で勝手に布団に行ってました。
    真っ暗な寝室でも
    リビングの明かりが入るから平気だったみたいです。

    赤ちゃんによって全然違うけど
    色々試すのはアリですよね!
    +5 -1
    返信 0件
  • 通報
    足元をぼんやり照らすライトの方が良いと思います。想像力が高まる幼児ではないし、低月齢の赤ちゃんが暗闇を怖がることは、単なる憶測ではないでしょうか。常夜灯をつけてぐっすり眠った日は、日中睡眠が十分に取れ… もっと見る
    足元をぼんやり照らすライトの方が良いと思います。想像力が高まる幼児ではないし、低月齢の赤ちゃんが暗闇を怖がることは、単なる憶測ではないでしょうか。常夜灯をつけてぐっすり眠った日は、日中睡眠が十分に取れていた、疲れすぎていなかったなどの他の原因はないのでしょうか。
    視覚が敏感になる4ヶ月頃からは、特に天井が照らされているのは妨げになるように思います。
    +6 -4
    返信 0件
  • 通報
    この記事を見る前から常夜灯をつけています!生後1ヶ月未満でも既に良く電球を見て眠っていたので11ヶ月ですが今も習慣になってます!
    +4 -0
    返信 0件
  • 通報
    生後2ヶ月の息子がいます☺︎︎ リビングの隣の部屋(仕切りが開けられる)で寝ているのですが、カウンターキッチンなので寝る時間になったらリビングの電気は常夜灯にし、私はキッチンでやる事があるのでキッチン… もっと見る
    生後2ヶ月の息子がいます☺︎︎
    リビングの隣の部屋(仕切りが開けられる)で寝ているのですが、カウンターキッチンなので寝る時間になったらリビングの電気は常夜灯にし、私はキッチンでやる事があるのでキッチンの電気(オレンジ色)だけをつけるようにしています。
    キッチンの電気は私が寝る時に消すので夜中は常夜灯のみです。
    TVの音量も下げて電気を上記の状態にするようになってから少しぐずることはありますが泣くことはほぼなく基本すぐ寝てくれるようになりました!
    暗くすることが怖いと言うのは聞いたことがあったのですが、実際なかなか寝なかった時に明るいから寝ないのかなと思い全部真っ暗にしたら真っ暗にした瞬間泣いたことがありました。

    偶然かもしれませんが
    もしかしたら常夜灯の効果あるかもしれないですね!
    +6 -0
    返信 0件

あわせて読みたい記事

ママトピの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →