ママネタ 体験談 育児あるある 寝かしつけ

常夜灯を付けておくだけ!?赤ちゃんがすぐ眠るようになった!【体験談】

3
63

寝ている赤ちゃん

 

赤ちゃんが夜にすんなり眠ってくれると、ママもパパも大助かりですよね。私も産後1カ月半で仕事に出たために、夜は赤ちゃんがすぐに眠ってくれることを願う日々を過ごしていました。しかし、なかなか眠ってくれず……。ところが、あることをするだけで赤ちゃんがすぐに眠るようになったのです。

 

続きを読む

泣き続けて眠らない赤ちゃん

じょうずに寝かしつけをするためには、赤ちゃんの体内で昼夜の区別がつくようになることが大切だということを聞いたことがあった私は、生後1カ月ごろから明るい昼間はなるべく散歩に出かけたり、夜寝るときは部屋を真っ暗にしたりして、赤ちゃんが明暗をはっきりと体感できるように心がけていました。

 

しかし、いくら昼と夜とで明暗の差をはっきりつけても夜になると赤ちゃんがすんなり眠るということはなく、むしろひどく泣き続けるばかり。「一体何がいけないのか……」と悩む日々が続いていました。

 

赤ちゃんも暗いところは怖い?

すでに働きに出ていた私は、睡眠不足を解消すべく、できるだけ早く赤ちゃんが夜ぐっすりと眠れるようになってほしいと考えていました。そこで、インターネットで寝かしつけの方法を検索してみると、こんな言葉を見つけたのです。

 

「赤ちゃんも真っ暗だと怖くて眠れないことがあります」

 

この言葉を見た私はとても衝撃を受けました。それまで昼と夜の明暗を体験させることに固執していたので、正反対のことをすすめているこの言葉に驚いたのと同時に、赤ちゃんにももう「怖い」という感情が備わっているかもしれないということに驚いたのです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 足元をぼんやり照らすライトの方が良いと思います。想像力が高まる幼児ではないし、低月齢の赤ちゃんが暗闇を怖がることは、単なる憶測ではないでしょうか。常夜灯をつけてぐっすり眠った日は、日中睡眠が十分に取れ… もっと見る
    足元をぼんやり照らすライトの方が良いと思います。想像力が高まる幼児ではないし、低月齢の赤ちゃんが暗闇を怖がることは、単なる憶測ではないでしょうか。常夜灯をつけてぐっすり眠った日は、日中睡眠が十分に取れていた、疲れすぎていなかったなどの他の原因はないのでしょうか。
    視覚が敏感になる4ヶ月頃からは、特に天井が照らされているのは妨げになるように思います。
  • この記事を見る前から常夜灯をつけています!生後1ヶ月未満でも既に良く電球を見て眠っていたので11ヶ月ですが今も習慣になってます!
  • 生後2ヶ月の息子がいます☺︎︎ リビングの隣の部屋(仕切りが開けられる)で寝ているのですが、カウンターキッチンなので寝る時間になったらリビングの電気は常夜灯にし、私はキッチンでやる事があるのでキッチン… もっと見る
    生後2ヶ月の息子がいます☺︎︎
    リビングの隣の部屋(仕切りが開けられる)で寝ているのですが、カウンターキッチンなので寝る時間になったらリビングの電気は常夜灯にし、私はキッチンでやる事があるのでキッチンの電気(オレンジ色)だけをつけるようにしています。
    キッチンの電気は私が寝る時に消すので夜中は常夜灯のみです。
    TVの音量も下げて電気を上記の状態にするようになってから少しぐずることはありますが泣くことはほぼなく基本すぐ寝てくれるようになりました!
    暗くすることが怖いと言うのは聞いたことがあったのですが、実際なかなか寝なかった時に明るいから寝ないのかなと思い全部真っ暗にしたら真っ暗にした瞬間泣いたことがありました。

    偶然かもしれませんが
    もしかしたら常夜灯の効果あるかもしれないですね!

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。