• 通報
    そもそもメリット、デメリットっていう言い方がすごく不快だと思いました。
    +5 -0
    返信 0件
  • 通報
    4月生まれで小学校入学までに児童手当が約1年分多く貰えると書かれてますが、小学校入学までにその子が生きるのも約1年長いですよね。 食費もかかるし、早くに保育園預けるなら保育料も 1年分かかります。 月… もっと見る
    4月生まれで小学校入学までに児童手当が約1年分多く貰えると書かれてますが、小学校入学までにその子が生きるのも約1年長いですよね。
    食費もかかるし、早くに保育園預けるなら保育料も 1年分かかります。
    月15000円…保育料を考えたら足りないくらいではないでしょうか…。

    貰える金額だけを比べても仕方ないことかなと思いました。
    +6 -0
    返信 0件
  • 通報
    どちらで生まれても、子供ができて無事に出産、無事に育っている。それだけで幸せではないでしょうか。 月齢が違うのだから発達に違いがあって当然。むしろ、先の子を見られてすごくいい刺激です。 それに、早生ま… もっと見る
    どちらで生まれても、子供ができて無事に出産、無事に育っている。それだけで幸せではないでしょうか。
    月齢が違うのだから発達に違いがあって当然。むしろ、先の子を見られてすごくいい刺激です。
    それに、早生まれでいろいろなことが早い子って結構います!!! 

    コントロールしようってことじたい、なにかこう、セカイに逆らっている気がします。
    考え方の違いですけど‥
    +15 -0
    返信 0件
  • 通報
    通知欄でこの記事のことをしりました。 『第二子は遅生まれを狙ってみようかなと思っています』と記事の中にありますが、プロフィール欄には一男一女の母とあるので、もうすでに第二子がいらっしゃるわけですね。… もっと見る
    通知欄でこの記事のことをしりました。

    『第二子は遅生まれを狙ってみようかなと思っています』と記事の中にありますが、プロフィール欄には一男一女の母とあるので、もうすでに第二子がいらっしゃるわけですね。
    第二子は遅生まれだったのでしょうか?
    その場合、早生まれと遅生まれと両者の違いはいかがでしょうか?
    記事の続編が知りたいです。
    +10 -0
    返信 0件

あわせて読みたい記事

ママトピの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック▶︎