ママネタ 育児 体験談 発達・発育 出産

「こんなに違うのに同級生?」早生まれベビーで実感メリットとデメリット

2
44
早生まれの息子さんを持つママの体験談を紹介します。ママが感じたのは遅生まれの子との発達の差、子ども手当をもらえる期間が短いこと、そしてメリットとして保育園や幼稚園など低月齢からたくさん刺激を受けて、成長の後押しをしてくれたことだそうです。

早生まれベビーで実感メリットとデメリット

 

私は、3月に普通分娩で息子を出産しました。保育士の経験から、早生まれの子どもの特性はわかっているつもりでしたが、いざ自分が早生まれの子どもを産んで感じたことがあります。

 

続きを読む

早生まれと遅生まれは発達の差が大きい

早生まれの息子を産んで一番に感じたことは、発達の差でした。同じ年度の4月に子どもを産んだ友人が私の出産のお祝いにきてくれたとき、友人の子どもはすでに歩いていました。新生児の小さな息子と友人の子どもを見て、こんなに差があるのに同級生なのかと驚きました。

 

ほぼ1年も誕生日が違うため、仕方がないとはいえ、早生まれと遅生まれに発達の差があるのは当然だと改めて感じました。

 

早生まれは子ども手当をもらえる期間が短い

私の住む自治体では、出生届を出した翌月から子ども手当の給付が開始されます。生まれた順に給付が始まるのに、給付金の金額には差があり、終わるのは「小学校就学まで」や「中学校卒業まで」と、学年で分けられてしまいます。

 

私の住む地域では「小学校就学まで」は15,000円の給付なので、4月生まれと3月生まれでは165,000円も給付額に差があると思うと、なんだか損した気分にもなってしまいます。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • どちらで生まれても、子供ができて無事に出産、無事に育っている。それだけで幸せではないでしょうか。 月齢が違うのだから発達に違いがあって当然。むしろ、先の子を見られてすごくいい刺激です。 それに、早生ま… もっと見る
    どちらで生まれても、子供ができて無事に出産、無事に育っている。それだけで幸せではないでしょうか。
    月齢が違うのだから発達に違いがあって当然。むしろ、先の子を見られてすごくいい刺激です。
    それに、早生まれでいろいろなことが早い子って結構います!!! 

    コントロールしようってことじたい、なにかこう、セカイに逆らっている気がします。
    考え方の違いですけど‥
  • 通知欄でこの記事のことをしりました。 『第二子は遅生まれを狙ってみようかなと思っています』と記事の中にありますが、プロフィール欄には一男一女の母とあるので、もうすでに第二子がいらっしゃるわけですね。… もっと見る
    通知欄でこの記事のことをしりました。

    『第二子は遅生まれを狙ってみようかなと思っています』と記事の中にありますが、プロフィール欄には一男一女の母とあるので、もうすでに第二子がいらっしゃるわけですね。
    第二子は遅生まれだったのでしょうか?
    その場合、早生まれと遅生まれと両者の違いはいかがでしょうか?
    記事の続編が知りたいです。

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。