• 通報
    私は元々ひとり言が多いので(笑)、ひとり言のように話しかけていました。
    その影響か、10ヶ月になった娘も常にしゃべっています(笑)
    +4 -0
    返信 0件
  • 通報
    私も赤ちゃんの頃からよく色々話しかけてました。 また息子も生まれつき目が開いて生まれてきて目からの情報も多かったからか、話しかけてると反応を示してくれたり、スーパーで「まるまる探してるの。一緒に探して… もっと見る
    私も赤ちゃんの頃からよく色々話しかけてました。
    また息子も生まれつき目が開いて生まれてきて目からの情報も多かったからか、話しかけてると反応を示してくれたり、スーパーで「まるまる探してるの。一緒に探してね」と言うとキョロキョロ棚を見てくれたり、無いね〜というと「うん⤴︎」など5、6ヶ月には返事してくれてました。言葉が出るのも早かったので母に「あなたがよく話しかけてあげてたから」と言われましたが、私は息子との2人の時間の沈黙の方が耐えれなくて外に出かけては見えるもの色々見せて話しかけてました。
    +7 -0
    返信 0件
  • 通報
    1日中赤ちゃんとふたりで過ごしていて、ちゃんと子育てできているかとか心配になることが多く話しかける余裕がない時期に実家の両親が娘に「お着替えするよ~」「パジャマかわいいね~」等の声かけしているのを見て… もっと見る
    1日中赤ちゃんとふたりで過ごしていて、ちゃんと子育てできているかとか心配になることが多く話しかける余裕がない時期に実家の両親が娘に「お着替えするよ~」「パジャマかわいいね~」等の声かけしているのを見て、そんな会話でもいいんだと気づくことができて自分が気にしすぎていたことに驚きました。
    初めての子育てはついつい考えすぎてしまうものなんだと身をもって体験しました。
    +26 -0
    返信 0件

あわせて読みたい記事

ママトピの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →