記事サムネイル画像

積極的に話しかけるのって、結構しんどい!?なんて話しかけたらいいの?

この記事では、赤ちゃんとの会話に関するママの体験談を紹介しています。おしゃべり好きなママの場合「何を話しかければいいんだろう? 」というより「お願い、私の話を聞いて」という気持ちだったそう。低月齢のときは赤ちゃんの表情から勝手に赤ちゃんの気持ちをアフレコしたり、夫と会話をするときに会話に参加させて同意を求めてみたりしていたそうです。

赤ちゃんとママの会話

 

「赤ちゃんに積極的に話しかけましょう」という言葉を育児書などでよく見かけますが、何を話しかければいいんだろう?と思う方もいるのではないでしょうか。今回は、私が赤ちゃんによく話しかけていた内容やそのときの心境を紹介します。

 

「私の話を聞いて!」という心境でした

わが子は冬生まれだったので、産後しばらくは外出せず、夫以外の人との会話はありませんでした。それは、おしゃべり好きな私にとってとても耐えられない生活でした。

 

そんな状況もあり、私の場合「赤ちゃんに話しかけなきゃ」というより、「お願い、私の話を聞いて」という気持ちでした。「おはよう。天気がいいよ」「あとでベランダに出てみようか」「おむつは汚れていないかな?」など、すべての行動を言葉にしていました。言葉を発することで、初めての育児のなか、ふさぎ込んだ気持ちが少しラクになった気がしました。

 

赤ちゃんが家族の会話の中心

赤ちゃんが話せる月齢になるまで返事はしてくれないので、ちょっとさみしいと思うこともありました。低月齢のときは、赤ちゃんの表情から勝手に赤ちゃんの気持ちをアフレコしたり、夫と会話をするときに「ね、〇〇ちゃんもそう思うよね?」と会話に参加させて同意を求めてみたり。言葉が通じなくても返事はなくても、会話を通して家族の中心に赤ちゃんがいるような雰囲気だったと思います。

 

子どもが大きくなった今でも、普段あまり家にいない夫を含めて、家族間の会話が多い家庭ではないかと思います。

 

会話を通して自然と覚えていったことも!

お散歩では「信号が赤だから止まろうね」「あっ、青になったから渡ろうか」「赤い花が咲いているよ」と、目に見えるものすべてを言葉にし、よく赤ちゃんに話しかけていました。

 

わが子も最初のうちは反応していませんでしたが、1歳半くらいで花の色や信号の色を赤・青などと言えるようになり、2歳くらいで信号が変わったことを教えてくれるようになりました。会話を通して、自然と身の周りの物事を覚えていったように思います。

 

 

赤ちゃんに積極的に話しかけなきゃ!と思うと、結構しんどいと思います。気負いすぎず、言葉が通じなくても立派なお話相手の1人だと思えば、赤ちゃんへの話しかけも気楽になり、楽しくなるのではないかと思います。

 

 

イラスト/塩り

監修/助産師REIKO


著者:村上八重美

二児の姉妹の母。自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      私は元々ひとり言が多いので(笑)、ひとり言のように話しかけていました。
      その影響か、10ヶ月になった娘も常にしゃべっています(笑)
    • 通報
      私も赤ちゃんの頃からよく色々話しかけてました。 また息子も生まれつき目が開いて生まれてきて目からの情報も多かったからか、話しかけてると反応を示してくれたり、スーパーで「まるまる探してるの。一緒に探して… もっと見る
      私も赤ちゃんの頃からよく色々話しかけてました。
      また息子も生まれつき目が開いて生まれてきて目からの情報も多かったからか、話しかけてると反応を示してくれたり、スーパーで「まるまる探してるの。一緒に探してね」と言うとキョロキョロ棚を見てくれたり、無いね〜というと「うん⤴︎」など5、6ヶ月には返事してくれてました。言葉が出るのも早かったので母に「あなたがよく話しかけてあげてたから」と言われましたが、私は息子との2人の時間の沈黙の方が耐えれなくて外に出かけては見えるもの色々見せて話しかけてました。
    • 通報
      1日中赤ちゃんとふたりで過ごしていて、ちゃんと子育てできているかとか心配になることが多く話しかける余裕がない時期に実家の両親が娘に「お着替えするよ~」「パジャマかわいいね~」等の声かけしているのを見て… もっと見る
      1日中赤ちゃんとふたりで過ごしていて、ちゃんと子育てできているかとか心配になることが多く話しかける余裕がない時期に実家の両親が娘に「お着替えするよ~」「パジャマかわいいね~」等の声かけしているのを見て、そんな会話でもいいんだと気づくことができて自分が気にしすぎていたことに驚きました。
      初めての子育てはついつい考えすぎてしまうものなんだと身をもって体験しました。
      +26 -0

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎