ママネタ 完全母乳 授乳

知らずにやってた!?なんでダメなの?片乳授乳が危険な理由【助産師】

4
77
  • 横からすみません。おそらく後乳を飲んで吐き戻しが減る理由は「量を飲まなくてもカロリーを摂取できるから」だと思います。 ものすごく極端に書くと、100kclのエネルギーを摂るにはシャバシャバな母乳(前乳… もっと見る
    横からすみません。おそらく後乳を飲んで吐き戻しが減る理由は「量を飲まなくてもカロリーを摂取できるから」だと思います。
    ものすごく極端に書くと、100kclのエネルギーを摂るにはシャバシャバな母乳(前乳)をたくさん飲まないといけないけど、濃厚な母乳(後乳)なら量は少なくて済むから、胃にパンパンに母乳を詰め込まなくても必要なカロリーを摂取できるというわけです。
    赤ちゃんは生まれながらにして自分に必要なカロリーをちゃんと理解してます。
    +1 -1
    返信 0件
  • 私も片乳ずつしてますし、助産師訪問でもそのようにアドバイスも受けました。10ヶ月の子がいます。吐き戻しがひどかったのでネットで検索していたところ片乳授乳を知り実践していましたが、特に今まで問題はありま… もっと見る
    私も片乳ずつしてますし、助産師訪問でもそのようにアドバイスも受けました。10ヶ月の子がいます。吐き戻しがひどかったのでネットで検索していたところ片乳授乳を知り実践していましたが、特に今まで問題はありませんでした。吐き戻しも改善しました。(後乳までしっかり飲ませると吐き戻しが減るそうです。理由は忘れましたが(笑))
    夜寝る子だったので右側だけ11時間あいたりしたこともありましたが乳腺炎とは無縁です。
    私のような者もいるので一概に危険でもないような…いまだに片乳ずつ授乳続けてますし。体質に寄るでしょうね!
    +7 -4
    返信 0件
  • 4ヶ月女の子の母です。 私の子供も、左側の吸いが良くなく、 区の助産師さん訪問のときに、片乳授乳であることを 相談したところ、特に心配することはないとアドバイス して頂きました。 体質などにもよると思… もっと見る
    4ヶ月女の子の母です。
    私の子供も、左側の吸いが良くなく、
    区の助産師さん訪問のときに、片乳授乳であることを
    相談したところ、特に心配することはないとアドバイス
    して頂きました。
    体質などにもよると思いますが、張りもなく、乳腺炎も
    なっていません。
    タイトルを見て不安になってしまったので、同じような方がいるかと思いコメントさせていただきました。
    +10 -1
    返信 0件
  • 片乳授乳を推奨しない記事を見ると毎回疑問に思うことがあります。 「後乳を飲ませるために5分ずつ両乳を飲ませましょう」というけど、後乳って5分以上かけたあとに出てくるものですよね。それを、右5分、左5分… もっと見る
    片乳授乳を推奨しない記事を見ると毎回疑問に思うことがあります。
    「後乳を飲ませるために5分ずつ両乳を飲ませましょう」というけど、後乳って5分以上かけたあとに出てくるものですよね。それを、右5分、左5分、はい後乳のために右もう一回飲んでね〜とした時にすでに赤ちゃんがお腹いっぱいで飲まなかったとしたら「左右5分ずつ前乳だけでお腹いっぱいにさせた」となるんじゃないでしょうか?
    左右の胸のアンバランスな張りを理由に両乳授乳を推奨するのなら分かるのですが、後乳を理由に両乳授乳を推奨するのはなんとなく違和感です。
    WHOの母乳育児支援のガイドラインにも、後乳を飲ませるために両乳でという記載はないし…。
    皆さんが納得していることなのに自分が理解できず納得することができないことが異常なんでしょうか。
    +0 -2
    返信 0件

このニュースに戻る
 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。