ママネタ 完全母乳 授乳

知らずにやってた!?なんでダメなの?片乳授乳が危険な理由【助産師】

4
54

授乳中

 

こんにちは、助産院ばぶばぶのHISAKOです。1回の授乳で、赤ちゃんが片方しか飲まなかったということはありませんか? たまにならいいのですが、これが毎回続くとよくないこともあります。なぜ危険なのか、片乳授乳のリスクについてお話しします。

 

続きを読む

母乳が出るしくみとは

作られた母乳は少しずつ乳管腔に溜まっていき、授乳間隔が空くと満タンになります。乳腺腔の真ん中には脂肪分以外の母乳成分が溜まり、脂肪分は乳腺胞の壁に付着しています。

 

赤ちゃんがおっぱいを吸うと、その刺激で母乳分泌ホルモン(オキシトシン)にスイッチが入ります。するとホルモンの分泌を受けて乳管胞を取り囲む筋肉が収縮し、中に溜まった母乳を排出する「射乳反射」が起きます。

 

授乳の最初と最後で栄養価が違う

射乳によって乳管胞の容積が小さくなるにつれ、徐々に壁からはがれ落ちた脂肪分が乳管へと押し出されていきます。乳頭に向かって、より脂肪含有量の高い母乳が流れ出ていきます。

 

飲ませ始めの母乳(前乳)より、飲ませ終わりの母乳(後乳)のほうが栄養価が高いので、ぜひ赤ちゃんに後乳を飲ませましょうという片乳授乳推進の意見につながっているのはそのためだと思います。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 横からすみません。おそらく後乳を飲んで吐き戻しが減る理由は「量を飲まなくてもカロリーを摂取できるから」だと思います。 ものすごく極端に書くと、100kclのエネルギーを摂るにはシャバシャバな母乳(前乳… もっと見る
    横からすみません。おそらく後乳を飲んで吐き戻しが減る理由は「量を飲まなくてもカロリーを摂取できるから」だと思います。
    ものすごく極端に書くと、100kclのエネルギーを摂るにはシャバシャバな母乳(前乳)をたくさん飲まないといけないけど、濃厚な母乳(後乳)なら量は少なくて済むから、胃にパンパンに母乳を詰め込まなくても必要なカロリーを摂取できるというわけです。
    赤ちゃんは生まれながらにして自分に必要なカロリーをちゃんと理解してます。
  • 私も片乳ずつしてますし、助産師訪問でもそのようにアドバイスも受けました。10ヶ月の子がいます。吐き戻しがひどかったのでネットで検索していたところ片乳授乳を知り実践していましたが、特に今まで問題はありま… もっと見る
    私も片乳ずつしてますし、助産師訪問でもそのようにアドバイスも受けました。10ヶ月の子がいます。吐き戻しがひどかったのでネットで検索していたところ片乳授乳を知り実践していましたが、特に今まで問題はありませんでした。吐き戻しも改善しました。(後乳までしっかり飲ませると吐き戻しが減るそうです。理由は忘れましたが(笑))
    夜寝る子だったので右側だけ11時間あいたりしたこともありましたが乳腺炎とは無縁です。
    私のような者もいるので一概に危険でもないような…いまだに片乳ずつ授乳続けてますし。体質に寄るでしょうね!
  • 4ヶ月女の子の母です。 私の子供も、左側の吸いが良くなく、 区の助産師さん訪問のときに、片乳授乳であることを 相談したところ、特に心配することはないとアドバイス して頂きました。 体質などにもよると思… もっと見る
    4ヶ月女の子の母です。
    私の子供も、左側の吸いが良くなく、
    区の助産師さん訪問のときに、片乳授乳であることを
    相談したところ、特に心配することはないとアドバイス
    して頂きました。
    体質などにもよると思いますが、張りもなく、乳腺炎も
    なっていません。
    タイトルを見て不安になってしまったので、同じような方がいるかと思いコメントさせていただきました。

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。