• 通報
    似たような感じの体験しました。出産してから義母が嫌いになりました。
    +13 -2
    返信 0件
  • 通報
    出産直後で身体の大変な時期に、義理父母の突然訪問を受けるのは何かと気疲れもあるし大変な事とは思います。30年前のお産では、嫁が子供を産んだら直後にお見舞いに出向くのが当たり前であり、それが親の務めと教… もっと見る
    出産直後で身体の大変な時期に、義理父母の突然訪問を受けるのは何かと気疲れもあるし大変な事とは思います。30年前のお産では、嫁が子供を産んだら直後にお見舞いに出向くのが当たり前であり、それが親の務めと教わったものでした。だから義父母など遠方に住んでいても出来るだけ早くお祝いに駆け付けたものでした。そしてその時にかける言葉も、他人事である「おめでとう」ではなく、自分事である「ありがとう」だったのです。義父母様方は、決して自分達の楽しみの為だけでお嫁さんやお孫さんの元に会いに行かれたわけではないと思います。本心は「良くがんばったねと伝えたい」だけだと思います。今はだいぶ事情が異なるようなので、娘たちのお産の時には気をつけたいと思います。
    +19 -45
    返信 0件
  • 通報
    ピンチはチャンスって言いますよね。 とっさのことだから機転が利かないかもしれないけど、出産って結婚から義母死までの期間で言えば最初の方です。 この記事の時点でプッツリ義母にキレて泣き叫んでおけば、以… もっと見る
    ピンチはチャンスって言いますよね。

    とっさのことだから機転が利かないかもしれないけど、出産って結婚から義母死までの期間で言えば最初の方です。
    この記事の時点でプッツリ義母にキレて泣き叫んでおけば、以後の長い期間で義母からの手数はぐっと減るはずです。その分自由にやれるというもの。

    私は出産1週間前にチャイルドシートのことで義父と義弟と大ゲンカをしたおかげで後は静かになりました。それから2年もたたないうちに義妹夫婦が離婚。義弟とは二度と会わないことに。
    神様って本当にいるんだなあと思いましたとさ。

    ポイントは「こいつと関わるとめんどくさいぞ」と思わせることです。
    +53 -5
    返信 0件
  • 通報
    「私は休養が必要な状態であることと、そのために息子は新生児室にいることを説明し、急いで新生児室に息子を迎えに行きました。」 別に、急いで息子を迎えに行かんでもいいでしょ。 自分で「休養が必要な状態」… もっと見る
    「私は休養が必要な状態であることと、そのために息子は新生児室にいることを説明し、急いで新生児室に息子を迎えに行きました。」

    別に、急いで息子を迎えに行かんでもいいでしょ。
    自分で「休養が必要な状態」って言ってんじゃん。

    そうやって良い嫁ぶるからつけあがらせるんだよ。
    +292 -75
    返信 1件
  • 通報
    常識外れな義母がポチってるんだよ…(怖)
    +148 -21
    返信 0件
  • 通報
    私は夫立ち合いでの出産予定でした 陣痛がきて入院になり夫も病院に泊まり込み 「陣痛来たら連絡してね」と義母から言われていたのであくまでも報告だけのつもりの連絡をしたら義祖母と一緒に大きな荷物を抱えてま… もっと見る
    私は夫立ち合いでの出産予定でした
    陣痛がきて入院になり夫も病院に泊まり込み
    「陣痛来たら連絡してね」と義母から言われていたのであくまでも報告だけのつもりの連絡をしたら義祖母と一緒に大きな荷物を抱えてまさかの陣痛室に
    大きな荷物は夫が勝手に承諾した家主不在の我が家へ宿泊する為の荷物
    それだけで死ぬほど嫌で不快でしたが陣痛中なので強く出れず...
    挙句、産まれる直前からまた揃って病院へ押しかけ実母の静止を振り切り処置中の分娩室へ
    極め付けは義祖母、義母も病室にまでついてきて産後フラフラな私に相手をさせ一旦帰宅したまま眠りこけていた夫
    疲れ果てて怒る気力もありませんでしたが義祖母、義母、夫への確執は一生物となりました
    もう深いお付き合いをするつもりは毛頭ありませんが今でもたまに吐き気がする程不快な時があります
    産前産後にされた事ってつくづく忘れない物なんですね
    +476 -19
    返信 0件
  • 通報
    コメントは、みなさん適してるのに、マイナスの人はなぜなの?
    教えて 気になるわ
    +95 -45
    返信 0件
  • 通報
    うちの義母も常識知らずで、長男を結婚4年目で授かったのですが...なかなか授からず最初に言われたのが「早く孫の顔をみたい」でした。その時、ぐっとこらえたのを覚えています。その時、私は、仕事も忙しく時間… もっと見る
    うちの義母も常識知らずで、長男を結婚4年目で授かったのですが...なかなか授からず最初に言われたのが「早く孫の顔をみたい」でした。その時、ぐっとこらえたのを覚えています。その時、私は、仕事も忙しく時間も不規則な仕事をしていたので...。心の中で、「言われなくても、分かってるし、授かりたくても無理なんだ」と。思ってました。実母には、子どもは難しいかもと、伝えていました。泣きながら母に相談したのを覚えています。
    一人目を授かり、臨月間近でスーパーで夫と喧嘩をして置いてかれた時は、本当に嫌気をさして、実家に迎えを依頼。実家の母が義両親に抗議の電話をした時に、義父は、逆ギレをして謝りもしなかったそうです。私は、義両親に会いたくないし、常識知らずの人なのでなるべく会わないようにしてます。
    ですが...産後病院に義両親が来た時は、本当に勘弁してほしかったです。息子は、光線療法中で面会できないことを伝えてあったのに面会に来たのです。本当に勘弁してほしかったです。
    私は、最初に言われた一言でもう無理だと思って最低限しか挨拶しません。私の実家も全く付き合わないようにしているそうなんです。
    +215 -24
    返信 0件
  • 通報
    分かります。私は去年、46才で出産しましたが、うちの場合は義母では無く旦那さんの親戚や旦那さんのお姉さん、私の友達にもなるのですが、その人達からかなり傷付く事を妊娠してる時も出産してからも言われました… もっと見る
    分かります。私は去年、46才で出産しましたが、うちの場合は義母では無く旦那さんの親戚や旦那さんのお姉さん、私の友達にもなるのですが、その人達からかなり傷付く事を妊娠してる時も出産してからも言われました。妊娠してる時は「お母さんが高齢だから子供はお母さんと遊べないし、幼稚園とか言ってもお母さんはおばあちゃん」出産したら「コロナなのに産まれて来てすぐに死にそう」とか半笑いで言われました。義母が皆乗る言葉にもブチ切れして怒ってくれたけど、その後に「早く次産まないと、女性の賞味期限過ぎて旦那さんが外で若い子と子供と作るかも」と言い放ち旦那さんのお姉さんは家を出されました
    +228 -17
    返信 0件
  • 通報
    すごくわかります…。 結婚6年目でやっと子供を授かりました。 私はまだ妊娠5ヵ月です。義理の両親に報告に行くとすごく喜んでくれたのですが、二言目には「兄弟が必要」「早く2人目」と言われ、まだ1人目も産… もっと見る
    すごくわかります…。
    結婚6年目でやっと子供を授かりました。
    私はまだ妊娠5ヵ月です。義理の両親に報告に行くとすごく喜んでくれたのですが、二言目には「兄弟が必要」「早く2人目」と言われ、まだ1人目も産まれてないのに何でそんな事言うんだろう…とすごーくモヤモヤしてしまいました。
    今まで良い関係でいたのですが、これからは少しづつ距離をおこうと思います。
    +192 -15
    返信 1件
    • そんなアホな義理実家はストレスになるから距離おいて、今はとりあえず元気な赤ちゃん産んでね!頑張って!
      +29 -1

あわせて読みたい

ママトピの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック▶︎