やっと授かった赤ちゃんなのに…!義母が言った信じられない言葉とは…

信じられない義母のイメージ

 

私は結婚してから5年間妊活を続け、やっと赤ちゃんを授かりました。妊娠するまでは大変でしたが、妊娠経過は順調そのもの。仕事をしながらでしたが、近所に住む義理の母を頼ることなく妊娠前と変わらない生活を送ることができました。しかし、ほどよい距離感を保っていたはずだったのが、その関係が崩れてしまったのです。原因となった産後の出来事についてお伝えします。

 

続きを読む

出産前はいい距離感だった私と義理の母の関係

妊娠経過が順調だった私は妊娠前と変わらず仕事に行き、家事も食事も通常運行。大変だったら近所に住む義理の母に手伝ってもらおうと思っていましたが、つわりもなかったのでそれも不要でした。

 

義理の母も「順調で安心だわ」と突然訪問するということもなく、用事があってくるときも必ず事前に連絡をくれていました。なれなれしすぎず、お互いにいい距離感を保った関係だったのですが、産後あることがきっかけでそれが崩れてしまったのです。

 

出産後すぐ夜中に押しかけてきてびっくり

いよいよ出産となり、産院に行くことを義理の母に連絡すると、「頑張ってね」と応援の言葉をもらいました。無事に息子を出産し、時間は夜の11時過ぎ。夫は両親に無事出産したことを連絡し、面会は明日時間を決めてきてほしいと伝えたそうです。するとその30分後に「今、産院の前にきている。鍵がかかっているから開けてもらえないか聞いてほしい」と義理の母から夫に電話がかかってきたのです。

 

私は出産後の処置を受けながら、夫が電話口で怒り口調で会話しているのを聞きました。夫はきっぱりと「無理だ」と伝えると、家に帰ったようです。よっぽどうれしかったんだなと思う反面、ちょっとモヤモヤした気持ちが残りました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • すごくわかります…。
    結婚6年目でやっと子供を授かりました。
    私はまだ妊娠5ヵ月です。義理の両親に報告に行くとすごく喜んでくれたのですが、二言目には「兄弟が必要」「早く2人目」と言われ、まだ1人目も産まれてないのに何でそんな事言うんだろう…とすごーくモヤモヤしてしまいました。
    今まで良い関係でいたのですが、これからは少しづつ距離をおこうと思います。

    2021/04/17 11:32
  • 私は23:31に出産しました。過呼吸や嘔吐、貧血で倒れるなど辛い状況でした。里帰り出産したので病院まではさすがに来なかった義母ですが、翌朝7時前に実母はから電話があり「お義母さん今日朝一で行くって言ってたからうまく断りの電話した方がいいよ!私がどんなに大変だったか伝えても聞かないんだから」と言われ、実母にお礼をしてすぐ義母に電話しました。
    すると言われた言葉は「大丈夫!赤ちゃん見たらすぐ帰るから」でした。産まれたのが遅かったので朝から母子ともに検査があるから面会時間に会えないと嘘をつき断り、夫が休みの時に一緒に来るよう伝えました。そして面会に来た時の第一声は「ありがとう」でした。おめでとうではなく「跡取りを産んでくれてありがとう」の意味です。息子はもうすぐ4歳。同居なのですが、できるだけ顔を合わせず過ごしてます。

    2021/04/15 15:56
  • 私も結婚六年目で妊娠したので、自分の事のように分かります。向こうは気にせずに軽い気持ちで発した言葉かもしれませんが、産後ということもあり、色々と考えてとらえてしまいますね。所詮、他人!とわりきることにしています。

    2021/03/31 09:56
  • うちは、義父母は産院に来ることはありませんでした。やや距離がありましたが、日帰りで十分に来れる位置関係ではありました。産後の体調不良が酷かったので、来ないでくれたのはありがたかったですが、来ない理由に飼い猫の世話を出され、本音か建前かわからず、初孫より猫が大事なのか?と疑問も。
    そして、里帰り中に御披露目に行くつもりではありましたが、指定されたのは退院から1週間後、しかも珍しく雪が降るような極寒の日。天気予報を見ているはずなのに、予定を代えてくれるなどの配慮もなく、新生児の我が子はエアコンをつけて厚着させても震えていました。風邪を引かなくて本当に良かったです。また、到着しても猫の話ばかり出され、疲れが抜けない私にはやや辟易でした。その後も年始からインフルエンザを移されるなど、健康に神経質になっているだけに、体調管理に温度差を感じたことも。ただ、迷惑をかけたから、とその後改善してくださり、本当にいい義父母なので今もいい距離でお付き合いできているのではないかと思っています。

    2021/03/08 02:55
  • 私は実母とこの状態になりました。孫ハイと、更年期ですかね?本当にめんどくさかったです。今もですけど

    2021/02/26 20:47
  • うちも以前は義母と仲が良い方でしたが出産後は、孫のことがかわいいあまりに私が傷つくことをずばずば言ってくるので本当に落ち込みます。。
    それでも、きっぱり言ってくれる旦那様が羨ましいです!うちの旦那はマザコンなので、嫁よりも親、子よりも親、親が喜べば何でもOKで、耐えられなくなって子どもは親を喜ばせるための玩具じゃない!ってブチギレました。。

    2020/08/04 21:27
 
 

人気記事ランキング

ママネタに関するキーワード

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)