• 通報
    ちょっと思い当たる節があるような
    +0 -0
    返信 0件
  • 通報
    私はガルガル期が全くなかった。だれでも抱っこしてくれても平気だった私の方が珍しいタイプなのか?!
    +1 -1
    返信 0件
  • 通報
    私も旦那の家族に会わせたくないなぁ
    +4 -0
    返信 0件
  • 通報
    私も思い当たる様なことがあります。 私の場合は、私の実の父で、 タバコはやめないし、食べ方汚いし、香水臭いし… 私が、どうしても許せない事なんですが、 5ヶ月の娘の前で吸ってないにしても、タバコの異臭… もっと見る
    私も思い当たる様なことがあります。
    私の場合は、私の実の父で、
    タバコはやめないし、食べ方汚いし、香水臭いし…
    私が、どうしても許せない事なんですが、
    5ヶ月の娘の前で吸ってないにしても、タバコの異臭を纏ってるので、正直生理的に受け付けられません。
    娘が産まれてから、近づかせたくないし、さわられたくもありません。
    気持ち悪いです。そして不快です。
    ガルガル期終わるかわかりません。
    +11 -0
    返信 0件
  • 通報
    私も下の方同様で国際結婚、、 なので、周りに同じママ経験者として頼れる人が少なく、いつもネットで日本語で情報キャッチしていつも頑張ってます。 それなのに、こっちのやり方か知らんけど、義家族はアレやれ … もっと見る
    私も下の方同様で国際結婚、、
    なので、周りに同じママ経験者として頼れる人が少なく、いつもネットで日本語で情報キャッチしていつも頑張ってます。
    それなのに、こっちのやり方か知らんけど、義家族はアレやれ
    これダメ...
    『私が母親だからな、、、?🤬』ってずっとイライラしてました。
    私は2ヶ月半でやっと落ち着いてきました
    +9 -1
    返信 0件
  • 通報
    ありましたねぇ~自分の家族にはいいんですけどね。 血が繋がってない分自分の子どもを守ろうと本能的に敵視してしまうんですかね。義両親だとなんかあったときすぐ言いづらいっていうのもあるかもしれないですね。… もっと見る
    ありましたねぇ~自分の家族にはいいんですけどね。
    血が繋がってない分自分の子どもを守ろうと本能的に敵視してしまうんですかね。義両親だとなんかあったときすぐ言いづらいっていうのもあるかもしれないですね。
    うちは産後1ヶ月で海外在住の義両親、義兄がやってきて、義父と義兄はうちのソファーでごろごろしながらTVを視聴、義母は寝室に入り浸り、ギャン泣きの子どもを一度抱っこしたきり返してくれず、授乳直後に自分もあげたいと言って哺乳瓶を無理やり突っ込み飲みすぎで嘔吐もゲップが出ないからでしょ!と背中をバシバシ、旦那に助けを求めてもむしろ義母の行動を助長するだけ。。さらには今から沐浴でバタバタっていう時にお好み焼き食べたいから連れて行ってと旦那を外に連れ出し、、ってことがありました。。当時1LDKの部屋で逃げ場もなく、ほんと疲れました。。旦那には親孝行と思ってるかもしれないけど子どもは親を喜ばせるためのおもちゃじゃないときつく言いました。。
    2歳になった今もいちごを3つだけ!と甘いものを控えていると知ると、果物はいくらでもあげても大丈夫でしょ!かわいそうに、はやくこっちにおいで~美味しいものいっぱいあるよ!チョコレート、アイスクリーム、なんでも買ってあげるよ!と。。(うちの親は逆にいちご3つでも、果物の糖分が高いこと知ってる?!将来糖尿病にならないようにあげすぎには気をつけること!と言ってくるぐらいですが、過干渉もやっぱり義両親ほどはイラッとしません^^;)
    コロナで会えないのがほんとに救いです。。
    気にされない方、上手く付き合われてる方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、私みたいにダメな人もいます!自分がダメなのかなと思い込まず、無理されないでくださいね。。
    +43 -6
    返信 0件
  • 通報
    長男は生後3ヶ月から1年、次男は退院後1ヶ月、義実家に同居させてもらいましたが、円満でしたよ。 義両親からの干渉の程度にももちろんよりますが、母親側の心の持ちようも大切ですよね。私はお風呂や着替、オ… もっと見る
    長男は生後3ヶ月から1年、次男は退院後1ヶ月、義実家に同居させてもらいましたが、円満でしたよ。

    義両親からの干渉の程度にももちろんよりますが、母親側の心の持ちようも大切ですよね。私はお風呂や着替、オムツ替え、ミルクに至るまでなんでもお願いしました。息子を取られるなんて微塵も思いませんでしたし、一人で全部こなすより余程楽でした。

    今の常識ではちょっと、と思うこともありましたが、アレルギーの心配など余程のことでない限りはあえて止めませんでした。

    世代が違う分、祖父母世代の関わり方に反発を覚えることもあるかもしれません。ですが、祖父母世代にとってはそれが当たり前だったのだから、ある意味妥協も必要かな、と思いました。こちらのやり方を一方的に押し付けるのではなく、お互い譲り合って、なにより子供にとってより良い環境にできると良いですね。
    +17 -65
    返信 0件
  • 通報
    もうすぐ産後4ヶ月です。 急に旦那が「年末に北海道の実家に帰りたい」と言い出しました。 年末だとちょうど子どもは6ヶ月くらいになるのですが、その旦那の里帰りの話を聞いた途端に「飛行機なんて早すぎる!」… もっと見る
    もうすぐ産後4ヶ月です。
    急に旦那が「年末に北海道の実家に帰りたい」と言い出しました。
    年末だとちょうど子どもは6ヶ月くらいになるのですが、その旦那の里帰りの話を聞いた途端に「飛行機なんて早すぎる!」と怒りMAXで言い放ってしまいました。

    今思うと、飛行機がどうこうというよりは、旦那の実家への里帰りが単純にイヤで、過敏に反応し過ぎただけかも知れません。。。
    お義母さんは電話を掛けてきては子どもに早く会いたいと連呼しつつ、どんな子育てをしているのかだの、授乳は1日何回してるのかだの、産後体重がどのくらい減ったのかなど、イライラする質問ばかり。

    両家ともに初孫なので、テンション上がるのはわかるのですが、暴走するお義母さんを誰も止める人はいません。
    里帰りしたら、旦那の親族、特にお義母さんがどんなハイテンションで子どもに接してくるのか、想像しただけで嫌になります。

    日帰りで帰れる場所でないのが、本当にイヤです。
    (近くに住んでいて、ちょこちょこ家に来られるのもイヤですが)

    これもガルガル期のせいなのでしょうか。。。
    それともただ単にお義母さんが苦手なだけなのか不明ですが。
    +37 -3
    返信 0件
  • 通報
    産後4ヶ月です。 私もガルガル期なのかなぁ、、、 コロナもあり、まだ両親にも会わせてなかったのですが、遂に義親が来週来ることに、、 毎日ストレスでイライラしています。 空気が読めない旦那を毎日嫌い… もっと見る
    産後4ヶ月です。

    私もガルガル期なのかなぁ、、、
    コロナもあり、まだ両親にも会わせてなかったのですが、遂に義親が来週来ることに、、

    毎日ストレスでイライラしています。
    空気が読めない旦那を毎日嫌いになります。

    同じように実母には早く会わせたい、抱かせてあげたいと思うのですが、、

    1人目の時に、育て方や考え方が違う義母にストレスで疎遠になりがちだったので、今回もせっかく整えた生活リズムを崩されると思うと抱っこから下ろさず返してくれない姿にイライラするだろうなぁ、、と。。

    母親と認識されて安心するという気持ちは少しわかります。

    私の場合はきっと、激甘な義母の方が良くなって、私の教育方針じゃなく義母育てみたいになったら嫌なのかもしれません。

    朝からお菓子を食べさせたり、夜中まで大人と同じように夜更かしさせる家なので、、、
    +25 -5
    返信 0件
  • 通報
    産後3ヶ月です。 国際結婚のため、まだ夫側の親族に会わせてません。 会わせてないのに、テレビ電話ですらイライラしてしまってます。5歳児の姪っ子が毎日会いたくて泣いてるとか、ミルクあげたい、抱っこしたい… もっと見る
    産後3ヶ月です。
    国際結婚のため、まだ夫側の親族に会わせてません。
    会わせてないのに、テレビ電話ですらイライラしてしまってます。5歳児の姪っ子が毎日会いたくて泣いてるとか、ミルクあげたい、抱っこしたい、キスしたい、お世話は全部してあげたいと言ってるのを聞くだけでも不快です。
    会わせたらお世話させてあげなきゃいけないのだろうかと今から会う日が不安で仕方ありません。

    こちらを読んでもう少ししたらこの感情も落ち着くかもしれないと思いました。
    +33 -3
    返信 0件

あわせて読みたい記事

医療の新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →