医療 体験談 相談 産後 産後うつ 病院

「赤ちゃんに触らないで…!」知らずに陥っていた、産後ガルガル期の乗り越え方

6
29
産後のママが、赤ちゃんを触る夫に攻撃的になったり、孫を見にくる姑にイライラしたりして悩む、ママ向けメディアなどでは「産後ガルガル期」と呼ばれるものをご存じですか? 今回は、私が初めて出産したあとのガルガル期の様子と乗り越え方、夫や姑たちへのイライラが回復してきた時期についてお伝えします。

イライラしている女性

 

続きを読む

赤ちゃんを触ろうとする夫や姑たちにイライラして悩む日々

私は里帰り出産をしたので、産後そばにいたのは実の両親だけ。そのとき、両親や親せき、自分の友人に赤ちゃんを抱いてもらうのは平気でした。しかし、夫の元へ帰ってから夫や姑、夫側の親せきに赤ちゃんを抱っこされるのが嫌で、触られている間はずっと不安でイライラするようになっていたのです。

 

私のイライラのせいで、夫とは夫婦喧嘩が絶えなくなり、姑ともギクシャクするようになり、とても悩みました。

 

家族会議になり、専門家へ相談

私は自分でもコントロールできない感情に翻弄(ほんろう)されていました。そして、産後半年を過ぎたころ、赤ちゃんをあまり触らせない私に対して、姑が怒り心頭であると夫から聞かされたのです。

 

私は離婚も覚悟し、夫や夫の家族に今の精神状態を話しました。すると、激怒されるどころか私の心配をしてくれて、「産後うつかもしれないから、専門家のカウンセリングを受けてはどうか」とすすめられたので、受診することにしました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 私も下の方同様で国際結婚、、 なので、周りに同じママ経験者として頼れる人が少なく、いつもネットで日本語で情報キャッチしていつも頑張ってます。 それなのに、こっちのやり方か知らんけど、義家族はアレやれ … もっと見る
    私も下の方同様で国際結婚、、
    なので、周りに同じママ経験者として頼れる人が少なく、いつもネットで日本語で情報キャッチしていつも頑張ってます。
    それなのに、こっちのやり方か知らんけど、義家族はアレやれ
    これダメ...
    『私が母親だからな、、、?🤬』ってずっとイライラしてました。
    私は2ヶ月半でやっと落ち着いてきました
  • ありましたねぇ~自分の家族にはいいんですけどね。 血が繋がってない分自分の子どもを守ろうと本能的に敵視してしまうんですかね。義両親だとなんかあったときすぐ言いづらいっていうのもあるかもしれないですね。… もっと見る
    ありましたねぇ~自分の家族にはいいんですけどね。
    血が繋がってない分自分の子どもを守ろうと本能的に敵視してしまうんですかね。義両親だとなんかあったときすぐ言いづらいっていうのもあるかもしれないですね。
    うちは産後1ヶ月で海外在住の義両親、義兄がやってきて、義父と義兄はうちのソファーでごろごろしながらTVを視聴、義母は寝室に入り浸り、ギャン泣きの子どもを一度抱っこしたきり返してくれず、授乳直後に自分もあげたいと言って哺乳瓶を無理やり突っ込み飲みすぎで嘔吐もゲップが出ないからでしょ!と背中をバシバシ、旦那に助けを求めてもむしろ義母の行動を助長するだけ。。さらには今から沐浴でバタバタっていう時にお好み焼き食べたいから連れて行ってと旦那を外に連れ出し、、ってことがありました。。当時1LDKの部屋で逃げ場もなく、ほんと疲れました。。旦那には親孝行と思ってるかもしれないけど子どもは親を喜ばせるためのおもちゃじゃないときつく言いました。。
    2歳になった今もいちごを3つだけ!と甘いものを控えていると知ると、果物はいくらでもあげても大丈夫でしょ!かわいそうに、はやくこっちにおいで~美味しいものいっぱいあるよ!チョコレート、アイスクリーム、なんでも買ってあげるよ!と。。(うちの親は逆にいちご3つでも、果物の糖分が高いこと知ってる?!将来糖尿病にならないようにあげすぎには気をつけること!と言ってくるぐらいですが、過干渉もやっぱり義両親ほどはイラッとしません^^;)
    コロナで会えないのがほんとに救いです。。
    気にされない方、上手く付き合われてる方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、私みたいにダメな人もいます!自分がダメなのかなと思い込まず、無理されないでくださいね。。
    +18 -0
  • 長男は生後3ヶ月から1年、次男は退院後1ヶ月、義実家に同居させてもらいましたが、円満でしたよ。 義両親からの干渉の程度にももちろんよりますが、母親側の心の持ちようも大切ですよね。私はお風呂や着替、オ… もっと見る
    長男は生後3ヶ月から1年、次男は退院後1ヶ月、義実家に同居させてもらいましたが、円満でしたよ。

    義両親からの干渉の程度にももちろんよりますが、母親側の心の持ちようも大切ですよね。私はお風呂や着替、オムツ替え、ミルクに至るまでなんでもお願いしました。息子を取られるなんて微塵も思いませんでしたし、一人で全部こなすより余程楽でした。

    今の常識ではちょっと、と思うこともありましたが、アレルギーの心配など余程のことでない限りはあえて止めませんでした。

    世代が違う分、祖父母世代の関わり方に反発を覚えることもあるかもしれません。ですが、祖父母世代にとってはそれが当たり前だったのだから、ある意味妥協も必要かな、と思いました。こちらのやり方を一方的に押し付けるのではなく、お互い譲り合って、なにより子供にとってより良い環境にできると良いですね。
    +5 -12

 
 

医療の人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。