• 通報
    子どもが産まれて今まで2人だった家族が3人になり生活が変わるのは当たり前の事だと思います。  初めてやる事は本来わからない、出来ないものですが子育てとなるとそうは言っていられないものです。 このお話で… もっと見る
    子どもが産まれて今まで2人だった家族が3人になり生活が変わるのは当たり前の事だと思います。
     初めてやる事は本来わからない、出来ないものですが子育てとなるとそうは言っていられないものです。
    このお話ですと妻側は目まぐるしい日常を送る中で上手く夫を頼ることが出来ず、夫側は家族が増えた為にお金を稼ぐ事へのプレッシャーも感じていたのでしようか。 
    それでも、出来ることならば 大きく変化した日常を1人でやりくりしている妻に寄り添って欲しいと思います。
    いつもと違うと感じた時、それが部屋が汚いや食事が出来ていないなど自分にとってマイナスである事だとしても責める言葉よりまず「どうしたの?」「大丈夫?」と現状を確認する言葉を投げかけるのが良いのではないでしょうか。
    仕事で考えれば一緒に新しい事にチャレンジしなければならない 同僚に対して作業を丸投げした挙句失敗した途端に何で出来ないんだ!と責める割に自分では何も調べず業務を知ろうともしないのと同じです。
    こんな職場、誰だって嫌になります。
    最終的にこのお話の夫は自分から知ろうとしてくれましたが、 今後はご夫婦ともに意見交換や情報共有、ちょっとした時間でもきちんと報連相が出来ると良いですね。
    +13 -1
    返信 0件
  • 通報
    あえて傷つく物言いをしたってのが引っかかる。厳しくしてるのはお前のためなんだぞ!ってことでしょ?同じことを子供にもしないといいけど…この旦那さんは厳しくしてるってよりただの意地悪言ってるだけだよ 色々… もっと見る
    あえて傷つく物言いをしたってのが引っかかる。厳しくしてるのはお前のためなんだぞ!ってことでしょ?同じことを子供にもしないといいけど…この旦那さんは厳しくしてるってよりただの意地悪言ってるだけだよ
    色々勘違いしてそう。
    +263 -3
    返信 0件
  • 通報
    一緒に暮らしててサボってるかどうかわからんの?
    旦那がソファで横になってる間も奥さんはバタバタ用事してると思うよ。
    近くで動いているのさえ目に入ってないの?
    +605 -18
    返信 0件
  • 通報
    旦那さんに共感するのもありだと思うよ 個人の意見だもの 私にはわからないけどね とりあえず私んちの場合 サークルの設置→検討したけどアパートで場所なくて無理 おんぶ→嫌がって逆に危ない 泣かせとく→… もっと見る
    旦那さんに共感するのもありだと思うよ
    個人の意見だもの
    私にはわからないけどね

    とりあえず私んちの場合
    サークルの設置→検討したけどアパートで場所なくて無理
    おんぶ→嫌がって逆に危ない
    泣かせとく→近所迷惑になるのでは?と強迫観念にかられる
    でした
    それぞれの家庭環境、子供の個性があるのだから他人にあーだこーだ言われても(; ̄ー ̄A
    +159 -58
    返信 0件
  • 通報
    家族の一員ですからね。 旦那さんの協力は必要ですよ。 一緒に暮らしてないなら 収入も、生活上も頼らないかも知れないですけど あくまでも戸籍上は同世帯ですから。 私はこうだったって話す方もいますが … もっと見る
    家族の一員ですからね。
    旦那さんの協力は必要ですよ。
    一緒に暮らしてないなら
    収入も、生活上も頼らないかも知れないですけど
    あくまでも戸籍上は同世帯ですから。


    私はこうだったって話す方もいますが
    1人目のときって、弱々しい赤ちゃんを見て
    私がお世話してあげなきゃ、私が守ってあげなきゃ
    子供のお世話、頑張るぞ!
    母乳や離乳食や間食をめちゃめちゃ調べて…
    ってなるのが一般的だと思うので(そうでない人もいるでしょうけど)
    あくまでも『新米ママ』になると思うんです。
    だから、2人以上子供がいるとかで
    子供を育て慣れた人と比較するのはどうしても違う気がします。
    +208 -9
    返信 0件
  • 通報
    私の家もだけどなんでこっちは初めてで手探り状態でやってるのにダンナがやる時は書き出してくれる?とか言われなきゃならんのだろう。 やれるでしょ?とか言うんならお前もこっちに聞かずに自分で考えながら手探り… もっと見る
    私の家もだけどなんでこっちは初めてで手探り状態でやってるのにダンナがやる時は書き出してくれる?とか言われなきゃならんのだろう。
    やれるでしょ?とか言うんならお前もこっちに聞かずに自分で考えながら手探りでやれや。
    +450 -13
    返信 1件
    • そうですよね!
      ただ、教えてあげたくはないけど、失敗or夫のやり方でやられてもイライラするってゆう^^;
      +10 -0
  • 通報
    長々とマウント取るね(笑)べつに部屋が汚くても死なない。洗濯物が溜まってても死なない。食事が用意してあるだけ良くない?赤ん坊は世話しないと死ぬ。専業主婦だろうが何だろうが関係ない。おんぶして掃除機かけ… もっと見る
    長々とマウント取るね(笑)べつに部屋が汚くても死なない。洗濯物が溜まってても死なない。食事が用意してあるだけ良くない?赤ん坊は世話しないと死ぬ。専業主婦だろうが何だろうが関係ない。おんぶして掃除機かけろとか余計なお世話。
    +522 -15
    返信 0件
  • 通報
    どの赤ちゃんにも個性があるから貴方のお子さんみたいに親の言うことを全部聞けるわけないでしょ… そんなことも分からないのかな!? うちの子の場合おんぶは出来ないし、掃除機の音が苦手だからクイックルワイ… もっと見る
    どの赤ちゃんにも個性があるから貴方のお子さんみたいに親の言うことを全部聞けるわけないでしょ…
    そんなことも分からないのかな!?

    うちの子の場合おんぶは出来ないし、掃除機の音が苦手だからクイックルワイパーとかコロコロで床のゴミをある程度取っていかなきゃならないし、料理してたら自分のと勘違いして離乳食を催促されて結果的に授乳せざるを得ないし…
    家事は思うようには進めないです。
    体調も悪いのであれば尚更です。

    泣かせてて大丈夫と言う医者もいれば、泣いていたら抱っこしてあげると安心するよって言っている医者や助産師もいます。

    医者も主観で物言うこともあるのでどれが正しいって訳じゃないけど、とりあえず貴方のコメントは読んでて気分の良いものではないですし、誰に対しても思いやりや配慮がない言い方ですね。
    『こう言うやり方もあるよ』ってことだけ柔らかく書けば良かったんじゃないですか!?
    +365 -15
    返信 0件
  • 通報
    ネットでマウント取るの楽しい?
    +184 -40
    返信 0件
  • 通報
    旦那さんの言うことちょっとわかる気がします。 専業主婦で家に居ていくら小さな子供が居ても子供から少しも目が離せないぐらい汚い部屋ってどうなの?泣くかも知れないけど…サークルに入れておくか、おぶって掃除… もっと見る
    旦那さんの言うことちょっとわかる気がします。
    専業主婦で家に居ていくら小さな子供が居ても子供から少しも目が離せないぐらい汚い部屋ってどうなの?泣くかも知れないけど…サークルに入れておくか、おぶって掃除機をかけて、洗濯機を回すぐらいのこと出来るはずですよ?何ならお料理も!私は実際やってましたし(笑)背中で泣き喚いても背中にいる間は、安心なので洗濯機を回して、掃除機を掛けて、片付けとかご飯の支度もしてました。産まれてすぐの子供なら口の中に何か入る心配なんてないですし…お口に何かを入れてしまう心配は数カ月するとあるかもしれませんが、部屋を片付けておけばサークルを用意してそこに居てもらってもおむつが綺麗でお腹いっぱいなら体調さえ悪くなければ大丈夫ですよ?多少泣かせても…小児科の先生が言っていたので間違いないです。まずは、おぶって掃除機ぐらい掛けましょう。不衛生な部屋に小さい子を置くほうが大問題だと思います(笑)部屋が散らかり放題で洗濯物溜まり放題じゃ旦那さんにサボってると言われても仕方ないのでは?そんな大豪邸に住んでる訳ではないでしょうし(笑)ちょっとでも泣くのが気になるなら子供をおんぶすれば安全ですしね…少なくとも最低限の旦那様に文句を言われない程度の家事はこなせますよ…。
    +50 -1212
    返信 1件
    • 自分出来ます自慢をここでする必要あります? 子供は個性でしかないんだから、あなたの子供はそれで出来たかもしれないけど出来ない人もきっといると思いません?しかも文章に"笑"使ってくるあたりがちょっと、、… もっと見る
      自分出来ます自慢をここでする必要あります?
      子供は個性でしかないんだから、あなたの子供はそれで出来たかもしれないけど出来ない人もきっといると思いません?しかも文章に"笑"使ってくるあたりがちょっと、、
      マウントお疲れ様です(・∀・)
      +323 -7

あわせて読みたい記事

ママトピの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →