• 通報
    たしかにベビーカレンダーは、○○でごめんね系、とか、反論できずにモヤモヤしたけど割り切るようにしてます系の記事が多くて、辟易する。 うちも下の子が暇さえあれば指しゃぶりしていて、どんなことをしても治… もっと見る
    たしかにベビーカレンダーは、○○でごめんね系、とか、反論できずにモヤモヤしたけど割り切るようにしてます系の記事が多くて、辟易する。

    うちも下の子が暇さえあれば指しゃぶりしていて、どんなことをしても治らない。
    原因は、夫に任せた寝かしつけ。自分はスマホを見続けていて、下の子には哺乳瓶を咥えさせて寝るまで数十分放置していたから。
    こんなことなら、自分の休息時間なんてもらわずに、自分で寝かしつけすればよかったと心底後悔している。
    歯並びにまだ影響がないから、5歳になるまでにやめればいい、と保健師さんに言われたけど、明らかに口の形が変わってきてしまっているし、1日中指しゃぶりしている姿を見ると泣きたくなる。

    親に関係なくやる子も多いけど、親の放置が原因になることもあると思う。
    +4 -10
    返信 0件
  • 通報
    どんなに親が気にかけて一緒に遊んでいても、指しゃぶりする子はするのでは?医者に「お母さんが忙しいのが原因です。」と言われた訳でもないなら、変に罪悪感持つのはやめた方がいいと思う。  親としての責任感… もっと見る
    どんなに親が気にかけて一緒に遊んでいても、指しゃぶりする子はするのでは?医者に「お母さんが忙しいのが原因です。」と言われた訳でもないなら、変に罪悪感持つのはやめた方がいいと思う。 

    親としての責任感が強いのかもしれないけど、「◯◯でごめんね」、「××でごめんね。」といった内容には少しうんざり。
    何とも思っていなかったお母さんまで「そうなの?私が◯◯だったせいかな?」と思わせてしまうのでは?
    +113 -10
    返信 0件

あわせて読みたい記事

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →