• 通報
    うちの甥っ子も、療育系の保育園へ行き出してから話せるようになりました
    +0 -0
    返信 0件
  • 通報
    私には 知的障害の子を育てられる自信があんまりないなあと思います
    +0 -0
    返信 0件
  • 通報
    ST=言語聴覚療法、OT=作業療法 が正しいです。 療育手帳は本当に有難いツールです。 大多数のテーマパークで介助者1名を含む入場料の割引や駐車場の割引があったり、割引はなくても 入場ゲートに近い障… もっと見る
    ST=言語聴覚療法、OT=作業療法
    が正しいです。

    療育手帳は本当に有難いツールです。
    大多数のテーマパークで介助者1名を含む入場料の割引や駐車場の割引があったり、割引はなくても 入場ゲートに近い障害者用の駐車スペースに案内してもらえる場合もあります。
    公共交通機関も同様に割引となる会社が多いです。

    一番のお薦めはキッザニアです。
    本人と介助者の入場料が割引になるだけでなく、当日受付時に「体験介助中」と書いた腕章を借りることができます。
    通常は保護者は部屋の外からしか子どもの様子を見ることができませんが、この腕章を着けることで同じ制服を着て子どもと一緒に部屋に入り、一緒に楽しむことができます。友人はお子さんから拒否されて付き添いができなかったと言っていましたが、我が家の場合は私が付き添うことできょうだいも喜んでいます。(自立心を養うというキッザニアのポリシーからは外れてしまいますが)
    +3 -4
    返信 0件

あわせて読みたい記事

特集の新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →