• 通報
    【ネタバレ含む】 この母親はどうかしてるけど、今後の展開で誕生日を祝ってくれてなかったからお義母さんは不満が溜まっての行動だったと言われる。お義母さんの方は誕生日はケーキでアピールしてたと…それを… もっと見る
    【ネタバレ含む】


    この母親はどうかしてるけど、今後の展開で誕生日を祝ってくれてなかったからお義母さんは不満が溜まっての行動だったと言われる。お義母さんの方は誕生日はケーキでアピールしてたと…それを聞きお嫁さんは「分かりやすくローソク60本位立てとけよ!」という言葉があった。もしかして、いい歳した夫婦が家事を全てやって貰っていて(やろうとすると断られてたらしいけど、余分にお金を渡してるわけじゃないのに普通全部して貰う?とも思う。自分なら当たり前の様に家事は断られても話をしてする。)還暦祝い(次は古希のお祝いと…)や母の日のプレゼントとかしてなかったんじゃ?と思ってしまう。大人になると周りも「息子は何もしてくれないけど、娘は色々良くしてくれる。」とよく聞く。このお母さんも他所のお嫁さんや娘さんのこんな話を聞いて期待してたり、自分はそれをするのが普通だったのかもしれない。お義母さんは完全に悪い事をしてるけど、お嫁さんの行動は価値観の問題なのかもしれない。だけど、色々良くしてくれたお義母さんを先に傷つけたのは完全にお嫁さんだし、最終的にどっちもどっちに見えてしまった。(まだ、最終話じゃないけど。)血の繋がりがあろうがなかろうが、やっぱりいい大人が甘えたちゃん過ぎる。
    +387 -445
    返信 0件
  • 通報
    普通に犯罪じゃん。義母とかどうとかいう問題じゃなく、血の繋がった家族だって駄目だよ。
    +726 -78
    返信 0件
  • 通報
    何考えているのよ!
    +338 -43
    返信 0件
  • 通報
    この夫婦を批判するコメントが多いけれど、家賃代わりにとお金も手渡していて、そこまで厚かましいとも思えない。 新品を手渡して牽制する案をコメントしている人、上手ですね。 夫婦というより、夫がおかしい… もっと見る
    この夫婦を批判するコメントが多いけれど、家賃代わりにとお金も手渡していて、そこまで厚かましいとも思えない。

    新品を手渡して牽制する案をコメントしている人、上手ですね。

    夫婦というより、夫がおかしいと思う。
    自分が同居を提案して、奥さんが手放しで喜んで同意したわけではないのはわかっているはず。

    その前提条件のもと、物が無くなる相談にも片付け方が悪いと言ったり、お母さんが盗るはずは、と親身にならないとか、非があるのは夫婦でなく夫じゃないんですかね。
    +530 -28
    返信 1件
  • 通報
    『お義母さん、私の鞄知りません?』 『使いたい時には声を掛けてください』 って言うと角が立たないかな? 化粧水も気に入ってるなら同じの買ってあげるとか。その上で部屋には勝手に入らないで欲しいと伝える。… もっと見る
    『お義母さん、私の鞄知りません?』
    『使いたい時には声を掛けてください』
    って言うと角が立たないかな?
    化粧水も気に入ってるなら同じの買ってあげるとか。その上で部屋には勝手に入らないで欲しいと伝える。
    同居は気を使うし大変でしょうけれど、それは嫁だけでなく、姑も同じこと。住み慣れた家に他人が入ると言う点では姑の方が大変かも。感謝が足りないというのはあながち外れてはいないかも。
    +126 -271
    返信 0件
  • 通報
    将来的に義母の面倒をみる同居じゃなく
    自分たちのお金を貯めるための同居だもんね。
    お金が貯まって家を買ったら義母は用無しポイなんでしょ?
    この若夫婦ひどいよ。
    +209 -306
    返信 0件
  • 通報
    そもそも同居しない方が良かったのかもしれないね…ここまで発展するまでにどんなやり取りがあったのかは知らないけど各々のペースでやっていけば良かったんだよ勿論お嫁さんの持ち物を勝手に持ち出した姑が悪いんだ… もっと見る
    そもそも同居しない方が良かったのかもしれないね…ここまで発展するまでにどんなやり取りがあったのかは知らないけど各々のペースでやっていけば良かったんだよ勿論お嫁さんの持ち物を勝手に持ち出した姑が悪いんだけどね
    +284 -7
    返信 0件
  • 通報
    警察の尋問の仕方には「良い警官悪い警官」というやり方があります。 強く問いただす役割とやんわり味方のふりをし逃げ場を作り懐柔する方法です。 この夫婦のやり方は両方が強く問いただす「悪い警官」役になって… もっと見る
    警察の尋問の仕方には「良い警官悪い警官」というやり方があります。
    強く問いただす役割とやんわり味方のふりをし逃げ場を作り懐柔する方法です。
    この夫婦のやり方は両方が強く問いただす「悪い警官」役になっています。
    夫は実の息子なので「悪い警官」役を買って出て、妻が懐柔する「良い警官」役を演じていれば義母は味方になってくれる方に逃げ場を求めるので上手く丸め込めたでしょう。
    相手が子供なら両親が強く諭すのは正解ですが、相手が目上なら目上のプライドに邪魔されるので懐柔するのが方法として正解です。
    +44 -125
    返信 0件
  • 通報
    嫁のやり方がまずいってコメントあるけど 嫁はまず穏便に済まそうと思って夫に相談したんじゃないの? そこで夫が穏便に搦め手で片付けられなかったんだからもうどうにもならないでしょ。 そもそも義母がこういっ… もっと見る
    嫁のやり方がまずいってコメントあるけど
    嫁はまず穏便に済まそうと思って夫に相談したんじゃないの?
    そこで夫が穏便に搦め手で片付けられなかったんだからもうどうにもならないでしょ。
    そもそも義母がこういった発散の仕方じゃなくてはっきりしんどいから手伝うか出ていけって言えばよかったんだよ。
    +263 -12
    返信 0件
  • 通報
    嫁もさ、勝手に取られて何か言いたいのはわかるけど 相手を思ってやり方を考えるべきじゃなかったのかな? 糾弾は争いになる、絡め手ならもっと上手く片付いたかもしれない。 これ義母が嫁で嫁が夫ならどうでし… もっと見る
    嫁もさ、勝手に取られて何か言いたいのはわかるけど
    相手を思ってやり方を考えるべきじゃなかったのかな?
    糾弾は争いになる、絡め手ならもっと上手く片付いたかもしれない。

    これ義母が嫁で嫁が夫ならどうでしょう?
    嫁がやって当然と思ってる夫みたいな話になりそう。
    +48 -216
    返信 0件
この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターツムママ

息子とパパと家族3人で暮らしているお絵かきママ。インスタグラム、ブログ【ツムママは静かに暮らしたい】で「長男の嫁ってなんなの?」などを連載中。

同じ著者の連載

関連記事

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →