• 通報
    うちの保育園は逆になんでもOKです。 ワンピース、スカート、チャック、フード、紐、髪ゴムの飾りなどなど…。 逆に決まりが無さすぎです 。 何着ていっても何も言われずなので送迎時に見るとワンピースやフー… もっと見る
    うちの保育園は逆になんでもOKです。
    ワンピース、スカート、チャック、フード、紐、髪ゴムの飾りなどなど…。
    逆に決まりが無さすぎです 。
    何着ていっても何も言われずなので送迎時に見るとワンピースやフードを来てる子が多いです。
    どこかお出かけに行くの?という格好の子も…。

    荷物を入れるカバンの指定もなし。

    決まりはあるのか?という感じですね。 
    +1 -0
    返信 0件
  • 通報
    ウチの子どもが通う園での話ですが、子どもが1歳以上のクラスでは、ロンパースはダメと言われます。でも、0歳児の場合は体調に寄って(鼻水出てる時や病み上がりなど)ロンパースでも大丈夫と言われました。 フー… もっと見る
    ウチの子どもが通う園での話ですが、子どもが1歳以上のクラスでは、ロンパースはダメと言われます。でも、0歳児の場合は体調に寄って(鼻水出てる時や病み上がりなど)ロンパースでも大丈夫と言われました。
    フードは禁止ではないですが、お友達に引っ張られたり遊具に引っ掛けると危ないので自主的にやめました。冬場でも、子どもは体温高めですし動き回るので、長袖Tシャツで充分ですよ。屋外に行く時はアウターありますし。
    +13 -1
    返信 0件
  • 通報
    ウチの子の園では、更に年齢(発達)に応じて前開き(ボタン留め)or被りの指定もありました。靴下も「低年齢のうちは短く着脱が楽なものを」と。「記名は表に見えないように&全て漢字で」とかもありましたね。
    +10 -0
    返信 0件
  • 通報
    紐付きの服もNGなところが多いと思います。フードと同様、安全面での配慮からだそうです。 他にも園によって、キャラクターものはダメとか、スカッツはいいけどスカートやキュロットはダメとか、夏でもボトムは長… もっと見る
    紐付きの服もNGなところが多いと思います。フードと同様、安全面での配慮からだそうです。
    他にも園によって、キャラクターものはダメとか、スカッツはいいけどスカートやキュロットはダメとか、夏でもボトムは長ズボンでとか、夏でも外遊びの際は長袖長ズボンにさせるとか、ルールが沢山あったりするので、準備期間が短くなって慌ただしくはなりますが、入園準備は説明会が終わってから準備を始めた方が無駄は少なくなるかもしれないですね。
    また、服だけではなくお昼寝のセットなんかも園によってバラバラですし、通園バッグやお着替え袋のサイズが決まっていたり、保育園では少ないかもしれませんが、手作りすることがルールになっている場合もあるようです。
    +8 -0
    返信 0件
  • 通報
    あと子どもが通う保育園では、フード付きの服がだめでした!薄めのアウターがフード付きばかりだったので、慌ててカーディガンみたいな物を買いたした記憶が…
    +11 -1
    返信 0件

あわせて読みたい

ママトピの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →