ママネタ 育児 体験談 育児あるある 保育園・幼稚園 入園準備・入学準備

もっと早く知りたかった〜!保育園の服装、NGだったアイテム3選【体験談】

4
48

もっと早く知りたかった〜!保育園の服装、NGだったアイテム3選【体験談】

 

私には6歳の女の子と1歳の男の子がいます。2人とも1歳を迎える前に、別々の保育園の0歳クラスに入園しました。2つの保育園生活を通じて知った、保育園着には適さない服がいくつかありましたので、ご紹介します。

 

続きを読む

【やめたほうが良い服その1】ロンパース

動き回ってもおなかが出ない肌着として、季節を問わずロンパースを重宝していた私。でも、保育園着としては不向きだと、どちらの保育園からも入園前に言われました。なぜロンパースがダメなのかと言うと、着替えがしにくいためだそうです。

 

保育園では自立を促して自分で着替えをするよう声掛けしてくれるのですが、ロンパースは股の部分のスナップボタンを自分で留めたり外したりするのが小さい子には難しく、着替えがスムーズに進まないようです。

 

【やめたほうが良い服その2】長袖の肌着

ロンパースと同じく着替えがしにくいという理由で、下の子の保育園でNGとされているのが長袖の肌着です。ただでさえトップスや肌着は、子どもがひとりで脱ぎ着するのには難易度が少し高め。実際、イヤイヤ期がスタートしかけているもうすぐ2歳の下の子は、着替えもお姉ちゃんのように自分でやりたいのにできないことが悔しくて、かんしゃくを起こすこともしばしば……。

 

自分でできた!という達成感を養いたい時期に、長袖の肌着はトップスを重ねて着るときにごわごわしたり、脱ぐときも袖から腕が抜けにくかったりして難しいので、避けたほうが無難だなと保育園の教えを実感しています。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • ウチの子どもが通う園での話ですが、子どもが1歳以上のクラスでは、ロンパースはダメと言われます。でも、0歳児の場合は体調に寄って(鼻水出てる時や病み上がりなど)ロンパースでも大丈夫と言われました。 フー… もっと見る
    ウチの子どもが通う園での話ですが、子どもが1歳以上のクラスでは、ロンパースはダメと言われます。でも、0歳児の場合は体調に寄って(鼻水出てる時や病み上がりなど)ロンパースでも大丈夫と言われました。
    フードは禁止ではないですが、お友達に引っ張られたり遊具に引っ掛けると危ないので自主的にやめました。冬場でも、子どもは体温高めですし動き回るので、長袖Tシャツで充分ですよ。屋外に行く時はアウターありますし。
  • ウチの子の園では、更に年齢(発達)に応じて前開き(ボタン留め)or被りの指定もありました。靴下も「低年齢のうちは短く着脱が楽なものを」と。「記名は表に見えないように&全て漢字で」とかもありましたね。
  • 紐付きの服もNGなところが多いと思います。フードと同様、安全面での配慮からだそうです。 他にも園によって、キャラクターものはダメとか、スカッツはいいけどスカートやキュロットはダメとか、夏でもボトムは長… もっと見る
    紐付きの服もNGなところが多いと思います。フードと同様、安全面での配慮からだそうです。
    他にも園によって、キャラクターものはダメとか、スカッツはいいけどスカートやキュロットはダメとか、夏でもボトムは長ズボンでとか、夏でも外遊びの際は長袖長ズボンにさせるとか、ルールが沢山あったりするので、準備期間が短くなって慌ただしくはなりますが、入園準備は説明会が終わってから準備を始めた方が無駄は少なくなるかもしれないですね。
    また、服だけではなくお昼寝のセットなんかも園によってバラバラですし、通園バッグやお着替え袋のサイズが決まっていたり、保育園では少ないかもしれませんが、手作りすることがルールになっている場合もあるようです。

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。