• 通報
    こちらの記事の日付けに出産しました。初めてのお産でしたがギリギリまで忙しく仕事をしていて、母親学級などもなかったし、出産の流れやいきみ方などわからないまま、破水し、そのまま出産となりました。先生にはま… もっと見る
    こちらの記事の日付けに出産しました。初めてのお産でしたがギリギリまで忙しく仕事をしていて、母親学級などもなかったし、出産の流れやいきみ方などわからないまま、破水し、そのまま出産となりました。先生にはまだだから頑張ってねと言われましたが、陣痛に耐えられず、なぜ?こんなに痛いのに我慢ってどういうこと?と思い痛すぎて陣痛室のトイレを行ったりきたり。あとで思うと勝手にいきんでしまっていました。自分で分娩台に上がり9分で出産。赤ちゃんも苦しい、今はベストなタイミングじゃないとわかりやすい説明をしてくれたら良かったのになぁと思っています。無事に産まれてきてくれたので良かったです。
    +89 -80
    返信 0件
  • 通報
    医者は患者の機嫌取りじゃないからね
    +191 -134
    返信 0件
  • 通報
    「下手くそ」って人を傷つけるだけの暴言で、何をどうすればうまくいくのか説明しないとダメでしょう。 (マンガの書き間違いならいいですが)例えば主人公は目を閉じていきんでるけど、そこは「目を開けて」とか具… もっと見る
    「下手くそ」って人を傷つけるだけの暴言で、何をどうすればうまくいくのか説明しないとダメでしょう。
    (マンガの書き間違いならいいですが)例えば主人公は目を閉じていきんでるけど、そこは「目を開けて」とか具体的な指示を出すところなのに...百歩譲って先生は古い人間で悪気はないとして、それでも指示になってないよね。
    +530 -60
    返信 0件
  • 通報
    違う違う!そうじゃない!みたいにうるさかったから「うるせえよ!!!」って怒鳴り返したことならあるよ
    人間ひとり産み落とそうとしてる時に横で暴言吐くんじゃないっつーの。〇〇引っこ抜くぞ!
    +199 -32
    返信 0件
  • 通報
    便秘のうんちを出すときみたいにいきむって例えがあるけどすぐ薬飲むからわからないんだろうね
    +38 -139
    返信 1件
  • 通報
    元医療従事者ですが、年配の先生にこういう人多いですよね( ̄▽ ̄;) 助産師さんも慣れっこになっちゃって一緒に責めてくるような人じゃなくて良かった。 事前に準備していたって、痛ければ全て吹っ飛びますよ。… もっと見る
    元医療従事者ですが、年配の先生にこういう人多いですよね( ̄▽ ̄;)
    助産師さんも慣れっこになっちゃって一緒に責めてくるような人じゃなくて良かった。
    事前に準備していたって、痛ければ全て吹っ飛びますよ。特にお産なんか予定通り進むもんでもなし。
    初産なら尚更。
    +330 -9
    返信 0件
  • 通報
    医師として「へたくそ!」な声かけですね。
    誰かがガツンと言ってやるべき。
    +425 -30
    返信 0件
  • 通報
    どんな状況でも「へたくそ」なんて暴言は普通にダメでしょ。人と関わる職業として。しかも頑張ってテンパってる出産時に掛けたらパニクって更にいきめない打ろうから、そこは考えた方が良いのでは? しかも経験浅く… もっと見る
    どんな状況でも「へたくそ」なんて暴言は普通にダメでしょ。人と関わる職業として。しかも頑張ってテンパってる出産時に掛けたらパニクって更にいきめない打ろうから、そこは考えた方が良いのでは?
    しかも経験浅くて医師も緊張とか焦ってたとかならともかく経験豊富な医師さんなら尚更言葉選びは大事だって分かるはずでは?しかもその後他の方にフォローさせて、きっと他にも傷付いたお母さんがいるんじゃ無いでしょうか…腕が良くても人間性を疑ってしまいます。
    そもそもヘタクソとか言うなら臨月の時にいきみ方とか呼吸法を教えてあげたら良いのに、お母さんもかも知れないけど、医師としても準備不足なのは否めないのでは?
    +288 -16
    返信 0件
  • 通報
    私は1年半前に出産しましたが 自治体でも出産した大学病院の 出産準備教室でも 呼吸法やいきみ方なんて事前に教えてもらわないし 練習もありませんでしたよー。 聞いたら、その都度様子を見ながら行うので 心… もっと見る
    私は1年半前に出産しましたが
    自治体でも出産した大学病院の
    出産準備教室でも
    呼吸法やいきみ方なんて事前に教えてもらわないし
    練習もありませんでしたよー。
    聞いたら、その都度様子を見ながら行うので
    心配しないでと言われました。
    今は事前に練習しない所も多いそうです。
    時代や場所によって違うので
    練習、準備してて当然!って考えはどうかなと。
    いざ出産って時に、大きく吸ってとか
    目は開けようねとか先生や助産師さんが
    声かけしてくれたおかげで
    練習なくても超安産でした。
    この方も、先生や助産師さんが出産時に丁寧に
    声かけしてくれたら良かったのに。
    +246 -10
    返信 0件
  • 通報
    確かに医師の言葉は悪いですが、主さんの方も妊娠期間中にいきむ練習とか出産時の赤ちゃんの状態などの知識を得る機会はなかったのですか?妊娠期間中に母親学級への参加や、出産準備本、ここのような経験者の話を聞… もっと見る
    確かに医師の言葉は悪いですが、主さんの方も妊娠期間中にいきむ練習とか出産時の赤ちゃんの状態などの知識を得る機会はなかったのですか?妊娠期間中に母親学級への参加や、出産準備本、ここのような経験者の話を聞けるサイト等いくらでも情報源はあったはずだし、産院でもオススメするでしょうし、なによりお母さん本人が不安でいろいろ調べるのが普通だと思うんですけど・・・
    超早期産等で準備不足だったとかならまだしも予定日を超過していたならいつお産が始まってもおかしくないという気持ちで心の準備をしておくべきでは?
    初めての出産に臨むのに「いきむってこれであってるの?」とか「ちゃんと呼吸しないと赤ちゃんが苦しくなるなんて知らなかった」と言うのはあまりに無知すぎると思いました。
    +85 -433
    返信 3件
    • あのさ、産んだあとってあの激痛忘れてしまうけどすごい痛くなかったですか?激痛の中パニック起こす人もいる訳でしょ? そうやって平穏無事に出産できた人ほど無知だのなんだの人を叩くの? いくら事前に練習した… もっと見る
      あのさ、産んだあとってあの激痛忘れてしまうけどすごい痛くなかったですか?激痛の中パニック起こす人もいる訳でしょ?
      そうやって平穏無事に出産できた人ほど無知だのなんだの人を叩くの?
      いくら事前に練習したって本番中って何が起こるかわからないってのも知識としてあるはずだけど。
      心構えとして学習して知識をつけておくことは大切だけど、いざ実践できなかったからと言ってこんな冷淡な事を言う人間には絶対なりたくないですね。
      人の生理痛を大袈裟と言い放つタイプの方ですか?
      +110 -13
    • そうなんですね。最近はそうなってる事知りませんでした。
      +9 -56
    • この方が無知すぎるということに関しては、仰る通りだと思います でも最近は、呼吸法やいきみ方を事前に教えない自治体や産院もけっこう多いみたいですよ 変な先入観を与えず、その場に応じた声掛けや指導を行いな… もっと見る
      この方が無知すぎるということに関しては、仰る通りだと思います
      でも最近は、呼吸法やいきみ方を事前に教えない自治体や産院もけっこう多いみたいですよ
      変な先入観を与えず、その場に応じた声掛けや指導を行いながら出産を進める方針らしいです
      +91 -8
この記事のイラスト制作者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターこちょれーと

漫画家。6人家族で、双子を含む4姉妹のママです! 今は主にイラストを描いていますが、もとは紙面で漫画を描いていました。

同じ著者の連載

あわせて読みたい記事

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック▶︎