記事サムネイル画像

「へたくそ!」出産時、うまくいきめなかった私に医師が放った衝撃の言葉!→しかしその真意を知って…

初めての妊娠のとき、私が通っていたのは男性医師が個人で営む産婦人科。「家から近い」という理由でこの産婦人科を選びましたが、実際に通い始めてみると、この産婦人科医は「口が悪い」という噂で有名だったことが判明しました。最初は気さくな先生だと思っており、口が悪いという印象は抱きませんでした。しかし、それは出産のときに明らかになったのです……。

「へたくそ!」出産時、うまくいきめなかった私にこの言葉をかけたのは…!?
 

「へたくそ!」出産時、うまくいきめなかった私にこの言葉をかけたのは…!?

 

出産までの流れは予想外の展開

陣痛が来たのは、出産予定日を超過して4日目のこと。ちょうど妊婦健診の日でもあり、陣痛が来たかな?と思いましたが、おなかの張りの間隔があいまいだったため、産院に着いてまず医師の診察を受けました。すると子宮口の開きは3cmほどでしたが、陣痛が微弱であったことと、高位破水をしていたという理由で陣痛促進剤を投与し、すぐさま出産という流れに。

 

もう少し余裕をもっての出産になるかと思っていたので、予想外の展開に焦りを隠せませんでした。徐々に強くなる陣痛に耐えられるのか、無事に出産できるのかと次々に不安が浮かびあがりました。

 

医師からの衝撃的なひと言

陣痛促進剤を投与してから約2時間後、子宮口も全開大になり、いよいよ出産。しかしいざ「いきんで」と言われたときに、どのようにすればいいのかわからず、まったくじょうずにいきむことができませんでした。するとそれを見ていた医師が「へたくそ! そんなんじゃ生まれないぞ!」とひと言。

 

私はこの言葉を聞いて内心「へたくそって何!?」と思いましたが、医師はそのあとこう続けました。「わかるか? 今一番つらいのは赤ちゃんなんだぞ! ちゃんと呼吸してあげないと!」。

 

どうしてこんなにつらい思いをしながら怒られなきゃいけないのか、このときはまったく理解できませんでした。そんなふうに言われてもうまくはいきめず、やっとの思いで無事に出産することができました。

 

 

「ごめんね」と謝ってくれた助産師さん

無事に出産できてよかったものの、「こんなにいきむのが下手だなんて」と自分が情けなくなってしまいました。それを察してか、私のお産を介助してくれた助産師さんが、ベッドで休んでいる私のもとへ来て「ごめんね。先生、へたくそなんて言うことないのにね。でも赤ちゃんが出てくるときって、お母さんがしっかり呼吸をしてあげないと、赤ちゃんが苦しくなっちゃうの。だからもし次に出産するようなことがあったら、落ち着いて呼吸を整えてあげることを意識してみてね」と言ってくれました。

 

陣痛の痛みに耐えられるかどうかなど、自分の心配しかしていなかった私。出産の瞬間、赤ちゃんも苦しくなるだなんて思いもしなかったので、助産師さんの言葉を聞いて出産は本当に命懸けなんだと気付かされました。

 

 

助産師さんのフォローがあったおかげで、「へたくそ!」という言葉はこの医師なりの愛であり、赤ちゃんへの想いだったのかなとも思いました。それから私は3人の出産をしてきましたが、「出産は赤ちゃんも苦しいんだ」ということを念頭に置きつつ、落ち着いて臨めました。今となってはあのきつい言葉にも、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

 

監修/助産師 松田玲子


著者:夏川さほ

10歳、8歳、3歳、0歳の男女4人の母。ステップファミリー。元コンビニ店員だが、第4子出産を機に退職し、現在はフリーライターとして活動中。自身の子育て体験談や商品レビューなどを執筆中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターこちょれーと

    漫画家。6人家族で、双子を含む4姉妹のママです! 今は主にイラストを描いていますが、もとは紙面で漫画を描いていました。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    6 クリップ
    • 通報
      こちらの記事の日付けに出産しました。初めてのお産でしたがギリギリまで忙しく仕事をしていて、母親学級などもなかったし、出産の流れやいきみ方などわからないまま、破水し、そのまま出産となりました。先生にはま… もっと見る
      こちらの記事の日付けに出産しました。初めてのお産でしたがギリギリまで忙しく仕事をしていて、母親学級などもなかったし、出産の流れやいきみ方などわからないまま、破水し、そのまま出産となりました。先生にはまだだから頑張ってねと言われましたが、陣痛に耐えられず、なぜ?こんなに痛いのに我慢ってどういうこと?と思い痛すぎて陣痛室のトイレを行ったりきたり。あとで思うと勝手にいきんでしまっていました。自分で分娩台に上がり9分で出産。赤ちゃんも苦しい、今はベストなタイミングじゃないとわかりやすい説明をしてくれたら良かったのになぁと思っています。無事に産まれてきてくれたので良かったです。
      +89 -80
    • 通報
      医者は患者の機嫌取りじゃないからね
      +191 -134
    • 通報
      「下手くそ」って人を傷つけるだけの暴言で、何をどうすればうまくいくのか説明しないとダメでしょう。 (マンガの書き間違いならいいですが)例えば主人公は目を閉じていきんでるけど、そこは「目を開けて」とか具… もっと見る
      「下手くそ」って人を傷つけるだけの暴言で、何をどうすればうまくいくのか説明しないとダメでしょう。
      (マンガの書き間違いならいいですが)例えば主人公は目を閉じていきんでるけど、そこは「目を開けて」とか具体的な指示を出すところなのに...百歩譲って先生は古い人間で悪気はないとして、それでも指示になってないよね。
      +530 -60

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎