• 通報
    十分頑張ってます。涙出ました。全てが初めてでわからない事だらけの中、自分も産後心身ともにボロボロで、睡眠不足。精いっぱい頑張ってるのに、この言葉は一番言ってはいけない言葉だと思います。ましてや医師が。… もっと見る
    十分頑張ってます。涙出ました。全てが初めてでわからない事だらけの中、自分も産後心身ともにボロボロで、睡眠不足。精いっぱい頑張ってるのに、この言葉は一番言ってはいけない言葉だと思います。ましてや医師が。こんなこという医師って未だにいるんですね泣
    ただでさえ、母親は何かあると全部自分のせいだと思ってしまうのに。
    +75 -6
    返信 0件
  • 通報
    本当に違和感も感じながら頑張ってたと私は思いますよお医者さん追い詰めるような事を言わないでしっかり調べてあげたら良かったのに
    +124 -15
    返信 0件
  • 通報
    この時にお母さんが感じてる自分の娘の違和感とモヤモヤを話せたら良かったのにね
    +58 -12
    返信 0件
  • 通報
    うちの娘は低体重で生まれて体力が無かったからか、同じように40ml飲むのに1時間かかったり全部飲みきれなかったりして、入院中から心配していた。 どうしたら飲んでくれるのか看護師に何度も相談し、抱き方や… もっと見る
    うちの娘は低体重で生まれて体力が無かったからか、同じように40ml飲むのに1時間かかったり全部飲みきれなかったりして、入院中から心配していた。
    どうしたら飲んでくれるのか看護師に何度も相談し、抱き方や角度を変えて、母乳を諦めて乳首を咥えさせる時間をミルクに費やしても毎回1時間かけても全部飲みきれなくて、他のお母さんはちゃんと飲ませているのに自分だけ全然出来ないとずっと落ち込んでいた。
    退院の日に体重が出産時より少なくなって全然増えなかったので翌日また病院に行くことになり、体重が増えていますようにと祈りながら病院に行って測ると、前日よりまた少し減っている状態だった。
    その時の担当医が「このまま入院させて体重を増やすか、そろそろ真面目に考えて」と言われた。
    今なら「は?ふざけんなよ!毎日娘の事しか考えてないわ!!」と文句も言えるけど、その当時は自分を責めて泣いて過呼吸になって、かなりの鬱状態だったと思う。

    そんな感じで産後は特に豆腐メンタルなので、医師はその辺ちゃんと理解して言葉を選んでもらわないと困る。言われなくても大抵のお母さんは子どものことを第一に考えてるし、不必要なほど自分を責めてる。
    自分語りの長文、失礼致しました。
    +361 -17
    返信 0件
  • 通報
    続きが気になったのでインスタフォローしました。
    応援しています!
    +51 -8
    返信 0件
  • 通報
    医者なのに、お母さんを精神的に追い詰めるようなことして、何がしたいのでしょうね?
    この医者こそ、もっと産後の母親の精神状態はどんな状態なのか、勉強を頑張るべきなんじゃないですかね?
    +462 -8
    返信 0件
  • 通報
    産後や疲れているときは、誰であっても、愛情や励ましではない「頑張れ」は言わないでほしいですね。頑張ってない産後の母親なんていませんから。それより、体重が増えない理由とかを考えて対処方法を教えてほしいん… もっと見る
    産後や疲れているときは、誰であっても、愛情や励ましではない「頑張れ」は言わないでほしいですね。頑張ってない産後の母親なんていませんから。それより、体重が増えない理由とかを考えて対処方法を教えてほしいんです。話を丁寧に聞いて、一緒に考えて安心させてほしいんです。
    うちの子どもも体重が増えず、手足が常に冷たかったですが、半年後に心臓病がわかりました。
    頑張れって言われてもあれ以上頑張れなかったし、頑張れたとしてもすぐに解決できるものではなかったのだとわかり、妙にほっとしてしまいました。
    心臓病は治っていませんが、今ではよく食べ、元気に育っています。
    かくゆう私自身、まったく飲まず、体重が増えず、母につらい思いをさせ続けましたが、元気に育って子どもも産めました(笑)
    1人目だと、なおのこと不安で仕方ないですが大丈夫ですよ!
    +203 -7
    返信 0件
この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターこやま家

2018年4月生まれの女の子さくちゃんと、2020年5月生まれの男の子あおくんを育てるワーキングママ。奇想天外な家族の様子を絵日記で描いている。

同じ著者の連載

関連記事

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック▶︎