• 通報
    私も一人目は同じ感じでした。いけないと思いつつ、でも少しはあげなきゃという気持ちから、テレビ見ながらあげていました。しんどいーと泣きながらあげたことも…。結局そんな想いが影響したのか母乳はどんどん出な… もっと見る
    私も一人目は同じ感じでした。いけないと思いつつ、でも少しはあげなきゃという気持ちから、テレビ見ながらあげていました。しんどいーと泣きながらあげたことも…。結局そんな想いが影響したのか母乳はどんどん出なくなっていき、完ミに移行しました。
    その後、二人目を妊娠し、またあの辛い時間が待っているのか…と憂鬱に思っていました。ところが!いざ母乳あげてみると苦痛じゃないんです。頻回授乳で寝不足は辛いのですが、あげている間の苦痛は全く感じません。本当に不思議なものです。
    +15 -6
    返信 0件
  • 通報
    私も同じ感じでした。
    そんな名前があったんですね!

    頑張りすぎて3ヶ月の時に高熱を出してからは、完ミに切り替えました(笑)
    +13 -0
    返信 0件
  • 通報
    私は、よく夜中の授乳中に気持ち悪さや体の暑さを感じて不快感がでます。酷いときは日中も感じます。 不調や寝不足からイライラもするので、夜中主人が寝ているとトゲトゲしてしまうこともあります。 授乳のあとに… もっと見る
    私は、よく夜中の授乳中に気持ち悪さや体の暑さを感じて不快感がでます。酷いときは日中も感じます。
    不調や寝不足からイライラもするので、夜中主人が寝ているとトゲトゲしてしまうこともあります。
    授乳のあとに追加でミルクを与えている時でも症状があるので、授乳時の姿勢や肩こり、寝不足の影響かなと思いますが、もしかしたらD-MERの可能性もあるのかな?と感じました。
    +16 -0
    返信 0件
  • 通報
    わたしも多分これの強い一人です。(診断された訳ではないですが) 今二人子供がいますが上の子の時から吸われると凄く嫌な気持ちになり、引き離したくなり授乳中だけこの子が嫌い。で心が埋め尽くされてしまいま… もっと見る

    わたしも多分これの強い一人です。(診断された訳ではないですが)
    今二人子供がいますが上の子の時から吸われると凄く嫌な気持ちになり、引き離したくなり授乳中だけこの子が嫌い。で心が埋め尽くされてしまいました。
    終わるとまたかわいい愛おしいに戻るのですが。
    途中で耐えきれず3ヶ月でミルクに変えました。

    そんな感じだったので二人目授乳は無理だろうと思っていたのですが案の定入院中から断念。
    搾乳をしてはあげていましたがそのうち1ヶ月程でミルクに変わりました。
    授乳するから愛情が生まれるといいますが、ミルクだから愛情がないことは絶対にありません。

    授乳が正義という気持ちの方もいるかもしれないですが、気を抜いてこれでもいいやと自分の気持ちが楽になる方法をみつけれたらいいですね。
    +63 -5
    返信 0件
  • 通報
    ネットの検索は、記事の真偽や、自分の性格や状況によって良くも悪くもなる可能性はあると思いますが、特にマイナス感情に対して『あぁ、自分だけじゃないんだ』っていう安心感が得られるのは大きいなと思います。
    +46 -2
    返信 0件
この記事の著者

マンガ家・イラストレーターみいの

2020年6月に娘が生まれました。普段は企業の広告漫画を主に描いております!インスタでは子育てエッセイ漫画やイラストをアップします。コメントやイイねしてくださるととても嬉しいです!

同じ著者の連載

あわせて読みたい

マンガの新着記事

PICKUP

同月齢の赤ちゃん
ってどんな感じ?

みんなの成長アル
バムで早速見る▶