<産後ヤバイ話>「幸せ感じるどころか、超嫌なんだけど」ずっと悩んでいた不快感の理由とは?#12

「産後ヤバイ話」第12話。待ちに待った赤ちゃんが生まれて幸せなはずなのに、吸わせるたびに嫌悪感があって、毎回落ち込んでしまったという、みいのさん。

赤ちゃんが寝ている隙に寝なきゃ!と思っても寝られず、心臓がドキドキして謎の焦燥感に駆られ、1日中赤ちゃんの泣き声にビクビク怯えて過ごす日々。

吸われる不快感の原因を調べてみると、なんと生理現象だったことが判明!

 

母親失格なのではと悩んでいたみいのさんにとっては、「私が変なんじゃないんだ……!」と安心できた瞬間でした。

 

あの「嫌悪感」の理由が明らかに!

産後ヤバイ話 第12話

 

産後ヤバイ話 第12話

 

産後ヤバイ話 第12話

 

産後ヤバイ話 第12話

 

産後ヤバイ話 第12話

 

産後ヤバイ話 第12話

 

産後ヤバイ話 第12話

 

産後ヤバイ話 第12話

不快感の原因が「D-MER(ディーマー)」という生理現象だったことが判明!

 

幸せを感じるどころか、不快に思ってしまうことに罪悪感を覚え、母親失格なのではと悩んでいたみいのさんにとっては、

 

「私が変なんじゃないんだ……!」

 

と、少し安心できた瞬間でした。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。


 

監修/助産師REIKO

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターみいの

    2020年6月に娘が生まれました。普段は企業の広告漫画を主に描いております!インスタでは子育てエッセイ漫画やイラストをアップします。コメントやイイねしてくださるととても嬉しいです!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      私も一人目は同じ感じでした。いけないと思いつつ、でも少しはあげなきゃという気持ちから、テレビ見ながらあげていました。しんどいーと泣きながらあげたことも…。結局そんな想いが影響したのか母乳はどんどん出な… もっと見る
      私も一人目は同じ感じでした。いけないと思いつつ、でも少しはあげなきゃという気持ちから、テレビ見ながらあげていました。しんどいーと泣きながらあげたことも…。結局そんな想いが影響したのか母乳はどんどん出なくなっていき、完ミに移行しました。
      その後、二人目を妊娠し、またあの辛い時間が待っているのか…と憂鬱に思っていました。ところが!いざ母乳あげてみると苦痛じゃないんです。頻回授乳で寝不足は辛いのですが、あげている間の苦痛は全く感じません。本当に不思議なものです。
      +15 -6
    • 通報
      私も同じ感じでした。
      そんな名前があったんですね!

      頑張りすぎて3ヶ月の時に高熱を出してからは、完ミに切り替えました(笑)
      +13 -0
    • 通報
      私は、よく夜中の授乳中に気持ち悪さや体の暑さを感じて不快感がでます。酷いときは日中も感じます。 不調や寝不足からイライラもするので、夜中主人が寝ているとトゲトゲしてしまうこともあります。 授乳のあとに… もっと見る
      私は、よく夜中の授乳中に気持ち悪さや体の暑さを感じて不快感がでます。酷いときは日中も感じます。
      不調や寝不足からイライラもするので、夜中主人が寝ているとトゲトゲしてしまうこともあります。
      授乳のあとに追加でミルクを与えている時でも症状があるので、授乳時の姿勢や肩こり、寝不足の影響かなと思いますが、もしかしたらD-MERの可能性もあるのかな?と感じました。
      +16 -0

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶