• 通報
    娘が心房中隔欠損でした。手足が冷たい、体重が増えない点が同じでしたが、出生体重が大きく、1ヶ月検診(流れ作業で一応心音聴いた程度)でも何も言われませんでした。真冬生まれで、手足冷たいのはみんなこんな感… もっと見る
    娘が心房中隔欠損でした。手足が冷たい、体重が増えない点が同じでしたが、出生体重が大きく、1ヶ月検診(流れ作業で一応心音聴いた程度)でも何も言われませんでした。真冬生まれで、手足冷たいのはみんなこんな感じよ、と産院でも言われ(笑)
    7ヶ月検診のとき、腕がいいと噂のかかりつけ医がたまたま気付いてくれて判明しましたが、紹介先の総合病院の専門医も保育園の園医(小児科)も、「これはよく気付いたな~、言われて気にして心音聴けば気付くかな、というレベル」と言われました。でも心臓の大きさは通常の2倍だったそうです。
    病名が分かったときは筆者さんと同じように、最初はただただほっとして、帰宅してから不安になって検索しまくったのを覚えてます。
    +10 -0
    返信 0件
  • 通報
    いやー、これは産院にほとんどの責任があると思うけどね。
    母親に(しかも初産で)自主的に気づいてって無理ある気がする
    産科の人の意見も聞いてみたいところだけど
    +158 -4
    返信 0件
  • 通報
    手足が冷たいことや呼吸のたびに胸のあたりが凹むなどの症状があるなら、産院で入院していたときの医師や助産師さんは異変に気付かなかったのでしょうか・・・ お母さんも、手足の冷たさや噴水のように吐き戻すのが… もっと見る
    手足が冷たいことや呼吸のたびに胸のあたりが凹むなどの症状があるなら、産院で入院していたときの医師や助産師さんは異変に気付かなかったのでしょうか・・・
    お母さんも、手足の冷たさや噴水のように吐き戻すのが気になるなら、区や市の電話相談とかに聞いてみればよかったのに・・・
    この総合病院に来るまで、大きな病気を抱えていたのに、誰にも気付いてもらえず、ミルクを吐いて苦しくなるまで飲んでいたなんて、この赤ちゃんがあまりにもかわいそうで本当に泣けてしまいました。
    何か気になることがあったら母親の直感を信じるのが大事ですね。
    +59 -147
    返信 0件
  • 通報
    娘さんに感じていた違和感が全部解消出来てホッとしたんだね
    +82 -9
    返信 0件
この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターこやま家

2018年4月生まれの女の子さくちゃんと、2020年5月生まれの男の子あおくんを育てるワーキングママ。奇想天外な家族の様子を絵日記で描いている。

同じ著者の連載

関連記事

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →