記事サムネイル画像

医師「心臓に2つ穴があります」娘の病気が判明!衝撃の告知にホッとしたワケとは? #娘と心疾患のお話 5

「娘と心疾患のお話」第5話。長女のさくちゃんは、ミルクを飲むのに時間かかる上、飲んだ分をすぐ吐き戻してしまうため、2週間健診で医師に体重があまり増えていないことを指摘されてしまいました。

母乳外来で相談すると、助産師に小児科受診をすすめられ、その足で小児科へ。すると今度は、小児科医から総合病院の救急外来をすぐに受診するように言われます。

 

発熱も咳もないのに、病院を受診してもいいのかな……。受診をためらうママの背中を押したのは、「母親が“何か気になる”っていうのは、立派な検査理由です。それで怒る医者なんていないよ」という医師の言葉でした。

 

そして、救急外来で思ってもみない病気が判明することに……!

 

「全部あてはまってる…」

「娘と心疾患のお話」第5話

「娘と心疾患のお話」第5話

「娘と心疾患のお話」第5話

 

「娘と心疾患のお話」第5話

「娘と心疾患のお話」第5話

「娘と心疾患のお話」第5話

「娘と心疾患のお話」第5話

「娘と心疾患のお話」第5話

 

「娘と心疾患のお話」第5話

「娘と心疾患のお話」第5話

「娘と心疾患のお話」第5話

「娘と心疾患のお話」第5話

「娘と心疾患のお話」第5話

「お子さんの心臓には2つ穴が空いています」

 

医師からその症状を聞くと、育児用ミルクが飲めないことも、体重が増えなかったことも、手足が氷のように冷たかったことも、泣いて真っ青になってしまったこともすべて当てはまっていました。

 

産後ずっと、闇のような不安感で押しつぶされそうだったママ。ここでやっとその理由がわかったことに、心底ホッとし、病気に気づいてあげられたことに安堵します。

 

そして、急きょ入院が決定したのでした。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

監修/助産師 松田玲子 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • 通報
      娘が心房中隔欠損でした。手足が冷たい、体重が増えない点が同じでしたが、出生体重が大きく、1ヶ月検診(流れ作業で一応心音聴いた程度)でも何も言われませんでした。真冬生まれで、手足冷たいのはみんなこんな感… もっと見る
      娘が心房中隔欠損でした。手足が冷たい、体重が増えない点が同じでしたが、出生体重が大きく、1ヶ月検診(流れ作業で一応心音聴いた程度)でも何も言われませんでした。真冬生まれで、手足冷たいのはみんなこんな感じよ、と産院でも言われ(笑)
      7ヶ月検診のとき、腕がいいと噂のかかりつけ医がたまたま気付いてくれて判明しましたが、紹介先の総合病院の専門医も保育園の園医(小児科)も、「これはよく気付いたな~、言われて気にして心音聴けば気付くかな、というレベル」と言われました。でも心臓の大きさは通常の2倍だったそうです。
      病名が分かったときは筆者さんと同じように、最初はただただほっとして、帰宅してから不安になって検索しまくったのを覚えてます。
      +10 -0
    • 通報
      いやー、これは産院にほとんどの責任があると思うけどね。
      母親に(しかも初産で)自主的に気づいてって無理ある気がする
      産科の人の意見も聞いてみたいところだけど
      +158 -4
    • 通報
      手足が冷たいことや呼吸のたびに胸のあたりが凹むなどの症状があるなら、産院で入院していたときの医師や助産師さんは異変に気付かなかったのでしょうか・・・ お母さんも、手足の冷たさや噴水のように吐き戻すのが… もっと見る
      手足が冷たいことや呼吸のたびに胸のあたりが凹むなどの症状があるなら、産院で入院していたときの医師や助産師さんは異変に気付かなかったのでしょうか・・・
      お母さんも、手足の冷たさや噴水のように吐き戻すのが気になるなら、区や市の電話相談とかに聞いてみればよかったのに・・・
      この総合病院に来るまで、大きな病気を抱えていたのに、誰にも気付いてもらえず、ミルクを吐いて苦しくなるまで飲んでいたなんて、この赤ちゃんがあまりにもかわいそうで本当に泣けてしまいました。
      何か気になることがあったら母親の直感を信じるのが大事ですね。
      +59 -147

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターこやま家

    2018年4月生まれの女の子さくちゃんと、2020年5月生まれの男の子あおくんを育てるワーキングママ。奇想天外な家族の様子を絵日記で描いている。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む