• 通報
    いい年した男たちが親が泣くからママ呼び?
    そんなんただの言い訳じゃん。
    てか、嫁より義母が可愛いね
    +113 -8
    返信 0件
  • 通報
    叔母(母の妹)が同様に夫&息子二人のお姫様ポジションだけど、「男の子ばっかりの母親は、批判する人間(=娘)が居ない分、勘違いヤローになりがち」ってよく言っていた。 おそらく叔母の義母が、この例の義母の… もっと見る
    叔母(母の妹)が同様に夫&息子二人のお姫様ポジションだけど、「男の子ばっかりの母親は、批判する人間(=娘)が居ない分、勘違いヤローになりがち」ってよく言っていた。
    おそらく叔母の義母が、この例の義母のような「勘違いお姫様」だったことからくる自戒なのだろう。
    +162 -8
    返信 0件
  • 通報
    いやいや、いつまでもお母さんのせいにするなよ…
    そこは気にならないの?
    +216 -17
    返信 0件
  • 通報
    そりゃ子供男2人の旦那であと自分だけ女なんだからお姫様ポジションでもおかしくないと思うよ笑 元旦那の母親はそんな感じだったし、なんなら腕組んだり旦那に膝枕してもらったりしてたよ笑 その家庭で普通の事な… もっと見る
    そりゃ子供男2人の旦那であと自分だけ女なんだからお姫様ポジションでもおかしくないと思うよ笑
    元旦那の母親はそんな感じだったし、なんなら腕組んだり旦那に膝枕してもらったりしてたよ笑
    その家庭で普通の事ならわたしも慣れないとと思ってつっこまなかったし自然に接してた。
    義母に嫉妬してるように感じるけどまあ仕方のない事だよね😞
    +73 -52
    返信 0件
  • 通報
    気持ちわりぃ。子供のこと考えてないね。まぁ、何も言わず黙っているほうがいい。
    +188 -15
    返信 0件
  • 通報
    義母さんこれで何歳なんだろう💦子供が30歳なら少なくとも50歳前後と思いたいが…

    こんな母親、気持ち悪いと思わないのだろうか。いい大人の男が低い声でママ~と呼ぶ。外で聞いたら振り返るレベルだ。
    +329 -29
    返信 0件
  • 通報
    義母さんが何か悪いことをしているようには見えなかったけど。 ピザを1口食べて食べる姿を見ている、なんて一体何がダメなの?シェア用で買ったんだから良くない? 本当に何がダメなの......?こんなことで… もっと見る
    義母さんが何か悪いことをしているようには見えなかったけど。
    ピザを1口食べて食べる姿を見ている、なんて一体何がダメなの?シェア用で買ったんだから良くない?
    本当に何がダメなの......?こんなことでお姫様ポジションだと感じてモヤモヤする人もいるんだ。
    +387 -174
    返信 1件
    • 私も、別に悪いとは思わないし 家族それぞれの環境だから 彼氏の親なら気にならないし 嫌なら夫になる前に別れればいいですよね。 他人の家庭にモヤモヤするくらいなら 離れたら良かったのにって思います。 … もっと見る
      私も、別に悪いとは思わないし
      家族それぞれの環境だから
      彼氏の親なら気にならないし
      嫌なら夫になる前に別れればいいですよね。
      他人の家庭にモヤモヤするくらいなら
      離れたら良かったのにって思います。

      それに、小さい子供の沢山食べてる姿って癒しで
      大きくなっても食べてる姿をみているだけで満足出来る
      愛情の深いお母さんなんだなって思いました。


      ただ、むしろ、自分の親だったら
      シェア用だけど
      せめてピザは1切食べて欲しいとは思っちゃいました…笑
      +57 -17
  • 通報
    価値観はそれぞれだし 息子たちが「ママ」と呼ぶことで 家庭円満を目指すなら良いと思います。 家庭崩壊しても「ババア」と呼べる人は呼べるし。 マザコンかもとか お姫様な義母がイヤとか思うなら 夫に変わ… もっと見る
    価値観はそれぞれだし
    息子たちが「ママ」と呼ぶことで
    家庭円満を目指すなら良いと思います。
    家庭崩壊しても「ババア」と呼べる人は呼べるし。

    マザコンかもとか
    お姫様な義母がイヤとか思うなら
    夫に変わって貰うんじゃなくて
    夫を換えるしかないんですよね。
    夫からしたら実母だし。
    +296 -38
    返信 0件
  • 通報
    「1歳になる自分の息子には初めから「お母さん」と呼んでほしいです」みたいに、その人のその人の価値観であって 「直そうとしなかったの?」は自分がモヤモヤする以外に迷惑かからないからそれは余計な気がします… もっと見る
    「1歳になる自分の息子には初めから「お母さん」と呼んでほしいです」みたいに、その人のその人の価値観であって
    「直そうとしなかったの?」は自分がモヤモヤする以外に迷惑かからないからそれは余計な気がします。
    「義母以外楽しくなさそう」と感じたのも主さんが楽しくないからきっと余計感じたんであって、ようは「お姫様ポジション」の義母が気に入らないってことだよね。
    気に入らない人が何をしたって気に入らないのと一緒で。
    +456 -34
    返信 2件
    • 自分の普通を押しつけてしまうのはだめだと思います。 価値観や普通は人それぞれだと思うので、私はこのエピソードは内容云々以前に、義母さんのことが気に入らないんだなと感じました。 お嫁さんが意地悪され… もっと見る
      自分の普通を押しつけてしまうのはだめだと思います。

      価値観や普通は人それぞれだと思うので、私はこのエピソードは内容云々以前に、義母さんのことが気に入らないんだなと感じました。

      お嫁さんが意地悪されてるわけじゃありませんしね。
      +57 -5
    • 普通なら直ると思いますよ。普通の思春期の男の子なら、ママと呼ぶのは恥ずかしいから。いくら母親に否定されても、恥ずかしすぎ。 私は女ですが、成長と共にママ⟶お母さん⟶母さんと変化しました。それに対して… もっと見る
      普通なら直ると思いますよ。普通の思春期の男の子なら、ママと呼ぶのは恥ずかしいから。いくら母親に否定されても、恥ずかしすぎ。

      私は女ですが、成長と共にママ⟶お母さん⟶母さんと変化しました。それに対して母から文句言われたことはありません。兄弟も同じです。

      最初の呼び方は本人は選べないので、途中で自分で考えて直すのが普通ではないかと💦特に男の子はね。

      この彼の親子関係が異常だとおもうけどな。ママに甘すぎ笑
      +43 -34
この記事のイラスト制作者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターちゃこ

漫画のお仕事をしています。インスタグラムでグルメ備忘録を更新中。

同じ著者の連載

あわせて読みたい記事

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →