• 通報
    無理だわ。
    この旦那何様?節約を人に言っておきながらつけっぱなし、飲み、お小遣い減らさず…?
    こんなんで節約しろって言われてもモチベーション上がらないし、限度あるっつーの。
    ある意味遠回しなモラハラ。
    +142 -23
    返信 0件
  • 通報
    こんな旦那嫌だ。うちはどちらかと言うと私の方が節約ー!って騒いでるけど…。 でも最近は旦那の買い物はお小遣いの範疇でやってる分は見て見ぬふりだし、一緒に買い出し行った時は多少かごに何か入れられても…文… もっと見る
    こんな旦那嫌だ。うちはどちらかと言うと私の方が節約ー!って騒いでるけど…。
    でも最近は旦那の買い物はお小遣いの範疇でやってる分は見て見ぬふりだし、一緒に買い出し行った時は多少かごに何か入れられても…文句言わない様にしてる。
    住宅ローンとかあるとどうしても節約は必要になると思うけど、働いてる旦那はビールOKだけど専業主婦はお茶すら外で飲むな!はモラ気質かと。
    (まあ、今回の立て替えとかはどうかとは思うけど。付き合いならお腹空いてないなら私はコーヒーだけで良いってはっきり言うし。)
    私は専業主婦にも小遣いは必要だろうと旦那から少し貰ってる。私はローン返済に充てたいから貯めてるけど、それも旦那は分かってて自分のお小遣いからたまにケーキを買って来てくれたり。
    子供居るんだし付き合い迄グチグチ言われたくない。
    +89 -16
    返信 0件
  • 通報
    えー… こんな旦那さん嫌ですね。 主婦だってなにもしてない訳じゃないけど わかってくれなさそうだから そんなに言うなら自分の食いぶちは自分で稼ぐわ! って働く事考えますね… 私はコロナが流行し出… もっと見る
    えー…
    こんな旦那さん嫌ですね。

    主婦だってなにもしてない訳じゃないけど
    わかってくれなさそうだから
    そんなに言うなら自分の食いぶちは自分で稼ぐわ!
    って働く事考えますね…


    私はコロナが流行し出して去年の7月から専業主婦です。
    主人からの提案で子供たちと家にいる事となりました。

    主人は毎晩焼酎を呑んでいます。
    私は下の子達が小さいから呑まないようにしてますが
    たまには呑みなよと月1~2回
    主人は安いビールで私には高いビールを買ってきてくれます。
    二人して酔っ払ったらお世話できないからと断りますが
    俺がお世話するからって
    寝不足で仕事行って疲れて帰ってきて酔いもすぐ回るのに
    寝るまでお世話してくれます。

    主人は日頃の寝不足と疲労で
    寝ちゃうと起きないので私はやはり酔えないです…(笑)

    それでも、主人には今お小遣いもあげてないし
    (元嫁が主人名義で作った借金を返済中であげられない)
    副業で知人から日払いの仕事を貰って小遣いを稼いでおり
    その他に毎月渡しているガソリン代の残りやTポイントを駆使して
    買ってきてくれている気持ちが嬉しいです。


    この投稿のおかげで
    改めて主人の心遣いに感謝しなきゃなと思えました。
    +208 -67
    返信 0件
  • 通報
    ほんとにセコいなあ。 うちの旦那がこうじゃなくて良かったよ。 「あんまり高いの食べると、お弁当食べてるお父さんに悪いから、ランチに誘われてもお店確認してから行く」みたいな話したら、「たまには一万くらい… もっと見る
    ほんとにセコいなあ。
    うちの旦那がこうじゃなくて良かったよ。
    「あんまり高いの食べると、お弁当食べてるお父さんに悪いから、ランチに誘われてもお店確認してから行く」みたいな話したら、「たまには一万くらいのランチに行けばいい。俺だって酒飲みに行くんだから」って言ってくれてた。
    今はもちろん行かれないので、家でたまにお酒飲んでるけど、私にもケーキくらい買え、って言ってくれるよ。
    +226 -51
    返信 0件
  • 通報
    前にどこかの記事で「家族はチームだろ」という言葉を見ました。 そのとおりだと思います。 得点王だけがギャラをもらえるのか? 違います。 その得点に繋げるためにはチームメンバーのサポートが必要なのです。… もっと見る
    前にどこかの記事で「家族はチームだろ」という言葉を見ました。
    そのとおりだと思います。
    得点王だけがギャラをもらえるのか?
    違います。
    その得点に繋げるためにはチームメンバーのサポートが必要なのです。
    家族も同じです。
    協力しあって成り立っているのです。
    +274 -26
    返信 0件
  • 通報
    「主婦のお茶代と亭主のビール代は違うだろ!」とな?同じ財布から出てるなら一緒だろ。何言ってんだ。亭主が外で一生懸命仕事してんなら主婦は家事、育児、節約に頭と体フル回転させて立派に仕事してんだろ。稼いで… もっと見る
    「主婦のお茶代と亭主のビール代は違うだろ!」とな?同じ財布から出てるなら一緒だろ。何言ってんだ。亭主が外で一生懸命仕事してんなら主婦は家事、育児、節約に頭と体フル回転させて立派に仕事してんだろ。稼いでないから、家に居るから仕事してないって概念がそもそもおかしいねん。誰のおかげで綺麗な部屋で夕飯と晩酌出来んねん。誰がお前の洗濯物洗濯してアイロンでシワ伸ばしてると思とんねん。家政婦の相場調べてお前に給料請求すんぞ。
    件のママ友は自分から誘っといて財布無かったって、確かにおかしな点は多々あるけど、この旦那も自分中心に家庭を考え過ぎてて気持ち悪い。自分は自由にして良いのに妻は制限するのは下手したらモラハラだろ。お茶代高いって思うなら自分もビール控えて少しは節約に貢献しろ。家庭の節約を妻だけで何とか出来ると思うな。
    +194 -25
    返信 0件
この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターツムママ

息子とパパと家族3人で暮らしているお絵かきママ。インスタグラム、ブログ【ツムママは静かに暮らしたい】で「長男の嫁ってなんなの?」などを連載中。

同じ著者の連載

関連記事

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →