• 通報
    鉄剤は他の薬同様副作用ありますよね。私は吐き気とかは全然大丈夫でしたが、便秘が酷くなりました( 。゚Д゚。)むしろ下痢の副作用が出てちょうど良さそうだったので期待したのですが。 副作用を知っておく事… もっと見る
    鉄剤は他の薬同様副作用ありますよね。私は吐き気とかは全然大丈夫でしたが、便秘が酷くなりました( 。゚Д゚。)むしろ下痢の副作用が出てちょうど良さそうだったので期待したのですが。

    副作用を知っておく事は重要と思いますが、嘔吐の恐怖症がある場合は主治医か薬剤師に確認してネットで調べない方が良いかも知れません。
    病院や薬局でお薬の説明書が出てる場合はそれで良く出る副作用は分かりますし、ネットでは極稀に出る副作用や誤解する内容が載ってたりするので。
    主治医や薬剤師に相談すると良くある副作用、副作用が出たとしてもメリットが大きいから処方されるはずなので、耐えられない場合の対処の仕方も言われるでしょうし…。
    副作用が出やすい場合は別の治療や副作用止め等の対応をしてくれるからです。
    特に妊娠であれば赤ちゃんへの影響も心配でしょうから、不安に思う時は聞いた方が良いです。
    不安から服薬しないとなると、悪化して余計本人が辛い思いするし信頼関係が気付きにくいかと…。
    +1 -0
    返信 0件
この記事の著者

マンガ家・イラストレーターちゃぁこ

ちゃぁこと申します。2児の母です。いつも明るく元気いっぱいな子どもたちと夫との4人家族。インスタグラムで育児エッセイ漫画などを描いています!

同じ著者の連載

あわせて読みたい記事

マンガの新着記事

PICKUP

同月齢の赤ちゃん
ってどんな感じ?

みんなの成長アル
バムで早速見る▶