「無理せず飲んで」医師の言葉が引っかかり検索してみると…? #出産レポ描くってよ 6

「出産レポ描くってよ」第6話。妊娠6カ月に入ったころ、においづわりに加え、便秘と貧血にも悩まされるようになったというちゃぁこさん。医師に漢方や鉄剤を出してもらいましたが、医師からの「無理せず飲んでみて」という言葉が引っかかって、鉄剤について検索してみると……?

続きを読む

6話 鉄剤と副作用

出産レポ描くってよ6

 

出産レポ描くってよ6

 

出産レポ描くってよ6

 

出産レポ描くってよ6

 

調べてみると、鉄剤には副作用として「吐き気や胃痛、下痢などの症状」が見られることがあるとの記載が。

嘔吐恐怖症気味というちゃぁこさんは、鉄剤を飲むことを一時はためらいますが、

「このまま飲まずに貧血がひどくなるのも……」と飲むことに。

しかしその夜、副作用と思われる症状が出てしまい、ちゃぁこさんは眠れぬ夜を過ごしたのでした。

 

もし、医師から薬を処方された際に何か心配なことがあれば、医師にぜひ相談してみてくださいね!

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

監修/助産師REIKO

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターちゃぁこ

    ちゃぁこと申します。2児の母です。いつも明るく元気いっぱいな子どもたちと夫との4人家族。インスタグラムで育児エッセイ漫画などを描いています!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    • 通報
      鉄剤は他の薬同様副作用ありますよね。私は吐き気とかは全然大丈夫でしたが、便秘が酷くなりました( 。゚Д゚。)むしろ下痢の副作用が出てちょうど良さそうだったので期待したのですが。 副作用を知っておく事… もっと見る
      鉄剤は他の薬同様副作用ありますよね。私は吐き気とかは全然大丈夫でしたが、便秘が酷くなりました( 。゚Д゚。)むしろ下痢の副作用が出てちょうど良さそうだったので期待したのですが。

      副作用を知っておく事は重要と思いますが、嘔吐の恐怖症がある場合は主治医か薬剤師に確認してネットで調べない方が良いかも知れません。
      病院や薬局でお薬の説明書が出てる場合はそれで良く出る副作用は分かりますし、ネットでは極稀に出る副作用や誤解する内容が載ってたりするので。
      主治医や薬剤師に相談すると良くある副作用、副作用が出たとしてもメリットが大きいから処方されるはずなので、耐えられない場合の対処の仕方も言われるでしょうし…。
      副作用が出やすい場合は別の治療や副作用止め等の対応をしてくれるからです。
      特に妊娠であれば赤ちゃんへの影響も心配でしょうから、不安に思う時は聞いた方が良いです。
      不安から服薬しないとなると、悪化して余計本人が辛い思いするし信頼関係が気付きにくいかと…。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP