• 通報
    トマトさんは、夫婦二人で子育てをしているという思いが強いのですね。 トラくんを落としてしまったのも、今回はたまたま旦那さんだっただけで、もしかしたら自分が落としていたかもしれない。 赤ちゃんを扱うのも… もっと見る
    トマトさんは、夫婦二人で子育てをしているという思いが強いのですね。
    トラくんを落としてしまったのも、今回はたまたま旦那さんだっただけで、もしかしたら自分が落としていたかもしれない。
    赤ちゃんを扱うのも三回目。騒々しい生活の中で、赤ちゃんが生まれて三ヶ月が経ち、慢心があったのかもしれない。
    生後三ヶ月。触れるだけで壊れそうだった新生児期を過ぎ、首も座りだした頃。
    赤ちゃんとはいえ、女の子より男の子の方がグッと力強いので、上の子二人よりもトラくんを頼もしく感じていたのかもしれない。
    ボール遊びをやめさせるよう注意すればよかった。
    トラくんを抱いたまま動き回ることを注意したらよかった。
    片付けの間、自分の手を止めてトラくんの抱っこを変わればよかった、もしくは、自分が片付けを手伝えばよかった。
    いろんなタラレバが巡って、トマトさんは自分の落ち度を棚に上げて旦那さんを責めることができなかったんだと思います。
    二人で起こしてしまった事故だとわかっていたのですね。
    今までも大きな事故にこそならなかったものの、ヒヤリハットはあって、二人で気をつけていれば防げた事故だったと思ったのでしょう。

    それか、旦那さんに意見が言えない夫婦関係なのか、ですね。

    私はできた人間ではないので、父親母親どちらも悪いと頭でわかっていても、旦那をなじり倒して、なんなら同じ目に合わせてしまうかもしれません。笑
    +83 -19
    返信 0件
  • 通報
    たらればなんて言ってたらキリがないけど、
    室内でボール遊びをしてる家庭っているんだ!
    と驚きました。しかも生後3ヶ月の赤ちゃんいるのに。ベビーベッドに寝かせるか別の部屋で遊ぶべきでしたね。
    +224 -327
    返信 0件
  • 通報
    私なら離婚だな。 うっかりボールを踏んづけたなら分かるけど、良い大人が最悪の事態を想定出来ないのは、一緒に育児していくパートナーとして怖すぎる。 私の感覚では、大型ショッピングモール等の駐車場で平… もっと見る
    私なら離婚だな。

    うっかりボールを踏んづけたなら分かるけど、良い大人が最悪の事態を想定出来ないのは、一緒に育児していくパートナーとして怖すぎる。

    私の感覚では、大型ショッピングモール等の駐車場で平気で子どもを走り回らせる親と何ら変わらない。

    父親と子どもだけで行動させられない。

    怖すぎて無理。
    +391 -107
    返信 0件
  • 通報
    こう言ってはなんですが、ボール遊びしてたのは上の子2人ですよね。 片付けてって言われたのに、ちきんと片付けれてなくて、お父さんはボールを避ける為に蹴った(またいだ?)。 それでバランス崩したんですよね… もっと見る
    こう言ってはなんですが、ボール遊びしてたのは上の子2人ですよね。
    片付けてって言われたのに、ちきんと片付けれてなくて、お父さんはボールを避ける為に蹴った(またいだ?)。
    それでバランス崩したんですよね。
    お父さんだけのせいですかね。
    私は、お父さんだけを責めるなんて理不尽だし、上の子達にもきちんとボールの件を説明して、片付けないとどうなるかを言った方がいいと思いました。
    でないとまた同じ事を繰り返す。
    +366 -101
    返信 0件
  • 通報
    片付けタイムなら、ベビーベッドに赤ちゃんを寝かせておけばよかったんじゃないのかな…。 上の子供もまだ幼児だし、やんちゃな幼児二人を見ながら赤ちゃんを抱っこ紐使わずに抱っこして、片付けをするって危ないよ… もっと見る
    片付けタイムなら、ベビーベッドに赤ちゃんを寝かせておけばよかったんじゃないのかな…。
    上の子供もまだ幼児だし、やんちゃな幼児二人を見ながら赤ちゃんを抱っこ紐使わずに抱っこして、片付けをするって危ないよ。
    私が抱っこしていれば…と題名にあるけど、お母さんが抱っこしていても危ない状況には変わりない。1人目のお子さんなら子育てで危ないポイントとかわからない事は多いだろうけど、3人目だよね。ベビーベッドを使ったり、安全対策だけはしっかりしておくべきだと思う。
    +151 -48
    返信 0件
  • 通報
    ぐっと堪えた奥さん素晴らしいと思うけど
    少しくらい責めたっていいんじゃないかな

    私だったら泣きながら責めちゃうと思う
    +310 -33
    返信 0件
  • 通報
    うちの旦那もだけど、旦那は注意力なさすぎるし、こうしたら落ちそうとか想像力が無さすぎると思う。 うちも高い椅子に2歳の子ども乗せたままテレビ見てて落下したこととかあります。 注意したら逆ギレされてイラ… もっと見る
    うちの旦那もだけど、旦那は注意力なさすぎるし、こうしたら落ちそうとか想像力が無さすぎると思う。
    うちも高い椅子に2歳の子ども乗せたままテレビ見てて落下したこととかあります。
    注意したら逆ギレされてイラつきました笑
    +401 -36
    返信 0件
  • 通報
    旦那を責めたくなる気持ちすごいわかる…
    っていうか、わたしなら一気に冷めるかも。
    +406 -37
    返信 0件
  • 通報
    一話から読んできて、抱っこしてるのにボールを足で触ってるのはあり得ないけど、その状況をお母さんは見ていなかったのかな? 詳しい状況がわからないけど、私だったら夫に、抱っこしてるのにボール触るな!って絶… もっと見る
    一話から読んできて、抱っこしてるのにボールを足で触ってるのはあり得ないけど、その状況をお母さんは見ていなかったのかな?
    詳しい状況がわからないけど、私だったら夫に、抱っこしてるのにボール触るな!って絶対注意する。
    お母さんとお父さんがもう少し声を掛け合っていれば防げたかなと思うけどね。
    私は夫にも子供達にもうるさく注意するタイプなんだけど。それだからかわからないけど、今のところ大きな事故は無い。
    でもどれだけ気をつけていても起きてしまうこともあるしね。
    お母さんだけ、お父さんだけじゃなくて、家族みんなで注意し合うしかないよね。
    +168 -367
    返信 0件
この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターいもやまようみん

姉妹と夫と4人暮らし。アメブロ公式トップブロガー/イラストレーター。わが家のバタバタな日々やフォロワーさんの体験談マンガを描いています。

同じ著者の連載

あわせて読みたい記事

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →