• 通報
    爺が口出しする場所ではないと思いつつ、お子さんは、たぶん幼少期の私よりは全然良いと思えます。 私は、8か月未満の体重が1000gもない(当然、聞いた話ですが、おそらくは、500gを少し超えるくらいでは… もっと見る
    爺が口出しする場所ではないと思いつつ、お子さんは、たぶん幼少期の私よりは全然良いと思えます。
    私は、8か月未満の体重が1000gもない(当然、聞いた話ですが、おそらくは、500gを少し超えるくらいではないかと)未熟児で、歩き始めるのも遅く、小学校低学年までは、何でもないところでしょっちゅう転び、膝は、擦り剝いて、瘡蓋ができ、治らぬうちにまた転んで…という状態で、先生には随分と心配をおかけしました。手先も不器用で、ボタンがけに苦労していた覚えがあります。でも、昭和の半ば当時、世の中全体におおらかな時代でしたから、そういうことを厳しく指摘されることもなく、保育園や幼稚園にも喜んで通っていましたし、自分でもあまり気にせずに育ちました。
    同級生たちに体格や運動が追いついたのは、小学校高学年になってから。
    手足の力が弱く、手指がうまく使えないのも、その頃には解消し、へたくそな字や箸遣いを、誰に言われることもなく、自分で恥かしくなって直したのもその頃です。5年生で覚えた水泳は、6年生の時には、校内の大会で勝ちあがり、市の選抜大会に出場するところまでいきました。(持久力は足りなかったですかね)
    中学生から高校生になる頃には、身長171cmとごく普通になりましたが、体重は53kgと、かなり細かったのは、食が細かったせいでしょうね。(でも、体脂肪率が極端に低いので、教室で着替えるときに上半身を脱ぐと、腹筋はムキムキに見えるんです。クラスメイトから「オーッ」という驚嘆の声が上がります。腹筋を鍛えていたわけではなく、普通の人も脂肪がついていなければ、そういうものなんでしょう)
    大丈夫です。
    お子さんも温かく見守ってあげていれば、必ず、小学生のうちには、追いつけます。
    +11 -0
    返信 0件

あわせて読みたい記事

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →