• 通報
    実母もいるし、助けてくれる制度も沢山あります。 この漫画では本当に変わってくれたっぽいけれど、こんな感じで離婚する人だっているんですよ。 鬱まで発症させられて、これから先もクズとは一緒にいられないでし… もっと見る
    実母もいるし、助けてくれる制度も沢山あります。
    この漫画では本当に変わってくれたっぽいけれど、こんな感じで離婚する人だっているんですよ。
    鬱まで発症させられて、これから先もクズとは一緒にいられないでしょ?クズと一緒に子育てできます?
    直接変わったのを目にしてないのだから、今の時点ではそう思ってしまうのも無理ないと思います。
    +177 -35
    返信 0件
  • 通報
    病気時に決断するのは本人にとって最悪のタイミングらしいです。 取りあえず役に立たないパパなら別居して婚姻費用貰うのが良いと思います。あとは精神科に根気よく通う事。 赦せないのは当然であり、赦しを乞う… もっと見る
    病気時に決断するのは本人にとって最悪のタイミングらしいです。
    取りあえず役に立たないパパなら別居して婚姻費用貰うのが良いと思います。あとは精神科に根気よく通う事。

    赦せないのは当然であり、赦しを乞う加害者夫と決定権を委ねられた被害者妻の関係になります。人はそう簡単には変われません。
    そして子供の影響を考えると離婚かなと。
    ただ、今はATMとして割り切って今後の為の貯金した方が良いと思います。
    +276 -56
    返信 0件
  • 通報
    離婚するのも良いと思う。だって絶対簡単に許せないもん。一緒にいたって「こいつ昔は味噌汁がどうとかこっちが倒れた時も言ってたしな」って思っちゃうし。それで相手責めるのもつらいし、責められる相手も辛いし。… もっと見る
    離婚するのも良いと思う。だって絶対簡単に許せないもん。一緒にいたって「こいつ昔は味噌汁がどうとかこっちが倒れた時も言ってたしな」って思っちゃうし。それで相手責めるのもつらいし、責められる相手も辛いし。
    ただ離婚って思ってる以上にエネルギー使うから、別居とか実家に帰るとか距離置くことから始めた方が良い気もする…。

    まあとにかくこれまでの旦那がクズすぎるから、そう簡単に信用は取り戻せないのは当たり前。
    +311 -28
    返信 0件
  • 通報
    信じられない、一緒にいるのは辛い、
    それはわかるけど現実問題ワンオペ家事育児で倒れたのに
    離婚したら更に稼ぐことも自分だけでしなきゃいけない。
    鬱まで発症している状況で本当にやっていけるの?
    +321 -101
    返信 1件
    • メンタル回復させるには、元となったものからなるべく離れることが大切です。それが人であったとしても。
      鬱だけでなく、もしかしたらPTSDも発症してるかもしれないですよ。
      +11 -1
この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターツムママ

息子とパパと家族3人で暮らしているお絵かきママ。インスタグラム、ブログ【ツムママは静かに暮らしたい】で「長男の嫁ってなんなの?」などを連載中。

同じ著者の連載

関連記事

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック▶︎