• 通報
    トラくんの予後が気になりすぎて胸が詰まる思いをしている方へ! このお話はようみんさんのブログで15話全話読めます!既に完結済みです。 以下ネタバレです。 ベビカレ側からのこちらの体験談の紹介文には… もっと見る
    トラくんの予後が気になりすぎて胸が詰まる思いをしている方へ!
    このお話はようみんさんのブログで15話全話読めます!既に完結済みです。

    以下ネタバレです。

    ベビカレ側からのこちらの体験談の紹介文には、トラくんの顔面麻痺はこの事故が原因であると書かれていますが、顔面麻痺自体はこの事故の一ヶ月後に発症し、原因不明だったそうです。
    ようみんさんのブログにも、この事故が原因で顔面麻痺になったとは一切明記されておりません。
    事故のことを知る医師からも、ウイルス性の顔面麻痺を疑われていました。
    結果はウイルス性でもなかったのですが。
    顔面麻痺は、原因不明のケースが40%を占めるそうです。
    トラくんは診断から一週間程、点滴治療の為入院された後、通院を経て三ヶ月で完治されたとのこと。

    父親が生後三ヶ月の赤ちゃんを落として頭蓋骨骨折させてしまうというショッキングな事故と、お子さんが顔面麻痺に罹ってしまった話、それぞれ別の話を、関連したエピソードのように繋げて書いておられるだけでした。

    親の一瞬の油断で、子どもの一生を奪ってしまった話かと思い血の気が引いていましたが、そうではなくて本当によかったです。
    トラくんに大怪我をさせてしまったことには変わらず、痛ましい気持ちは変わりませんが、回復も早く、予後も良好とのことで、本当に不幸中の幸いですね。

    ベビカレではまだ途中までしか掲載されていないので、トラくんの予後が気になって眠れず、ようみんさんのブログを一気読みして、現在は元気に過ごされていると知り、安心しました。
    顔面麻痺についてなんの知識もない中、頭を打ったから顔面麻痺になったような伝えられ方をしていたので、顔面麻痺は脳性麻痺のようなもので、一生付き合っていかなくてはならない病気かと誤認してしまいました。
    ネタバレを記載すること、大変迷いましたが、私と同じように、心臓を握りつけられたまま不安な日々を過ごす方を1人でも減らしたくて記載しました。
    +527 -40
    返信 0件
この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターいもやまようみん

姉妹と夫と4人暮らし。アメブロ公式トップブロガー/イラストレーター。わが家のバタバタな日々やフォロワーさんの体験談マンガを描いています。

同じ著者の連載

あわせて読みたい記事

マンガの新着記事

PICKUP

同月齢の赤ちゃん
ってどんな感じ?

みんなの成長アル
バムで早速見る▶