• 通報
    私の夫は公立中学校の教員です。周りからは、安定職の旦那ゲットしたねなど言われていましたが、今では転職して欲しいと思うことが多々あります。 ①家にほぼ居ない 7:30に出勤して、大抵21:30に帰宅する… もっと見る
    私の夫は公立中学校の教員です。周りからは、安定職の旦那ゲットしたねなど言われていましたが、今では転職して欲しいと思うことが多々あります。
    ①家にほぼ居ない
    7:30に出勤して、大抵21:30に帰宅することが多い。この時間に帰宅されても娘は寝てるので、手伝いはしてもらえません。また、娘も顔を合わせる機会が少ないので、あまり懐きません。
    ② 土日も部活で出勤
     特に大会前は土日出勤して部活動を見ています。大会前でなくてもどちらかは部活動があります。なので、週1の休みをどこかへ連れ回すのは気が引けて、一緒に出かける機会がかなり少ないです。
    ③残業100時間超えても残業代は1万以下
    特給法という法律で教員の残業代は出ません。部活動もほぼボランティア、テスト採点もボランティア、コメントを読むのもボランティア、授業準備もボランティアの様な状況です。また、コロナ化の給食費の返金計算も行っていた様です。
    結婚して旦那になって、初めて教員のブラックさを知りました。教員が結婚しづらいのは、出会いだけでなく結婚後の時間にもあると感じました。 

    本当次の子を考えるのも辛いです。。泣 
    +12 -0
    返信 0件
  • 通報
    何なら平時でもめっちゃ残業してるよね。
    家の窓から県庁が見えるんだけどいつも土日も遅くまで電気ついてる。
    +39 -1
    返信 0件
  • 通報
    災害時などに家族が不在になる不安は、どんな職種でも感じることだと思います。私の家庭も含まれますが、公務員でも救命や救助に関わる職業でも公益性の高い職種ってみんなそうです。 コロナ禍でのこの記事について… もっと見る
    災害時などに家族が不在になる不安は、どんな職種でも感じることだと思います。私の家庭も含まれますが、公務員でも救命や救助に関わる職業でも公益性の高い職種ってみんなそうです。
    コロナ禍でのこの記事について否定的なコメントもありましたが、今忙しい職種としてそんなに取り上げられていない職種でも頑張っている人たちがいるんだということを知れてよかったと感じています。比べるのでなく、「今は大変な職種がたくさんあるよね」「公務員も救命の現場も失業者も辛い中頑張っているよね」という視点で、みんなお互いに労り合う心を持ちたいと思います。
    +191 -12
    返信 0件
  • 通報
    一言で公務員と言っても職種も様々だし、部署によって雰囲気も繁忙期も全く違うものですね。 あるお役所勤めの男性は結婚後、残業や休日出勤するたび奥さまに泣かれ、浮気などを疑われ、最終的に奥さまが精神的に不… もっと見る
    一言で公務員と言っても職種も様々だし、部署によって雰囲気も繁忙期も全く違うものですね。
    あるお役所勤めの男性は結婚後、残業や休日出勤するたび奥さまに泣かれ、浮気などを疑われ、最終的に奥さまが精神的に不安定になり離婚になりました。
    どうやら奥さまは、公務員はデスクワーク九時五時で給料安定で福利厚生など保障もばっちり!とでも思っていたそうです。
    警察や消防のような危険があるとわかる職種ではなかったので、本気でそう思っていたんでしょうね。
    この方は特殊な例だとは思っていますが、でも本当にこんな人もいたんですよ。
    +142 -10
    返信 0件
  • 通報
    たぶん、単純に「公務員て安定してて不安なくていいよねー」って思われ過ぎてるから、そればかりではないですよって言いたいのかな?と思います。 そして、公務員の給料は確かに税金から捻出されているものですが、… もっと見る
    たぶん、単純に「公務員て安定してて不安なくていいよねー」って思われ過ぎてるから、そればかりではないですよって言いたいのかな?と思います。
    そして、公務員の給料は確かに税金から捻出されているものですが、彼らは税金で暮らしているわけではなく、働いた「給料」をもらっているだけですよね。
    公務員相手なら、公僕だから何を言っても何をしても許されると思っているような攻撃をする人も実際たくさんいます。
    災害時など先がどうなるかわからない中で、1番頼りになるはずの家族が支え合えないことが確定してるのが不安であることまで否定しなくてもいいんじゃないかな?と思いました。
    +200 -14
    返信 0件
  • 通報
    ご主人が公務員だから結婚したの?って言われそうな記事。
    メリットデメリットって内容も書き方もどうかと思うよ。

    なんかもっと色々書きたいけど以下自粛w
    +42 -59
    返信 0件
  • 通報
    今このコロナが流行ってるご時世によくもこんな記事を書かせて、公開許可しましたね コロナ渦で収入激減やら、失職した人達いるのわかってます?ベビカレさん。 以下投稿者へ。 思考がお花畑なので知らないと思い… もっと見る
    今このコロナが流行ってるご時世によくもこんな記事を書かせて、公開許可しましたね
    コロナ渦で収入激減やら、失職した人達いるのわかってます?ベビカレさん。
    以下投稿者へ。
    思考がお花畑なので知らないと思いますけど、公務員って公僕って呼ばれてたんですよ。
    公の下僕です。お給与は税金から出てます。
    災害時に国民、市民の為に身を粉にして働くのは至極当然。
    男手が欲しい時にいないのがデメリット?屋根に乗ってブルーシート?
    やればいいじゃないですか、そんなもん男女関係なくできる奴がやりゃいいんです。
    お年寄りだってやってたでしょ?
    旦那の職種が何か知らないけど、福利厚生充実、景気に左右されない、ついでに年金も確実にもらえますよねー。
    何が公務員を支える覚悟ですか笑
    コロナ最前線で情報のない中、感染に怯えて働き、家に帰れず、家族に会えず、24時間ぶっ通しで働いた日もあったのにボーナスが雀の涙だった医療従事者です。
    身内には警察官、自衛官が複数人います。
    (あ、警察官と自衛官も公務員ですよ)
    命の危険がある仕事なのに給与は薄給です。
    それでも皆好きで選んだ仕事なので職務を全うしています。
    故に投稿者のような馬鹿なこと公に公開する配偶者や子供はいませんね。
    自分の物事の考え方が世間と大幅にずれていると言うことを認識した方がいいです。
    久々にこんな胸糞悪い記事読みました。
    即刻削除して欲しいですね。
    +65 -182
    返信 3件
    • ネタサイトだから面白おかしく見てほしいんじゃね?
      ここにいる人らってカリカリして見てる人多いからなー
      +7 -26
    • 書いた方も書いた方だけど、載せた方も載せた方だわwww
      +13 -25
    • 今さらベヒカレが無能なことに気づいたの おそwww
      +9 -21
  • 通報
    金銭的にも肉体的にも精神的にも、もっと大変な人がいるだろうに、記事にすること自体マウントしてて、自分が一番辛いって思ってる気が… こういうこと書くと余計に公務員やその奥さん、家族への風当たりが強くな… もっと見る
    金銭的にも肉体的にも精神的にも、もっと大変な人がいるだろうに、記事にすること自体マウントしてて、自分が一番辛いって思ってる気が…

    こういうこと書くと余計に公務員やその奥さん、家族への風当たりが強くなりそう。
    うーん、こういう記事は書かない方が…
    +66 -60
    返信 1件
  • 通報
    こいつ嫁としても舐めてるけど娘としても舐めてたな
    +63 -45
    返信 0件

あわせて読みたい記事

暮らしの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →