暮らし 体験談 結婚

「公務員との結婚…覚悟が必要!」意外!?結婚後の苦労とは…

11
36
父親も公務員、そして夫も公務員という女性。彼女が実際に体験して感じた「公務員と結婚することのデメリット」について語った体験談です。

「公務員との結婚…覚悟が必要!?」意外!?結婚後の苦労とは…

 

不況の続く現代の日本では、結婚したい職業として公務員が上位に来る人気をみせているようです。実は私、父も夫も公務員。たしかに公務員は収入が安定していますが、実は結婚後には大きなデメリットもあったのです。

 

続きを読む

父も夫も公務員で安定した暮らしを送ってきた私

私は地元にいる父親も、現在一緒に暮らす夫も公務員です。そのため、これまで不況による倒産やリストラなどとは縁のない生活を送ってきました。

 

実際大学時代から付き合っていた当時の夫が公務員を目指すと聞いたときは、将来結婚したときに収入が安定しているのはとてもありがたいと感じていました。実際新型コロナウイルスが流行している今、景気に左右されない公務員はやはり強いなと思っています。

 

公務員と暮らすときに一番つらいのは災害時

しかし公務員と暮らす場合大きなデメリットもあります。それは災害時など、自分たちが一番つらいとき、基本的にそばにいてくれないことです。公務員がおこなう仕事のほとんどは滅私奉公であり、人や人の生活を守るために存在してます。つまりこれらが脅かされた場合、自分たちの生活よりも、仕事を優先せざるを得ません。

 

例えば東日本大震災で被災したとき、父は職場から1週間1度も帰れませんでした。そのため、私たちは女家族だけで屋根に上り、ビニールシートをかぶせ、崩れた塀や窓を修理しなければいけませんでした。また最近では、新型コロナウイルスが流行し始めたころ、夫は1カ月間泊りがけで対応に追われました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 災害時などに家族が不在になる不安は、どんな職種でも感じることだと思います。私の家庭も含まれますが、公務員でも救命や救助に関わる職業でも公益性の高い職種ってみんなそうです。 コロナ禍でのこの記事について… もっと見る
    災害時などに家族が不在になる不安は、どんな職種でも感じることだと思います。私の家庭も含まれますが、公務員でも救命や救助に関わる職業でも公益性の高い職種ってみんなそうです。
    コロナ禍でのこの記事について否定的なコメントもありましたが、今忙しい職種としてそんなに取り上げられていない職種でも頑張っている人たちがいるんだということを知れてよかったと感じています。比べるのでなく、「今は大変な職種がたくさんあるよね」「公務員も救命の現場も失業者も辛い中頑張っているよね」という視点で、みんなお互いに労り合う心を持ちたいと思います。
    +70 -7
  • 一言で公務員と言っても職種も様々だし、部署によって雰囲気も繁忙期も全く違うものですね。 あるお役所勤めの男性は結婚後、残業や休日出勤するたび奥さまに泣かれ、浮気などを疑われ、最終的に奥さまが精神的に不… もっと見る
    一言で公務員と言っても職種も様々だし、部署によって雰囲気も繁忙期も全く違うものですね。
    あるお役所勤めの男性は結婚後、残業や休日出勤するたび奥さまに泣かれ、浮気などを疑われ、最終的に奥さまが精神的に不安定になり離婚になりました。
    どうやら奥さまは、公務員はデスクワーク九時五時で給料安定で福利厚生など保障もばっちり!とでも思っていたそうです。
    警察や消防のような危険があるとわかる職種ではなかったので、本気でそう思っていたんでしょうね。
    この方は特殊な例だとは思っていますが、でも本当にこんな人もいたんですよ。
    +49 -4
  • たぶん、単純に「公務員て安定してて不安なくていいよねー」って思われ過ぎてるから、そればかりではないですよって言いたいのかな?と思います。 そして、公務員の給料は確かに税金から捻出されているものですが、… もっと見る
    たぶん、単純に「公務員て安定してて不安なくていいよねー」って思われ過ぎてるから、そればかりではないですよって言いたいのかな?と思います。
    そして、公務員の給料は確かに税金から捻出されているものですが、彼らは税金で暮らしているわけではなく、働いた「給料」をもらっているだけですよね。
    公務員相手なら、公僕だから何を言っても何をしても許されると思っているような攻撃をする人も実際たくさんいます。
    災害時など先がどうなるかわからない中で、1番頼りになるはずの家族が支え合えないことが確定してるのが不安であることまで否定しなくてもいいんじゃないかな?と思いました。
    +76 -8

 
 

暮らしの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。