• 通報
    バカにされてるとしか思えない。
    そのママ友がどんな人か知らないが、お前の作ったママ友なんかいらねーわ。
    +72 -19
    返信 0件
  • 通報
    申し訳ないけど、カズさんのイクメンはねー、雪穂さんと娘ちゃんの為じゃなくて周りから良く思われたい承認欲求のような気がします。
    +250 -15
    返信 0件
  • 通報
    どうしたらこんなバカが出来上がるのか知りたい
    +354 -25
    返信 0件
  • 通報
    私なら夫でも友人たちでも 「君友達いないんだって?しょうがないな、僕の新しくできた友達紹介してあげるよ」 なんて発言されたらぶん殴るな。 旦那がどのような環境で育って、これほどのデリカシーの無さと気遣… もっと見る
    私なら夫でも友人たちでも
    「君友達いないんだって?しょうがないな、僕の新しくできた友達紹介してあげるよ」
    なんて発言されたらぶん殴るな。
    旦那がどのような環境で育って、これほどのデリカシーの無さと気遣いする場所を間違えるのか気になるよ。
    +471 -21
    返信 0件
  • 通報
    わかる(笑) カズくんは現実のダメ夫の方がまだマシと思わせるための、当て馬?なのかな。 どなたかもおっしゃってましたが、『ともだち作っといたよ』とか、近年稀に見る間違った方向のパワーワード、、 ママ友… もっと見る
    わかる(笑)
    カズくんは現実のダメ夫の方がまだマシと思わせるための、当て馬?なのかな。
    どなたかもおっしゃってましたが、『ともだち作っといたよ』とか、近年稀に見る間違った方向のパワーワード、、
    ママ友は友達ではない、、ママ友と言うカテゴリの人間関係の枠組みですし、、
    +279 -10
    返信 0件
  • 通報
    女性自身が、 「結婚してるしてない」 「子供がいるいない」 「子供が何人か」 「子供の性別」 「子供は公立か私立か」 「塾や習い事の有無、数」 で根掘り葉掘り聞いてきたり、聞いてもいないのに発信したり… もっと見る
    女性自身が、
    「結婚してるしてない」
    「子供がいるいない」
    「子供が何人か」
    「子供の性別」
    「子供は公立か私立か」
    「塾や習い事の有無、数」
    で根掘り葉掘り聞いてきたり、聞いてもいないのに発信したり、無意識でもマウントとるからね。

    これってなんなんだろう。
    「お互いの共通点」を探すときにすぐに結婚の有無や子供の有無に子供の数を出してくる人は「自分自身」のことはもっとないのかな、と思う。

    てことに気付いてないと「あのママ3人も子供いるんだってすごいねー」「あっちのママさんは2人だよー」「うちは1人だしお前1人で大丈夫だよなー、てかなんでできないのー」みたいなアホな夫が誕生してしまうんだな…。

    一人一人キャパは違うし環境も装備も違うし子供の特徴も違うしそもそも夫だって違うしそりゃできることとできないこと出てくるに決まってる。
    なんでうちはできないんだろーって一緒に動きもせず他人事のパートナーがいることほどストレスなことはない。
    +168 -10
    返信 1件
    • この漫画とはズレるけど、ママ友ってバックグラウンドが違いすぎるので、自分自身のことを話すとそれも結局マウントやトラブルになりかねないからじゃないかなぁ。 個人の話は、距離感にもよるから、探られたように… もっと見る
      この漫画とはズレるけど、ママ友ってバックグラウンドが違いすぎるので、自分自身のことを話すとそれも結局マウントやトラブルになりかねないからじゃないかなぁ。
      個人の話は、距離感にもよるから、探られたように解釈する人や知らんがな聞きたくありませんって思う人もいるわけで。
      子育ての話題は当人同士だと一番当たり障りない話題だったりするし、そこの価値観合う人と仲良くなって初めて個人の話が出てくる。
      あと人間て一番ハマってたり時間を占めてる話題を話したかったりするよね。
      それが結婚なり子育てに当たる人も沢山いる、ただそれだけなのでは?
      +35 -0
  • 通報
    笑顔がないのは誰のせいかな(笑)
    +183 -9
    返信 0件
  • 通報
    一人目の育児が一番大変なのを知らないお父さんたちは 子供何人いるのにすごいとか言うんだよね…。 一度バツついてる私からしてみれば 他人である旦那と生活してるだけで凄いと思うわ。 子供は自分で生んでる… もっと見る
    一人目の育児が一番大変なのを知らないお父さんたちは
    子供何人いるのにすごいとか言うんだよね…。

    一度バツついてる私からしてみれば
    他人である旦那と生活してるだけで凄いと思うわ。
    子供は自分で生んでるから一生愛せるだろうし
    自分の価値観で育児をすればそれが当たり前な子に育ってくけど
    旦那への愛は冷めることもあるし
    そもそも最初から違う価値観を持っているから。


    そして、子供が2人いたら3人も4人も変わらないよ☺️
    +97 -13
    返信 0件
  • 通報
    余計なことしなくていいから、目の前のことしろよ…
    家事とか中途半端だろが…
    +244 -11
    返信 0件
  • 通報
    だから嫁さんの気持ちに寄り添ってやれって…言い方の配慮が本当に足りない。失敗談わざわざ引っ張り出して自分は出来た。君をフォローしたよ。みたいな言い方したら傷付くやん。そんな事でドヤってる暇あったら洗濯… もっと見る
    だから嫁さんの気持ちに寄り添ってやれって…言い方の配慮が本当に足りない。失敗談わざわざ引っ張り出して自分は出来た。君をフォローしたよ。みたいな言い方したら傷付くやん。そんな事でドヤってる暇あったら洗濯物を洗濯機に入れて哺乳瓶片付けてくれ。それにママ友は自分のタイミングで作るって。児童館で友達出来なくても保育園行ったらまた作れるって。まだ7ヶ月でしょ?今からいくらでもチャンスあるから。代わりに作るもんじゃないし雪穂さんのペースがあんねん。落ち込んで見えたなら寄り添ってやるだけでええねん。寄り添って。傾聴して。配慮して。
    +274 -8
    返信 0件
この記事の著者

マンガ家・イラストレーターちなきち

「結局、一番怖いのは人間だよね」というテーマで、エッセイ漫画を描いています。ベビーカレンダーでは実話「その人って、本当にママ友ですか?」「夫が消えました」を短期連載。

同じ著者の連載

あわせて読みたい

マンガの新着記事

PICKUP