• 通報
    ハラスメントではありますが、モラハラではないようです。どちらかというと精神的DVですね。
    言葉の定義は本質ではないお話ですが。
    +20 -3
    返信 0件
  • 通報
    一人で悶々としてるんだろうなー。 すこし気持ちわかるな。 でも、わたしは言葉に出す時は感情で話さないようにしてる。一呼吸おく努力はしてるかな。 結局お母さんがこどものことしないといけない風潮どうにかな… もっと見る
    一人で悶々としてるんだろうなー。
    すこし気持ちわかるな。
    でも、わたしは言葉に出す時は感情で話さないようにしてる。一呼吸おく努力はしてるかな。
    結局お母さんがこどものことしないといけない風潮どうにかならないのかな。
    旦那の職場も結局はママさんたちがこどもの送迎やら呼び出しやらで遅れたり休んだりするから、旦那もそれが普通って思ってる。
    パパは送迎するだけで褒められて。
    仕事もして家事も育児も頑張るわたしは旦那からも当たり前と思われるし、誰からも褒められないもんな。
    +95 -8
    返信 0件
  • 通報
    こういう性の女が子育てすると、どんな子供に育つんだろうと想像するとゾッとする。 なんでこういう人間が何人も子供を作って産んで、当たり前に自分を悲劇のヒロインに仕立て上げて共感されるの。 仕事したいなら… もっと見る
    こういう性の女が子育てすると、どんな子供に育つんだろうと想像するとゾッとする。
    なんでこういう人間が何人も子供を作って産んで、当たり前に自分を悲劇のヒロインに仕立て上げて共感されるの。
    仕事したいならポコポコ産むなよ!
    女から見ても、夫に自分と同じ目に合わせないと平等じゃないとか全く理解できない。
    +119 -210
    返信 1件
    • 女から見てじゃなく、【親】から見てだったらどうでしょうか? 自分一人だけで、ワンオペで3人ずっと育児家事仕事(フル)でやってる事を考えたら、私は逆に納得できます。 そして、育児ノイローゼというより、鬱… もっと見る
      女から見てじゃなく、【親】から見てだったらどうでしょうか?
      自分一人だけで、ワンオペで3人ずっと育児家事仕事(フル)でやってる事を考えたら、私は逆に納得できます。
      そして、育児ノイローゼというより、鬱です。

      私は、一女(発達障害)一男を育児中で、4か月前に鬱診断されました。
      作中に書いてある内容そのままの状況、私の場合、プラスで旦那は遊びばかり、学校、保育園等の連絡は私だけにしか来ない、その都度、上司に目をつけられ、周りには腫れ物扱いの目、そこからの上司のパワハラ、居ずらくなる職場。
      旦那に言っても、【今の世の中、旦那は『仕事』で、そのほかのことは妻兼母親がやるのが当たり前。】と言う。
      旦那は、旦那兼父親では無いんでしょうか?
      【両親】は、ふたりで二人とも仕事をしてるのに、片方にだけ、仕事だけではなく、家事、育児が重なれば、こうなるかと。

      それに、ポコポコ産むのはって言葉はい如何なものかなと思います。
      キセキ的に出来た、小さな命に対して失礼な気がします。
      あと仕事をしたいならじゃなくて、子供を育てる上で、仕事をしなければ、子供を育てられない世の中です。
      逆に仕事もせず家事育児だけやって、子供をちゃんと食べさせてやれないと今度は虐待になりませんか?
      育児をしながら、仕事をし、家事をして子供を守るの大事な事だと思います。
      悲劇のヒロインじゃなくて、こういう事になるのは現実です。
      ましてや、話をできる人もいなくて、孤立し、1番近いはずの旦那さえ聞かなかったら、目に見えてます。
      私も今は4か月前に鬱診断され、薬を飲み、旦那にも診断書を見せ、会社を辞め、新たな私でもできる、パートに変え、毎日説得してます。
      イライラ酷い時は、この奥さん以上にもっと凄いことを旦那に言ってます。
      そうなると自分を自制出来ないので、薬にも頼ったりもします。
      現に私で起きてる事なので、悲劇のヒロインという言葉は、結構辛いですね。
      +91 -32
  • 通報
    これって育児ノイローゼではないの?モラハラ?
    +173 -20
    返信 0件
この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターいくた はな
コミックエッセイ作家

3男1女、4人の兄妹の母。コミックエッセイ作家。書籍『夫を捨てたい。/祥伝社』。夫婦関係や子育ての体験談マンガが共感を呼び、Instagramのフォロワーは23万人超!(2021年6月時点)

同じ著者の連載

関連記事

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →