• 通報
    うちは基本、ずうずうしい子どもにはきっぱり言うスタンスです。子どもだからいいっていうのではなくて、きちんと子どものうちにしつけるところはしつけておかないとその子が困ることになると思うので、冷蔵庫を勝手… もっと見る
    うちは基本、ずうずうしい子どもにはきっぱり言うスタンスです。子どもだからいいっていうのではなくて、きちんと子どものうちにしつけるところはしつけておかないとその子が困ることになると思うので、冷蔵庫を勝手に開けようものなら、きちんとしかるし、やられて嫌なことは伝えてやらないようにお願いします。それでもやっちゃう子には話をして出禁にします。やり過ぎかとも思いますが、遊びに来た子にはきちんとルールを守ってもらう子になって欲しいです。
    +92 -10
    返信 1件
    • うちもそうです! それぞれの家庭のルールは守らなきゃダメですもんね。 保育園には保育園のおやくそくがあるし 幼稚園には幼稚園のおやくそくがあるし 学校には学校のルールがあるように おうちにもそれぞれ… もっと見る
      うちもそうです!

      それぞれの家庭のルールは守らなきゃダメですもんね。
      保育園には保育園のおやくそくがあるし
      幼稚園には幼稚園のおやくそくがあるし
      学校には学校のルールがあるように
      おうちにもそれぞれのルールがありますもんね。
      +9 -0
  • 通報
    我が家はおやつシステムなし。 むしろ、家に来る子たちが持ってきてくれるから お母さんたちがちゃんとしてるんだろうな。有り難い。 ゴミは袋にいれてくれるし。 でも、前は困った子が一人だけ居た。 キッチ… もっと見る
    我が家はおやつシステムなし。
    むしろ、家に来る子たちが持ってきてくれるから
    お母さんたちがちゃんとしてるんだろうな。有り難い。
    ゴミは袋にいれてくれるし。

    でも、前は困った子が一人だけ居た。
    キッチンも入れるようにしてて
    近所の子が遊びに来る度
    夕飯の支度を覗かれて
    いーなー、おいしそー
    とか言われてたから食べる?と言わざるをえない状況に。
    しかも、野菜類全般ダメだからメインの肉ばっか食われるとかね。(笑)
    困るから家族分しかないんだーって言うようにした(笑)
    でも、いーなー。は続いて
    下の子が歩くようになって冷蔵庫を開けるようになったから
    柵を付けた。開かないタイプの。
    おかげで他ん家の子もキッチンを覗く事もなくなった。
    開くタイプだったら開けて入ってきそうだし
    開かないやつにして良かった…( ̄▽ ̄;)笑
    +105 -9
    返信 0件

あわせて読みたい記事

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →